【KAC202210】愛娘の可愛いワガママ

朝霧 陽月

本文

 それは俺が主だった執務を終えた、真夜中と言っても差支えない時間。寝る前に私室でゆったりと椅子に腰を掛け、簡単な書類に目を通していた時のことだった。

 コンコンと扉をノックする音が聞こえてきて、俺は視線を扉に向けた。


 こんな時間に一体誰だ……?


「私です……」


 続いて外から聞こえてきたのは、まだ幼い少女の声。

 それを聞いた俺はすぐさま書類を置いて席を立ち、扉の前までいくと迷うことなくそれを開いた。


「一体、どうしたんだリリアーナ」


 そこにいたのは、まだ俺の腰ほどの背丈しかない可愛らしい少女。他ならぬ我が愛娘リリアーナだった。娘はどこか不安そうな面持ちで、ぽつんと部屋の前に立っていた。

 服装を見る限り、娘は寝間着に見える。そもそもいつもなら寝かしつけられてるはずの時間だ。


「お父様、あの」

「まぁ一旦の部屋に入りなさい。夜の廊下は冷えるからな、お前が体調を崩したら大変だ」

「はい……」


 優しく声を掛けながら、俺は娘を部屋に招き入れた。

 相変わらず不安げな様子の娘に、俺は部屋の中にあるソファへ促して座らせると、その隣に俺も座って話を聞くことにした。


「自分の部屋から、一人でここまで来たのか?」

「はい、勝手に抜け出してごめんなさい」

「確かにあまりよくないことはであるが、今お前を叱る気はないよ……理由があるのだろ?」


 娘は5歳という年の割に、聡い子だった。立ち振る舞いも同年代のそれより大人びており、それ故に周りに気をつかって、親である俺にもワガママらしいワガママを言う子ではなかった。だから、行動をすることには大抵理由があるし、その理由もキチンと説明できる子だった。

 まぁその性格のせいで、色々考えすぎて我慢してるのではないかと心配も多いが……。


「……はい、一応は」


 いつもより歯切れが悪い返事だな。それにずっと不安そうだ。


「心配せずにお父様になんでも言ってみなさい、俺の可愛いリア」


 彼女を安心させるためにも、俺は家族だけが使う愛称で娘を呼び、その小さな頭を優しく撫でた。


「それにお前はいつもいい子だからな、それがワガママだったとしても出来る限り叶えてやろう」

「ワガママなんて、そんな!! …………いえ、でももしかするとそうかもしれません」


 娘はそう口にすると、より深刻そうな表情をしてうつむいてしまった。


「ほう、ワガママなのか?」

「……こんな夜中に一人で抜け出してきてしまいましたし」

「いや、それは別にワガママには入らんぞ」


 ダメだ、娘がいい子過ぎて、ワガママのハードルがかなり低くなっている。


「違うんです、それだけじゃないんです。実は私……」


 ふるふると首を左右に振った娘は、やや迷うような素振りを見せた末に重々しくこう言った。


「怖い夢を見て……それで、お父様とお話をしたくなって、ここまで来てしまったんです……」

「怖い夢を見た?」

「……はい」

「つまり怖い夢を見て、どうしても不安になったから、わざわざ俺に会いに来たってことか?」

「……はい」


 …………うちの娘可愛すぎないか? 既に可愛いとは知っていたが、また可愛さを再発見してしまったようだ。

 しかしそれはそれとして、それを言い出すだけで気を使いすぎなのは気になる。甘えたい盛りのはずなのに、そこを負い目に感じるのはおかしいだろう。


「その程度なら気にせず、いくらでも言ってくれて構わないぞ」

「……いいのですか?」

「ああ、別にそれだけならワガママにならないし、お前のためなら可能な範囲で時間も作ろう」

「そんな、そこまでは……」

「その程度でそこまでなんていうことはない。なんならもっともっとワガママを言っても良いくらいなんだぞ? むしろ俺にお前のワガママを叶えさせてくれ」

「え、えぇ?」


 困ったようにオロオロする娘の姿が可愛くて愛おしくて、ずっと見ていたくなる気持ちをこらえて俺は、その耳元でそっと、語りかけた。


「怖い夢を見て、一人でいるのが不安なら、今日は一緒に寝てくれる人が必要なんじゃないのか?」

「あ……」

 そこまで言ったら、かしこい娘は流石に気づいたらしく目を瞬かせる。

 その後、もじもじと恥ずかしげに、俺の方を見ながら一生懸命な様子でこう口にした。


「あの、お父様……今日は私と一緒に寝てくださいませんか?」

「もちろん、喜んで」


 ああ、俺の娘は本当に可愛いな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC202210】愛娘の可愛いワガママ 朝霧 陽月 @asagiri-tuyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ