月の無い夜に

テケリ・リ

ヒトでないモノ、ヒトであったモノ


 闇が支配する夜の領域。それは闇に蠢く者達ナイトウォーカーの跋扈する魔の時間だ。

 月光の煌めく夜空も、星の瞬く夜空も、また曇天であろうが雨天であろうが、らは遥か昔からそこに在り続けてきた。


 ただ一日のみ……新月の夜を除いては――――


「あら……? 懐かしいお顔だこと」

「……俺を憶えているのか?」

「ええ、ええ。よぉく憶えているわ。わたくしに姉を奪われた憐れなボウヤ。あの憎しみと恐怖と怒りと絶望の混沌とした素敵な瞳……。曇り切り濁り切った、他ならぬわたくしに犯されたその瞳……。忘れる訳がないじゃないの」


 奥歯の軋む音が、廃城の広間に響く。


 棺桶の中から見上げる天井を遮るのは、一人の中年に差し掛かった男の姿。

 その男が見下ろすのは、棺桶の中に横たわった妙齢の美女の姿。


「本当に……なんて懐かしい……! よぉく見せて、その瞳を……」

「触れるな」


 開け放たれたひつぎから伸ばされたたおやかな腕を、男は触れるか触れないかのところで払い落とす。

 手を振り払われた女は一瞬寂しそうに眉をひそめるが、すぐに蠱惑的な笑みを浮かべて、ゆっくりと柩から身体を起こした。


「新月の日に訪れるだなんて、なんて無粋なのかしら。これじゃあロクなおもてなしもできないじゃない」

「もてなしは元より不要だ。そも新月に活動できる眷属など、お前にはもはや居ないだろう。なあ真祖の吸血鬼トゥルーヴァンパイア、ようやくこの日が来たぞ……!」

「そのような記号でわたくしを呼ばないでもらいたいわ」


 独りでに閉ざされた柩に優雅に腰を下ろす、真祖と呼ばれた美女は。

 その長く瑞々しい両脚を組み、両腕を組んでその豊かな膨らみを押し上げながら、挑発的な笑みを浮かべて男を見上げる。


「わたくしの名前は※※※※※だと、確かボウヤにも名乗ったはずだけど?」

「お前の名になど興味は無い。そもそも人間に発音できぬ名前など、ただの雑音に過ぎん」

「あらそうなの? だけれど人間の退魔師エクソシストは、対象の真名を必要としてなかったかしら?」

「退魔師ならばそうだろう。だが生憎と俺はそうではない」

「あら。じゃあボウヤは一体何なのかしら……?」


 キリキリと、歯車が噛み合い回る音が微かに聴こえる。男の体温が上がり、それに比例するようにして奥歯が軋む音もまた、大きく響く。


「ただの掃除屋スイーパーだ。お前専門のな」

「あら……わたくししか眼中に無いだなんて、情熱的で嬉しいわ」


 男の手が伸ばされ、真祖の吸血鬼と呼ばれた女の白く細い首を掴む。女は碌な抵抗もしないままに、万力のように絞め上げるその手に吊るされ、身体を宙に浮かべた。


「すご……い力……ね。ボウヤ……ほんと……うに、人間……?」

「残念ながら人間だ。多少機械仕掛けにはなりはしたが、お前達のようにことなど、ただの一度も無い」

「耳……が、いた……いわね……」


 ゴキリ、と。本来折れてはいけない箇所の折れる、鈍い音が響く。


 折れたくびをだらりと垂らした女を吊り上げたまま、男は反対の手を握り締め、拳を構える。そして――――


「死ね」


 振るわれた拳が、女の胸に吸い込まれる。肉を引き千切り血を撒き散らす不快な音が残響する。

 男の腕はその半ばまで、女の心臓を貫いて身体に埋まっていた。


「…………ふふっ」

「ふんっ」


 相手が人間であれば、明らかに即死するであろうほどの暴力。しかしこの相手は……女は人間ではなかった。

 口から血を流しながらも妖艶に笑うその女を眺め、男は眉をしかめてその身体を放り投げる。


「あらあら。首を折って、胸を抉って、その上投げ捨てるだなんて。そんなの紳士のすることじゃないと思うの」

「生憎と礼儀作法にはとんと疎くてな。次はもっと酷く痛め付けるつもりだ」

「それはそれで楽しみね……?」


 折れた頸骨も、抉れた胸の骨も、肉も。全てが巻き戻しの映像のように、元の瑞々しさに復元……再生されていく。


「新月で力は極限まで弱まっているというのに、その再生力か。やはり化け物だな」

「そぉ? 普段なら一秒も掛からずに戻るのだから、だいぶ遅くないかしら?」

「嫌味にしか聞こえんな」


 見た目で言えば二十代前半といった吸血鬼の女は、大胆にスリットの入った真紅のドレスを揺らめかせて、自身の再生した身体を確かめている。

 その漆黒の長髪は松明の明かりに艶めき揺れて、まるでダンスパートナーと踊るかのように楽しげに、その紅い瞳を笑みに細めて男を見詰める。


 一方の男は五十に届くかといった年頃。白髪の混じった金髪を短く刈り上げ、黒いテンガロンハットを被っている。髭を蓄えた口元は強く噛み締められ、細身だが研ぎ澄まされ鍛え上げられた肉体は、ロングコートの中ではち切れんばかりに震え、その力をふるわんと身構えている。


「両腕と左脚……それに肺も片方違うわね? 脳も少し弄ってる? 機械ソレ、重たくないの?」

「お前を殺せるならこの程度、どうということもない。眼だけは守り通してお前を映し続けるつもりだしな」

「そうね。人間の眼は、存外に優秀だものね」


 不死者アンデッド吸血鬼ヴァンパイアなどは、鏡やカメラなど、人間の生み出した技術では未だに捉えることは叶わない。唯一生ける者の瞳だけが、その姿をることができるのだ。

 その眼さえあれば。眼前の吸血鬼おんなを捉え、逃がさずに屠ることさえできれば。男は身体の半分近くを機械に侵されようとも、不倶戴天の決意おもいでその女と対峙する。


「それでこそよ、ボウヤ。その瞳に宿る怒りや憎しみ、悲しみこそが、唯一わたくしに届き得るやいばとなるわ」

「御託はいい。今夜は新月……お前は霧に姿を変えることも、眷属を召喚することもできんただの一匹のだ。大人しく俺に殺されろ」


 潤滑油オイルが巡り歯車が噛み合い、その機械仕掛けの腕を構える男。


「そんなカラダで、人で在りながら陽に背を向けて、わたくし達と同じ宵闇に生きる憐れなボウヤ。人のまま人でなくなるのって、一体どんな気持ち?」

「存外これも悪くはない。お前の心臓を握り潰した時の感触も、それなりに感慨深いものだった」

「あら、それじゃあ治しちゃって悪いことしたわね? ごめんなさいね?」

「構わん。再生が出来なくなるまで、何度でも握り潰してやる」

「それは……とてもとても楽しみね……?」


 その言葉を皮切りに、廃城の広間を静寂が支配する。月の無い夜闇を切り裂くのは、男が広間を囲うように設置した松明の明かりのみ。


 長かった。


 歳の離れた親代わりであった姉を新婚初夜に失い、それから三十と余年。

 当時まだ少年だった男の眼に焼き付いたのは、無惨に散らかされた姉だったモノ。そして夜闇にガラスの無い窓から去っていく、一人の女。


 少年は青年となり壮年に差し掛かりながらも、ただの一度もその足を止めずに歩き続けた。

 闇に蠢く者達ナイトウォーカーとの戦いの中、腕を失い肺腑を潰され……頭の一部をその身体を機械に置き換えながらも。自身も昼日中ひなかに人前に出られる姿でなくなっても、彼は歩みを止めなかった。


 そしてついに現在いま、かつて少年だった男は千載一遇の好機に恵まれた。

 陽光以外に唯一、ナイトウォーカー達の力を削ぐ月の無い夜――新月の今日。探し続けた仇を前に、噛み締めた奥歯を軋ませながら、男は歓喜と憎悪に身を震わせる。


「姉さんの仇……取らせてもらう」

「ええ。いらっしゃい、ボウヤ」


 ナイトウォーカーとの一騎打ちなど、正気の沙汰ではない。

 しかし男は。人とかけ離れた身体となったその男は、機械の膂力でって人外の速さを得、化生である吸血鬼の速度と力に肉薄する――――


「――――残念でした」


 しかし一瞬の後に。男は石の床から女を見上げていた。まるで姉を失った、あの時の夜のように。


「ボウヤが人で在ることを諦めず、人で在り続けることができるなら……また会いましょう? 楽しみにしているわ――――」


 四肢は唯一無事だった生身の右脚までも引き千切られ、おびただしい血とオイルを流しながら。その憎しみを込めた両の瞳をなんとか持ち上げ、女を見上げる。

 吸血鬼の女はそんな男の頬を愛しげに撫でさすり、優しげな笑みを浮かべる。


「その時まで……は預かっておくわね……?」

「がぁあああッッ!!?」


 艶然と微笑みながら女は、男の左の眼を抉る。姉の死と仇の女を焼き付けた眼球の一つが、光を失いその手の平で転がる。


「この瞳を見る度に、ボウヤを思い出すわ。そうしていつまでも待つの。あらあら? わたくし達、まるで運命の相手のようだわ」

「クソッタレ……が……!」


 男の残る右眼は、最後まで笑みを崩さない憎き仇の、そのまるで恋焦がれる乙女のような美貌を焼き付け、そのまま闇に落ちていったのであった。




 ◇




「あら。待ってたわよ、ボウヤ」

「…………」


 時は更に巡り、と同じく、新月の真夜中に。


 まるで逢瀬を示し合わせたかのように、二人の男女は再び邂逅する。


 幾度目だろう、この人外の女との新月のは。数を重ねる毎にその身を機械に侵され、もはや人とは言えぬ姿に成り果て。

 それでも男はこの女を殺すことだけを目指して、その身と命を削っては継ぎ足して、その眼前に立ち続けた。


「随分と無口になって……。わたくしとはもう、お話はしたくないのかしら?」

「…………」


 喉を潰され、もはや発声器官すらも無い。


「そこまでして、わたくしに会いたかった?」

「…………」


 身体のあらゆる箇所は目の前の女に潰され、切り裂かれ、その都度機械に置き換えて。


「ねえ、ボウヤはまだ……人なの?」

「…………」


 僅かに残ったのは、あの惨劇を焼き付けた記憶野を残した脳の一部と――――


「そう……。そのはまだ、わたくしを映してくれているのね」

「…………」


 ナイトウォーカーを……吸血鬼を映し出し捉える、片方だけとなった眼球のみ。


 月の無い夜闇の中。

 真祖の吸血鬼が新たな根城とした古城の広間で。


「さあ。今宵も存分に殺し語り合いましょう? わたくしの愛しい人間……可愛い可愛いわたくしのボウヤ……」

「…………」


 ヒトでないモノと、ヒトであったモノが。

 その思いを解き放ち、闘うのであった――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月の無い夜に テケリ・リ @teke-ri-ri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ