ラジオ

星ぶどう

第1話

 深夜1時30分、俺はもう一度試しにラジオをつけてみた。

 みなさーん!ご機嫌いかがですか?サプライズナイトレディオ。今日も勝手にハッキングして放送してまーす!

 きたきたきた!ようやく聴ける。最近噂になっている真夜中の怪しいラジオ。このラジオは不規則にやっているからいつやるかも何時からやるのかも分からない。コマーシャルもやっていない。もちろん誰がDJをやっているかも分からない。わかっていることといえば、多くの人に聴かれない様にするために必ず夜10時以降から朝の3時までにやっていることと、30分ぐらいの短い時間しかやらないことくらいだ。

 この番組が始まると全てのチャンネルがこの番組に変わるのでどこにいても聴くことができる。今俺は自分の部屋で聴いている。噂では誰も知らない社会の裏の情報やこれから先に起こることをDJが語る番組らしいが、裏情報ならまだしも未来を予知するというのは疑わしい。まあとりあえず聴いてみよう。さあ、どんな番組なのだろう?

 ヘイヘーイ!DJボックリだよ。今夜が初めてっていうリスナー、超ラッキーだね。初めてじゃないよーっていうリスナー、もっと超ラッキーだね!今夜も楽しんでいってね。9日ぶりの放送かな。みんなにまたとっておきの情報を伝えたくて色々探しまわってたんだよねー。じゃあ早速いくよ!まずはね…芸能関係いっちゃおうかな。半年前ぐらいにデビューしたムーンライトっていうアイドルいるじゃん?あのグループのメンバーの1人てっちゃんこと前田哲史が3またしてるらしいよ。この報道が世に出るのは多分早くて1ヶ月後になるかな。昨日3人目に手出したんだよね。でもこれ以上は増えないから安心して。とれたての最新情報でしたー。

 俺は驚いた。てっちゃんと言えばムーンライトの中でも一番人気のメンバーで、かなり真面目で清楚なイメージがある。1ヶ月ほど前にモデルの人との熱愛報道が出て、その時てっちゃんは全否定していた。1人との熱愛ならまだしも3人もいるなんて。根拠もないのにこれは本当に正しいのだろうか。DJが裏情報を語るというのもあくまで噂にすぎない。だが俺はせっかくこの番組と巡り会えたのだから最後まで聴くことにした。

 じゃあどんどんいくよー。次は…政治!文科省の大臣が今度やる選挙のために偉い人に賄賂を渡したらしいよ。4日前かな?これもまだ世に出ていない新ネタだよ!日本の社会の裏も中々黒いね。次は海外の情報だよ…

 こんな調子で20分くらい裏情報についてDJはしゃべった。どれもこれも信じられない様な内容でこれが全て本当だと思うと中々恐ろしい。でもネットの情報以上のことが聴けて面白かった。

 最後はこのコーナーいってみよう!DJボックリの未来yo想図ー!さあこのコーナーでは俺が近い将来に起こることをリスナーのみんなに先に教えちゃうよ。まあ色々あるんだけど時間もあまりないから重要なことだけ言うね!まず隕石が落ちます。3週間後ぐらいかな?結構大きいみたいだから都市1つは軽く飛ぶと思うよ。1週間後ぐらいにニュースで報道されると思う。次はね…日本の首相が不祥事で辞めるよ。今度選挙があると思うんだけどその前に辞めるって感じかな。だからちょっとややこしくなるけど、新しい首相で選挙やることになるからよろしく!最後はね…2つの台風が同時に日本に上陸するよ。農業とかやっている人は備えたほうがいいかも…

 話を聴いていてだんだん俺は怖くなってきた。このことが全部近い将来起きるのだろうか?いやそんなはずはない。未来を予知するなんてできっこない。できたら人間じゃない。いったい何者なんだ、このDJボックリというのは。でもきっとリスナーをビビらせるために適当に言っているに違いない。予知能力があるなんて噂にすぎない。だがもし本当なら…。

 オッケーい。以上未来yo想図のコーナーでした。みんな将来に備えて準備しておいてね。いやーあっという間だったね。もう放送終了時刻だよ。リスナーのみんな楽しんでくれたかな?また超ラッキーな日があれば俺のラジオ聴けるかも!俺もみんなとまた会えるのを楽しみにしているよ!それじゃあバイバーイ!

 真夜中の怪しいラジオが終わった。俺はラジオの電源をきろうと電源ボタンを押したその時である。DJがこう言った。

 今日行った情報は全部真実だけど、これを知っちゃったら世界が多分混乱しちゃって未来が変わる危険性があるから、悪いけど今日もリスナーのみんなの記憶消させてもらうねー!

 その瞬間俺の視界が真っ暗になり、俺は倒れてしまった。

 次の日の朝、午前8時。俺は目を覚ました。俺は床で寝ていたのか?それともベッドから落ちたのか?全く覚えていない…、昨夜何をしていたっけ?まあいっか。

 それから1週間後、テレビを見ていたら緊急速報が流れた。どうやら巨大な隕石が迫ってきているらしい…。


 ここは100年後の世界。

 グワーン。プシュー。

 「あー今回も楽しかった。ふふふ、また俺のラジオの噂が広がるかな。次はどんなネタにしよっかなー?」

 「あー!コラ!マツ!またあんたは100年前に行って未来をしゃべったね!今日という今日は許さないよ!バレたらどうするの?」

 「あ、ママ。大丈夫だよ。ちゃんと記憶消したし。ママが俺がDJになりたいっていう夢を許してくれないからこうやっているんだよ。」

 「言い訳はよろしい!今日は夕飯、抜きだからね!」

 「ひえー。許してー…。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラジオ 星ぶどう @Kazumina01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ