眠れないのは君のせい

羽間慧

君があんな風に囁くからだ

 土曜日の真夜中。あたしは、おととい録画したアニメを見ていた。

 少年剣士が斬り倒す敵に、残業で疲れきった自分を重ねる。失敗を挽回できないまま死んでいく人生。なんて悲しい結末なんだ。


「純粋にバトルものを楽しめないなんて。深夜テンションのせいかな?」


 エナジードリンクの過剰摂取が原因だろうか。朱音くんに癒されようと思ってテレビを付けたのに。王道ヒーローが悪に見えてしまうくらいには、認識がぶっ壊れているのかもしれない。シャカイジンコワイネ。エライヒトキライ。


『 お前に構っている暇はないんだ。通してくれよ。紺さんが死ぬ前に!』


 闇堕ち間近のあたしを、朱音あかねくんの声が正気にさせた。


 前話のラストは、朱音くんの兄弟子・紺が致命傷を負った。朱音くんは妖を斬りながら紺のもとへ向かっているのだ。あたしったら、敵を応援しちゃ駄目じゃない。推しカプを引き離す妖を。


「紺、供給を絶たないで!」


 違った。紺、死なないで!

 心の声が逆になっちゃった。てへっ☆


 はあぁ……三十路女が「てへっ☆」とかないわ。焼酎を飲んでいないのに、何よこのテンション。自分が自分で嫌になる。


 朱音くんも悲痛な声を上げた。倒れた紺の体から、水たまりが広がっていく。どうすることもできず、朱音くんは膝から崩れ落ちた。


『紺さん、ごめんなさい。俺が不甲斐ないせいで。紺さん一人なら下山できたのに』

『おいで。朱音』


 やつれた顔に、甘いボイス。

 あたしの脳は一時停止する。画面を停めて、正直な思いを吐き出した。


「閨の誘い文句にしか聞こえないんですけど!」


 ううん、頭では分かっているの。

 瀕死の紺と朱音くんが、いちゃいちゃできないことは。おそらく次の展開は、遺言を家族に伝えてほしいと頼むはずだ。

 腐女子の魂よ、鎮まりたまえ。


 あたしは再生ボタンを押した。


『駄目です紺さん。紺さんはまだ逝っちゃいけないんです』


 朱音くんの頬に、大粒の涙がつたう。

 ファンなら、思わずもらい泣きをする場面だ。純粋なファンなら。


「お前は総受けじゃなくてタチだったんかい!」


 健気さを残した言葉責めもアリだ。どSは、オレ様キャラの特権じゃないしね。


「はぁ。あたしに画力があったら今のシーンを描いていたのに。涙ながらに見下ろす朱音くん。普段と異なるしおらしさに、紺はドキッとしてるはず!」


 アニメでは描かれない紺の表情が知りたい。このままじゃ、冷静に続きが見られないよ!


 あたしはスマホを手にとった。リアルタイムから数日経っている。妄想を形にした人は、一人くらいいるはずだ。原作でも同じシーンはあるだろうし。


 朱紺、紺朱。どっちの解釈が多いかなぁ?

 推しカプは紺朱だけど、愛が伝わるイラストなら朱紺でも拝む。


 検索結果をスクロールしていくと、あたしの表情は凍りついた。


 いない?

 誰もいないの?


 表示されるのは紺ではなく、師範、従兄、先輩。朱音くん大人気じゃん。


「どうして兄弟子との最後の絡みがないんですか。紺さんは、けしからんポニテなのに!」


 むむぅと唇を尖らせて、続きを再生した。


 もしかしたら、紺は一命を取り留めるのかもしれない。幸せに満ちた未来が待っているのなら、あたしが思い描いた景色は印象が薄くなるのだろう。


 じぃーーー。

 息を潜めて次回予告まで見届ける。


『紺さんの死を乗り越えて、俺はもっと強くなる。来週もお楽しみに!』

「楽しみじゃないよ。やっぱり供給が絶たれちゃったじゃん!」


 あたしはベッドにダイブした。真夜中を過ぎても、全然眠くない。行き場のない嘆きをどうすればいい?


 そういえば、さっきの検索結果に師範らが出てきたのは何故だろう。朱音くんと紺の聖域に、第三者が踏み入る理由は思い当たらない。

 履歴をタップして、あたしは注意深く読み直した。


「紺の死を乗り越えられない朱音くんを、慰める輩が多すぎる!」


 あんな優しい囁きを忘れさせようとするなんて。大人気ないったらありゃしない。


「どんな風に上書きするか、あなたの解釈を品定めしてやろうじゃない」


 湧き上がった怒りは、一瞬で消えた。


「三角関係つらたん」


 紺の面影を抱きしめる朱音くん、醜い感情と自覚しつつも朱音くんに触れたいタチ。心が結ばれることはない関係って、やばくないですか?

 あまりに切なすぎて毛根が死滅しそうです。


「紺さん、最高かよ」


 違うカプでも朱音くんの心を鷲掴みにしていて、罪深いわぁ。この感情を共有できる人はいないかしら。

 あたしはスマホを握りしめる。


 真夜中を過ぎても、布教の熱意は衰えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眠れないのは君のせい 羽間慧 @hazamakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ