替え玉直訴

梶野カメムシ

替え玉直訴


「店長、どういうことですか。

 替え玉ならバレないと思ったんですか?」

 カウンター越しにそう問われ、店長はマスクの下で渋面になった。

 小さなラーメン屋だが、客は多い。その大半が、二人のやりとりに熱い視線を向けている。詰問者は客の代表だった。

「確かに、この店の替え玉はもともと安い。

 値上げしても、他店と同じくらいの値段です。

 ですが店長。前にブログで語っていましたよね。

 九州で替え玉が生まれた理由は、細麵は食べてる間に伸びやすいから。

 それで本来の量を小出しにして、追加で補うスタイルになった。

 つまり、替え玉はサービスじゃなく、店の義務だ。

 そう考えて、この店の替え玉は、ずっと格安にしてるって」

 大勢の客が、真剣な顔でうなずく。

「最近は小麦も高くて、商売が厳しいことくらい、素人でもわかります。

 だけど、ラーメンの味だけじゃない。

 そういう店長のこだわりが好きで、オレらこの店に通ってたんです。

 経営が苦しいなら、オレらもっと食べに来ますから。

 だから、替え玉の値上げは考え直してもらえませんか?」

 店長は黙したまま、被った帽子のつばを下げ、背を向けた。

 脂のように重い失意が、店内に満ちていく。その時だった。

 店長の手がマジックを取り、壁の品書きを書き換えたのだ。

 逆転勝訴の熱狂が、小さな店を震わせた。


 

 閉店の後、帽子とマスクを取った店長は、ため息をつく。

 今日はあぶないところだった。替え玉の違いに、こうも早く気付かれるとは。

 闇金の借金が原因で、本物の店長が夜逃げしたのは、先日のことだ。

 同じく借金を抱えた、元ラーメン屋の自分は、急遽、店長に据えられた。 

 連中いわく、背格好が近いので帽子とマスクで見た目はごまかせる。本物は寡黙かもく強面こわもてだったから、客にもすぐにはバレないはず、らしい。

 長く騙せるとはとても思えないが、名店の看板を使えるだけ使って、少しでも借金を取り戻したいのだろう。

 残されたレシピを元に味こそ似せられたが、値段をいじったのは失敗だった。


 こっちのには、気付いてくれるなよ。

 もう一度ため息をつくと、閉めの作業に取り掛かった。




                                 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

替え玉直訴 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画