恋に落ちる五秒前 ~ レモンウォーター ~

真朱マロ

第1話 レモンウォーター

 思わず膝を抱えて、泣いてしまった。

 ベンチにこもって泣くなんて、情けないとは思う。

 県大会の予選で転倒してしまったぐらいで、たそがれてしまうなんて。


 自分のせいじゃない。

 800m走で混戦から抜け出そうとしていて、目の前の選手が転びそれに巻き込まれたのだ。

 右足をくじいてしまって棄権するなんて、それほど珍しい話でもない。

 だけど、あんなに練習したのに! という思いが消せない。


 ああ、もうやだな。

 そんな気持ちが止まらなくて、本戦の応援をする気も起きなくて。

 タオルをかぶったまま、閉会式まで泣こうかな。

 それでいいのかもしれない。


 不意に、ふわりと風が動いた。

 ピタリ、と冷たい物が腕に押し当てられた。

 無視したかったけれど、強引に握らせようとするので、顔をあげる。


 山崎君がいた。

 短距離走の選手で、もうしばらくしたら最終レースが始まるはずだ。

 ウォーミングアップもせずに、こんなところでなにをしてるんだろう?

 そんな疑問がわいたけれど、フイッと山崎君は目をそらす。


「おまえの分も僕が走るから、泣くな」


 ぼそぼそっとそれだけ言って、レモンウォーターを私の手に押しつけると、逃げるように去って行った。

 驚きすぎて、涙が引っ込んでしまった。

 普段が無口で黙々と練習をしている人だから、こんなふうに気づかわれるなんて思ってもみなかった。

 特に仲が良かった訳じゃないのに、走り去る山崎君の耳の赤さが目に焼き付いて離れない。


 どうしよう?

 このぐらいで動揺するなんて、我ながら免疫がなさすぎると思うけど、ドキドキしてきた。

 泣き顔まで見られちゃって、なんだか照れくさい。

 そうだ、 応援、しなきゃ。


 立ち上がって、山崎君のレースが見える場所に移動する。

 泣いたばかりで不細工な顔になってる自覚はあるけど、力いっぱい走る山崎君を目に焼き付けよう。

 心のファインダーに、今日を残そう。

 ちょっと恥ずかしいけど、頑張れって叫んでいいよね。


 スタートラインに立った山崎君と、一瞬だけ目があった。

 軽くうなずくしぐさに、ドキンとする。

 真っ直ぐな瞳が「見てろ」と告げるようで、心が動いた。

 大丈夫、あなたならできる。

 そう言いたくなるぐらい、綺麗に澄んだ瞳だった。


 高まる緊張感に息が詰まる。

 レースが始まる前の緊迫感を壊したくなくて、小さな声で何度も「頑張れ」とつぶやいた。

 手のひらにじんわりと汗をかいてしまう。


 青春の一ページなんて、きっとこんなふとした瞬間の寄せ集めだ。

 手の中にあるレモンウォーターみたいに、爽やかな記憶として滑り込めばいい。


 そして、スタートの合図が、今、鳴り響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋に落ちる五秒前 ~ レモンウォーター ~ 真朱マロ @masyu-maro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ