開拓村の英雄わんにゃん大論争 ~欠けた開拓地のそこそこ平和な日常~

海原くらら

夕暮れ、酒がふるまわれた食堂にて。

 ちょっと待ってください。

 なんで猫が英雄ヒーローなんですか。

 予想外すぎて聞き間違えたかと思いましたよ。


 改めて聞きますけど、ヒーローですよヒーロー。

 あなたの思うヒーローってなんですかって質問ですよ?

 普通、なんか人の名前が出てくるじゃないですか。旧大陸の王様とか、伝説の剣士とか、聖癒せいゆ教団の聖者様とか。


 で。

 それでも猫ですか。

 誰か個人でなく、そもそも人類ですらなく。


 わかった。わかりましたよ。そういう方向に話を持っていくのなら、こっちにも別の考えがありますよ?

 自分、いち兵士ですが、はっきりヒーローと言える存在はいます。

 犬です犬。犬こそヒーローです。猫ではなく犬です。


 なんですかその「なに言ってんだこいつ」みたいな目。

 いや、さっきまでの自分の目もそんな感じだったんでしょうけども。

 でもですねぇ。猫よりは犬でしょう。


 そりゃ自分だって猫が嫌いってわけじゃないですよ?

 ですがヒーローとして扱うのなら、犬です。間違いなく。


 いいですか?

 ヒーローとは人を勇気づけるもの。人を導くもの。人を支え、守るものなのです。

 なら犬でしょ!


 軍用犬って知ってますか?

 そうです。軍隊に所属する、訓練された犬です。

 あれこそ人類を平和へと導くヒーローですよ。


 人より早く敵を見つける優れた感覚。

 敵に気づかれることなく隠れ、近づき、潜み続ける隠密行動能力と忍耐力。

 そして、自分よりずっとデカい身体の敵にも食らいつく勇敢さ。


 まさにヒーローじゃないですか!


 さらに、主と認めたものへの忠誠心!

 鋭く牙をむく獣の獰猛どうもうさと、なでられてしっぽを振る愛らしさの奇跡的な共存!

 そう、犬こそがヒーロー!


 なんですか。

 ここまで言ってもわかりませんか?

 あくまで猫こそヒーロー?


 ほーう? ほほーう?

 それじゃ聞かせてもらいましょうか。

 猫がヒーローであるという理由を!


 はあ。

 ネズミ捕ってくるから? それだけ?

 何を言ってるんですか。


 あれ?

 なんで自分が怒られるんですか?

 わかってないって言うんなら、ちゃんと説明してくださいよ。


 ネズミが農作物を狙うのはわかります。

 猫がネズミを捕まえるのも知ってますよ。

 確かに、犬がネズミを捕まえることはあんまりないですね。


 え、ネズミのせいで村が全滅する可能性?

 食料庫に入られたとしても、食べられるのは一部では……。

 あー、病気ですか。


 軍の話で聞いたことはありますね。

 野外に陣地を作り、そこに兵糧を集めていたら、ネズミにたかられて一部がダメになって。

 でも他に食べるものがないから、同じ場所に保管してて被害のなかった食料を兵士の食事に出したら、兵士の間に病気が一気に広まったって。


 村を滅ぼしかねない病気持ちのネズミを捕食する猫は、農民にとってのヒーローだと。

 農村には一家に一匹いれば安心。

 守り神として祭られてる地方もあるくらい? お猫様?


 うーむ。しかしですねぇ。

 猫だって身近な動物ではあります。でもあいつらって、わがままじゃないですか。

 知ってますよ? 猫って、なでようとしたら逃げるのに、こっちが忙しい時に絡んでくるの。んで構ってやって、こっちの気分が乗ってきたら逃げるの。


 やっぱり犬ですよ犬。

 犬ですってば。

 どうしても猫? そんなに猫? そこまで?


 ぐぬぬぬぬ。

 これはもう平行線ですね。

 ならば、他の人の意見を聞いてみましょう。


 誰にって?

 ほら、そこにいるじゃないですか。この難問を答えてくれるのに最適な方。

 獣と共に生き、獣の能力を誰よりも理解している獣使い、獣騎士様が。


 すみませーん。

 獣騎士様、ちょっとだけ時間をください。

 ご意見をもらうだけでいいんです。


 あなたがヒーローとして共に生きることを選ぶなら、犬と猫どっちでしょうか?


 えっ。

 クマ

 えーと。そうですね。騎士様の後ろにいますね、クマさん。なんかめっちゃこっち見てますが。

 そのクマさんこそ獣騎士様のヒーロー?


 いや、でも!

 普通の人はクマと一緒にはいられませんよ!? 無理です! 食われます!

 ヒーローにクマさん選べるのは獣騎士様だけですから!


 あ、ごめんなさい。

 別にクマさんの悪口を言ったつもりはないんです。

 だからクマ爪を素振りするのは止めてください。というか止めさせてください獣騎士様。


 まあ、うん。はい。

 なんか冷静になってきました。

 かなり頭に血が上っていたみたいですね自分。


 認めましょう。

 さすがにクマだと相手が悪すぎますね。犬も猫もかないません。

 この村でのヒーローはクマです。クマこそがヒーローです。

 それでいいですよね? あなたも猫よりクマと認めますよね?


 え?

 熊猫パンダならワンチャン?

 あなたは何を言ってるんですか。

 本当に最初から最後まで何を言ってるんですか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

開拓村の英雄わんにゃん大論争 ~欠けた開拓地のそこそこ平和な日常~ 海原くらら @unabara2020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ