第2話 手紙と後悔

 次の日。

 仕事は休みだけれど、彼に会うために外を歩いている。

 少しだけオシャレをしているのは、彼に会うからではない。なんとなく、今まで来ていなかった藍色のワンピースを着たくなっただけ。

 別に、深い意味は無い。


 そんな自分に言い訳をしながら、手提げカバンに入っている便箋を見る。

 薄いピンク色の便箋。これに、私の思いが綴ってある。


「彼は、笑顔を見せてくれるだろうか」


 少し胸を躍らせながら、公園へと向かう。すると、徐々に人通りが多くなり始めた。その中になぜか警察官までいる。一体、何があったのか。


 そのまま歩みを進めると、いつもの公園の前に辿り着く。でも、なぜかいつもの炭の匂いがしない。


 彼は、どこにいるのだろうか。


 人混みの隙間から何が起きているのか確認しようと背伸びする。でも、身長が150台の私には何が起こっているのか見えない。

 背伸びするのを諦めて帰ろうとすると、周りの人の会話が耳に入ってきた。


「まさか。子供が道路に飛び出してしまうなんて」

「えぇ。でも、子供は大丈夫だったらしいけれど、助けた彼は……」


 その言葉を耳にし、思わず足を止めてしまう。

 彼とは、一体誰を指しているのだろうか。


 頭に嫌な想像が駆回る。やめて。やめてよ。

 ありえない。そんなこと、有り得るわけが無い。


 そう言い聞かせるが、手が勝手にスマホへと伸び、ニュースアプリを開く。


 そこには──……


「…………し、んだ?」


 彼の顔写真の横に、そう記載されていた。


 彼は、焼き鳥を焼いている途中。子供が道路に飛び出そうとしていたところを助けたらしい。だが、彼自身は助からなかった。

 病院に搬送され、そのまま息を引き取ったらしい。


 なんで、どうして。

 私は、まだ貴方に笑顔を送ってない。心からの、笑顔を送っていないのに……。


 足に力が入らず、その場に崩れ落ちてしまった。お気に入りの藍色のスカートが汚れるが、気にしている余裕などない。


 鞄の中に入っている手紙を、震える手で取り出す。


 渡す相手がいなくなってしまった手紙は、寂しそうに風にゆらゆらと揺れていた。


「…………なんで。昨日、伝えなかったんだろう」


 後悔しても遅い。分かってる。でも、後悔が心を覆い尽くす。

 胸が押しつぶされそうに痛い。

 周りの人が心配の声をかけてくれるけれど、答える余裕などない。

 あぁ、目尻が熱い。視界が、ぼやける。


 あぁ、私はこんなに。こんなにも彼を──……


『俺は、笑顔が好きなんだ。周りの人達の笑顔が、何よりも好きなんだ』


「っ!」


 彼の声が、聞こえた気がした。

 顔を上げ立ち上がり、周りを見る。けど……。彼は、居ない。

 再度、手紙に目を落とす。彼の名前の横に、焼き鳥のマークがある。少し歪んでいるけれど、結構上手く描けたと思う。


「笑顔が、好き……」


 もしかしたら、今のは彼の最後のお願い。いや、彼の永遠の願い。


 まだ、気持ちを切り替えることなんて出来ない。まだ痛い。視界がぼやけてしまう。それでも、彼のために……


 目元を右手で拭い、手に持っていた便箋を破り、風に乗せる。

 そのまま舞い上がり、どこかへと向かってしまった。もしかしたら、風が私の思いを彼へと運んでくれる。そんな気がした。


「…………届いて。私の思い」


 それだけを残し、私は家へと帰った。








 彼がいつもいた公園。そこは、いつも炭の匂いがする。それは、今も続いていた。


「らっしゃい!!!」

「お姉ちゃん!! 焼き鳥、二本!!」

「はいよー!!」


 私の大好きな炭の匂い。タレの匂いも一緒に漂い、香ばしい匂いが公園占める。


 今度は、私の番だ。

 彼が亡くなって数年の時が経ってしまった。


 ごめんなさい。直ぐに、気持ちを切り替えることが出来なくて。でも、もう大丈夫。

 この匂いが。この、目の前の笑顔が。

 私を奮い立たせてくれる。


 もう、後ろを向かない。私も、笑顔をこの公園にいる人達に届けるよ。そして、お代として笑顔を貰う。


 笑顔を渡し、笑顔が返ってくる。そんな、素敵な貴方の願いを、このまま続ける。


 私が、続けるから。


 今日も青空が広がり、太陽が眩しい。


「……──だよ」


 私の思い。私の、笑顔。

 今日も炭の匂いと共に、彼へと。そして、子供達に──


「はい!! 焼き鳥出来たよ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

炭の匂いがする彼への思い 桜桃 @sakurannbo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説