わらしべ失敗

夏生 夕

第1話

母さん、前にも言ったと思うんだけど・・・。

米、送ってきすぎじゃない!?俺一人暮らしだって分かってるよね。

いやそういうのは今いない。先月末に別れたばっかり。言わすな。

俺もうちの米は好きだよ。でも食べ盛りじゃあるまいし。

あいつは別でしょ。もりもり食って俺より大きくなってさ。俺の方が弟だって間違えられんだから。あいつの話はいいんだよ別に。現役学生といっしょにすんな。


あの、はい。いや聞いて?

そう俺もそう思って、お隣さんとこ持ってったよ。

これ苦肉の策だから。普段ほとんど関わりないのに急に米持ってったんだよ、変に緊張したわ。この時期だから新米ってわけでもねぇんだし。なんで米?って思われるだろ。

おかげで変なことになってきたしさ。


まず右隣持ってった。

朝行くときとか帰りとか、たまに顔合わしてたから挨拶はしたことあったけど、ほんとそれだけ。

え?いくつっつったっけな、俺より5個くらい上なんじゃねぇの。ふつーにサラリーマンだよ可愛いわけねぇだろ。なんでもそこに結びつけんなって。

けどいい人ではあったよ。うん、すげぇ喜んでくれた。

・・・それとこれとは別。やめてよ、量増やすとか。減らしてくれって電話だから、これ。

で米のお礼にって夕飯ごちそうしてくれることになったんだ。仕事終わりに気遣わして悪かったかな。なんか最終的に巻き込んじゃったし。


いやそりゃ手伝ったよ。でも筑前煮とかって、家の味が出るだろ…うち濃いよやっぱり。

知らん、米に合わせてくれたんじゃない?で醤油つかうじゃん、あれ。無くってさ、お隣さん。ちょうど切らしてたらしくて。

うちももう、もう全然足んねぇの。すげぇちょっっとだけしかなくて。でもそれだけのために買い物に出るのもさぁ。既に飲んでたし。

だから米渡すついでに反対隣の家行ったんだ。醤油貸してもらおうと思って。


全然。こっちはマジで見かけたことなかった。いや、2、3度はあるよさすがに。ゴミ捨てとか。なんかすげぇ量のゴミ抱えて、よれよれだったけど。

あ、男が住んでたのか、って認識すらしてないレベルだった。お隣さんも見たことあるくらいって。

でもまぁ男ならね、多少飲んでて夜でも訪ねていいかってなってさ。2人で醤油借りに行って。

そしたらさ・・・女性が出てきて!あれ!?って!!なんか、眼鏡のちょっと怖めの人。彼女かと思ったけど、なんか違うっぽい。

いたよ、もちろん。部屋の真ん中で倒れてたけど。

俺もお隣さんもびっくりしたけど、眼鏡の人が「お気になさらず」って。気になるわ。

変な人達だなとは思ったけど、米抱えてたし俺。だから事情話して醤油も聞いて。いつの間にか起きてきた家主が前に押し出されてきたから米もあげた。

あれは絶対に彼女さんじゃないと思う。管理されてる感がすごい。悪い人じゃなさそうだけど。醤油くれたし。しかも新品。


いや、よくない。よくなかった。

差し出してくる割に全然、手、離してくれなくて眼鏡さん。

よく料理は作るのかとか、このぐらいの時間にはいつも帰ってるのかとか聞かれて・・・。いやそういうんじゃないってだから、絶対違う。っつか違った。

ようやく醤油離したかと思ったら、家主俺たちの前に突きだして、その代わり飯の面倒たまに見てやってほしいって。

いや意味わかんなかった最初。

押し出された家主、米抱えたまま固まってたし。

醤油はくれてやるから飯食わせろってことだよな?・・・米持ってってごちそうになった俺が言うのもなんだけど。

俺とお隣さんだってその日初めてだっつの一緒に飯食うの。

いや別にいいんだよ、いいんだけど!

材料費くれるっていうし、それは別にどっちでもいいんだけど!せめて週に2度だけでもってあんな深々頭下げられたら断れないよ。

でもよく知らん男同士3人で飯作って食うの!?頭押さえつけられた家主、帰るまで意味分かってない顔してたけど。

何してる人なのかさえ分からんかった、「家には常にいますので」って、なに、在宅も珍しくないか。


でも醤油は受け取っちゃったし断れなかった・・・。なんで米持ってっただけで・・・。

母さん、あとでメールでも何でもいいから、肉じゃがのレシピ送って・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わらしべ失敗 夏生 夕 @KNA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説