第12話

 あの一件に思い至ってからというもの、ほぼ毎日のようにmeijiのボール型チョコレートを口にするようになっていた。


 あの一件とは、つまりボール型チョコレートの中の空洞の違和感と、食感の記憶に思い至ったことだ。


 僕は帰宅時につけ、ロクと戯れの最中につけ、風呂上りにつけ、冷蔵庫を開けてチョコレートを奥歯で噛みしめるのが習慣になっていた。

 僕の脳裏にこびりついていて、突然よみがえったあの感覚は、いったい何だったのか。

 でも幾度となく繰り返し、チョコを噛み締めたところで、空洞の食感はいつも不発と云うか、しっくりとくる歯触りではなかった。本当なら大好きだったあの空洞の食感は、違和感の塊にでもなったみたいに、僕をやるせない気持ちになせるのだった。

 あの時の食感はいったいどこに行ってしまったのだろう?


 ん?


 あの時の食感はどこへ?


 僕はもう一粒チョコレートを取り出し、指先にまむ。

 前歯で真っ二つに嚙みちぎり、その断面に目を凝らす。

 少し崩れてしまったが、そうか、この空洞には何か他のものが入っていたのかも知れない。てば、そのはどこかに消えてしまったのか。

 きっとそれが食感の持ち主だ。つまりあの食感は何処かに消えてしまったのだ。


 そうだったのか!


 冷蔵庫の扉を開けてチョコレートを齧り、しかも興奮状態にある僕を不憫に思ったのか、ロクが建て膝をつく僕の膝横に頭をこすりつける。まるでロクが僕を慰めてくれているようだった。


 そうだよな。そんなはずないよな。だって天下の明治製菓だよ?


 冷蔵庫の扉を閉めて、ベッドに横たわる。

 先ほど齧ったチョコの片割れを口に放り込み、天井を見上げる。

 僕は何を夢想しているのか。まるで子供じみている。SFの世界でもあるまい。


 ロクは冷蔵庫の前でしばらく佇んでいた。

 ややあって、冷蔵庫に向かってニャーと短く一鳴きし、身体を冷蔵庫にこすりつける。


「もう良いんだよ、ロク」


 僕はロクに語り掛け、目を閉じる。有名企業が作ったこのチョコの、いったいどこに疑う余地があるというのか。

 もし仮にそんなものがあったとして、一介のコンビニ店員に過ぎない僕に、何ができるというのか。

 もう考えるのは良そう。

 そう、僕はあのチョコレートが好きだ。それだけでいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロスト・アーモンド 根峯しゅうじ @nebushuuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ