【KAC20223】 野田家の人々:第六感

江田 吏来

第3話 第六感

 俺には苦い思い出がある。

 夏になると、泣きじゃくる女の子の顔が思い浮かぶのだ。

 本当にバカなことをしたと後悔している。

 

 まだ高校生だったあの日、我が家に一台しかないエアコンが壊れて、家の中は蒸し風呂状態だった。

 数少ない扇風機はすべてオカンに占領されて、為す術がない。

 じっとしていても汗が噴き出すから、日が沈むまで駅前のコンビニで時間を過ごそうと家を出た。


 日陰を選んで歩いても暑い。だが、ひと渡りの風が吹き抜けて涼しさを感じたとき、ふと紙風船のような実をつけたホオズキが目に留まった。

 ブランコと滑り台しかない小さな公園の片隅で、わずかながら花壇を彩っている。

 そっと握ってみると柔らかい。ひと思いに力を込めて握ると、パンッと音を立てて破裂した。


「おおぉ!」


 俺は感動した。

 紙風船の形をした実が、本物の紙風船みたいに気持ちよく破裂する。その音が爽快すぎて、厳しい暑さを忘れさせてくれた。

 もうひとつ握ってみた。

 今度はポンッと軽い音を立てて破裂する。

 見た目は同じ形をした実でも、破裂音が微妙に違うのだ。


「へえ、おもしろいな」


 もう止まらなかった。

 次から次へと手をのばして、ポンッ、パンッ、ボッシュとホオズキを割っていく。

 気がつけば、すべてのホオズキを割っていた。


「やっちまったな。これはマズい」

 

 見るも無惨な姿を目の当たりにして、ようやくことの重大さに気がついた。

 公園の植物は町内会で大切に育てている。こんなところを誰かに見られてはいけない。

 俺の第六感がそう叫ぶから、その場を離れようとした。

 だが――。


「あれ? 兄貴……。ついに頭がおかしくなったか。このくそ暑い中、公園で遊ぶとは」


 口の悪い弟だった。

 普段なら一発かますところだが、俺はホオズキを隠すように立つ。それからエアコンが壊れたこと。家の中が蒸し風呂状態なことを伝えた。


「それなら図書館にでも行くか」


 弟が背をむけたからホッとした……はずなのに、俺の第六感がまだ騒いでいる。

 なにか嫌なことが起こりそうな気配に、ゴクリとつばを飲み込んだ。すると小さな女の子がテクテクと歩いてきた。

 そしていきなり、大声で泣きはじめたのだ!


「うわぁぁあん。ホオズキが、全部、割れてるぅーッ」


 女の子はホオズキを大切に見守ってきたのかもしれない。紙風船のような実にワクワクしながら。

 いや、もしかして俺と同じようにホオズキを割にきたのかもしれない。

 それなのに女の子が目にした光景は、見るも無惨に破裂したホオズキの残骸たち。

 そりゃ、泣く。俺でも泣く。きっと泣く。

 

 素直に謝るべきか、このまま知らん顔をして逃げるべきか。

 タジタジしながら悩んでも、女の子がさらに激しく泣くから答えはすぐに出てこなかった。 

 こういうときは、鋭く、物事の本質をつかむ心の働きにまかせるしかない。うまく説明はできないけど、様々な状況に応じて勘が冴えていた。

 俺はふと閃いた第六感を信じて、最善の方法を導き出す。


「あそこにいる、図書館に行こうとしてるお兄ちゃんが、さっきここのホオズキを割ってたよ」

「ひどい! みーちゃんのホオズキなのにッ」


 公園のホオズキは誰のものでもない。

 冷静なツッコミを入れようとしたが、小さな子ども相手に野暮な気がしてやめた。

 女の子は「許せない」とひと声もらしてから、手の甲で乱暴に涙を拭った。それから鼻息を荒くして弟を追いかけていく。


「コンビニでアイスでも買って帰るか……」


 弟は見知らぬ女の子に絡まれて、身に覚えのないことで責められる。だからイライラした様子で帰宅するだろう。

 そのときに冷たいアイスでもあれば、第六感に従って罪をなすりつけた罪人から、いいお兄ちゃんへとステップアップする。


「俺って天才」


 鼻歌交じりで駅前のコンビニに向かったが、泣きじゃくる女の子の顔は忘れられなかった。

 取り返しのつかないことをしてしまうと、いつまでも心に残って消えることはない。


 女の子を泣かせた罪悪感は苦い思い出として、今でも深く刻まれている。

 あのときの女の子に深く謝りたい。弟には死んでも謝らないが。


 そして今日、公園の前を通り過ぎると俺の第六感がピンと働いた。

 小学生の女の子が公園で遊んでいる。

 少し大きくなったけど、きっとあのときの女の子に違いない。

 謝罪するチャンスがやってきたのだ。

 はやる気持ちを抑えて声をかけた。

 結果は……。


『◆日時:×月×日 午後×時×分頃

 ◆場所:〇〇市〇〇町1丁目、公園内にて

 ◆概要:小学生女児が公園で遊んでいると、いきなり近づいてきた見知らぬ男から「ごめんなさい」と声をかけられた。声をかけられた女児は怖くなり、その場から走って逃げたところ、男は南方向に立ち去った。

 ◆男の特徴:年齢10~20歳代、茶髪、黒色系の上衣着用


 不審な人物に出会ったら近くの大人や「こども110番のいえ」に助けを求めてください。

 防犯ブザーを携帯させて、必要な場面では迷わず活用するよう指導してください』


 どうやら人違いだったらしい。その代償として、地域の防犯メールデビューを果たす。

 所詮、俺の第六感はこんなもの。

 苦い思い出がまたひとつ、増えただけだった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20223】 野田家の人々:第六感 江田 吏来 @dariku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ