妹と二刀流、合わせて三刀流

犬鳴つかさ

妹と二刀流、合わせて三刀流

 オレにとって至高の時間は『二刀流』をしている時だ。


 何も言葉の意味まんまに刀を振るう、ってわけじゃない。『ゲーム』しながら『アニメ』を見る。これがオレにとっての二本の刀。ゴールデンタイムは他の家族にテレビを占有されているので、この贅沢ぜいたくができるのは休日か、今日みたいな夜中だけだ。


「あれぇ……? おにぃ、またこんな時間に……」


 トイレにでも行きたくなって起きてきたのだろう。廊下に通じる扉から、今年中学に入ったばかりの妹がリビングに入ってきた。


「ちゃんと寝なきゃダメじゃん」


 なんて、いっちょまえに言い出す。ホント、ついこの前まではオレにべったりだったのに、最近は小さい母さんみたいになってきた。


「お前にゃ、関係ねー。これがオレにとって唯一の楽しみなんだ。邪魔してくれるな」


「ひどーい。何その言い方ー」


 私はおにぃのこと心配して言ってるのに、と妹はテレビの前にあるソファに近づいてくる。そして、寝そべりながらスマホゲームをいじるオレの頭の隣に腰を下ろした。


「どっちか一つにしないと集中できなくない?」


「んなこたぁない。この二刀流に関しちゃ、オレは免許皆伝かいでんだ」


「ふぅん……。二刀流ねぇ……」


 何言ってんだか、というあきれたような視線を感じた。


「あー、あー、そこのおにぃ。刀を捨てて投降しなさい。大人しくオフトゥンに入るのです」


「その提案には承服しかねる。オレは断固としてオレ自身の自由と尊厳のために戦い続ける。降伏勧告は無駄だと知るがいい」


 むぅ……と妹はほおをふくらます。一応、顔立ちは整っているほうなので、他所よそ様の人が見れば可愛らしいと思うのかもしれないが、オレにとっては慣れたものだ。


 ならさ、と妹は立ち上がりオレのほうを向いてから目が合うようにしゃがみこむ。


「私と合わせて……三刀流にする?」


「はい?」




 それからどういうわけかオレは妹に膝枕ひざまくらされながら、ゲームをしアニメを見ることになった。


 いくら女性に膝枕をされたと言っても、やはり妹なのでこれといってドギマギするようなことはない。しかし、自らその役柄を買って出ただけあってそのパジャマ越しの太ももの感触は、なかなかちょうど良い心地よさがあった。


「おー、このアニメの女の子可愛いねぇ。おにぃ、もしかしてこういう娘が好きなの?」


「別に。ストーリーが面白いから見てるだけだ」


「ふぅん……なぁんかオトコのコの言い訳って感じィー」


「うるせ」


 だいたい、今はゲームのほうが良いところなのだ。アニメにも妹にも構っている余裕はない。


「……あーくそっ」


「……」


「もうっ、ちょっとで……」


「……ふうっ」


「に゛ゃっ……!」


 突然、妹が耳に息を吹きかけてきたので手元が狂う。ゲーム内のオレはレイドボスの歯牙しがにかかり、無惨にもその命を散らした。


「んっ……なにすんだ!」


「ほら、やっぱり集中できてない」


 おにぃやぶれたり、と妹はオレの二刀流を皮肉るようにぼう剣士になぞらえて言った。実際、敗れたのは二刀流じゃないほうのはずなんだが……。


「……たしかに、面白いことは目が回っちゃうぐらい色々あるけどさ。一個のことに集中する時間作んないと逆にもったいなくない?」


「わかったふうなことをおっしゃいますな、我が妹君いもうとぎみは」


「そういうふうに茶化ちゃかしますなー、我がおにぃはー」


 なんて言いながら生意気にもオレの頭をで付けてくる。昔はこうやって構ってやったっけ、と今とは逆の立ち位置だったことを思い出す。


 そこでオレは気づいた。変わったのは、むしろ自分のほうだったんじゃないかと。


 高校に上がって、やらなきゃいけないことが増え、やらなくても良いこともたくさん増やした。そんな日々にまれ、妹に構う余裕も知らず知らずのうちに無くなっていたのかもしれない。


 もしかすれば、妹はそんなオレに気を使って今までわざと距離を……さすがにそれは無いか。


「まぁ、多少は……お前の言う通りかも……」


「わかればよろしい」


 首の向きを変えて、妹の顔を見上げてみる。オレに降りかかる笑みがなんだか妙にまぶしくて、結局テレビのほうに頭を戻した。


「ただ念のため言っとくけど──」


 その不意を突くように、妹の顔がオレの頰にせまり──軽く、くちびるを押し付けた。


「私のことにも──集中してよね」


 妹は手際てぎわ良くオレの頭を膝から下ろすと、廊下に続くドアを開けてパタパタと出て行った。


 リビングには次のアニメのオープニングテーマを垂れ流すテレビと、スタート画面に戻ったスマホゲーム、そして呆然ぼうぜんとしたオレだけが残される。


 もう、ゲームにもアニメにも集中できなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妹と二刀流、合わせて三刀流 犬鳴つかさ @wanwano_shiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ