18. ユエ

 野原に寝そべる娘の鼻に、蜜蜂が止まった。


 しばらく放っておいたが、鼻の穴に潜り込もうとしたのでと追い払う。

 うとうとと眠る。足や手に登ってきた蟻をたまに払う。

 寝そべる後頭部にごく微かな振動を感じて、身を起こした。

 だらだらとどこまでも広がる野原の向こうに、もくもくと煙が見えた。

 娘は立ち上がり、旅行たびこうを背負って平笠をかぶると、とんとんと軽く跳ねて体を慣らす。

 煙を吐きながら、盛り土に引かれた線路に沿って、蒸気機関車が近づいてくる。

 



 マートル丘の墓地へ案内してもらいながら、セレーランに打ち明け話をした。


「――じゃあ、ユエちゃんは私の? はとこは違うか。従姉いとこの子って何だっけ? 従姉の子でいいや。言ってくれればよかったのに」

 とセレーランは喋った。

婆猿ばばざるを相手に大活躍の怪異『白頭』は魔法使いだった。って新聞に載ってたよ。なんか、ねこまとい? って魔法なんだってね。でもあんなにたくさんあった縫合跡はどっかいっちゃったね。やっぱりユエちゃんオバケ? それとも人間? どっち?」

 どっちでも、すきな方でいいです、と笑った。

「じゃ、オバケの方にしとくよ」

 こわかったりしないんですか? と訊いたら

「こっちは君のお腹を切ってんだよ?」

 だそうだ。

 ユベニー・セレーランの診療所はもともとジュール・エスタシオの診療所で、ウェランの家と接しているのはそういうわけだったらしい。

 今度、ウェランを禁酒旅行に連れ出すつもりなのだそうだ。

 それがいいと思う。

 家族も友人もいるのだ。長生きするのがいいと思う。



 

 列車が目の前を過ぎる。 

 客車の窓から子供に手を振られたりもする。手を振り返しつつ、タイミングを計る。

 最後尾が過ぎたのと同時に駆ける。

 常人の二倍も三倍も長い一歩で跳ぶように、ざっざっざっと土を蹴り直線的に汽車を追う。




 シュダパヒを去る前に、安楽椅子の老婆には勝っておいた。


 月明かりの偽物め、とリールーが言ったけれど、誰のことだかわからなかった。

 子宮に魔女がいるのは知っている。地下室での記憶もある。棘の塔で子宮の魔女が複製の老婆を捕食していた覚えもある。しかし、と呼んでいたという魔女については、記憶がすっぽりと抜け落ちていた。リールーの爪より前の事は、なにも思い出せなかった。

 走りながらそれを話すと、リールーはひとしきり驚いてから、言った。

(むしろこれで、そなたは本当に『ユエ』となったのかも知れんな)

 そうかもね、と駆け足で同意した。

 光の街を走り抜け、遊劇場キャブレのテラスから飛び込み、階段の手すりを滑り降り、ダンサーたちの蹴り足を潜り抜け、馬車も車も写真機カメラもかわして外へ出て、シュダパヒ大社殿へ続く大通りの直線で安楽椅子を追い抜いた。

 けぇぇぇえっ! と奇声を上げる老婆を置き去りにして、力いっぱいに跳んだ。 

 大社殿の屋根から屋根へと跳び、一番高いしょうろうから跳び、八重の八角形を描く街の光にリールーと歓声を上げて、翌朝に街を出た。




 ユエは汽車へ向かって跳ぶ。

 浅い角度で狙って跳んで、屋根の上に音もなく降りる。

 風が髪をなぶって、肩口の辺りがさわさわする。

 視界を流れていく風景に、

(ほう……)

 とリールーが感心したような声を上げた。

 やっぱり、身体を見繕ってやりたい。好きな時に見たいものを見に行ける身体をあげたい。



 リールーの骨と翡翠のランプの破片は王族猫ケトリールの通り道ですぐ見つかって、ユエは大きく安堵した。

 その後で試したのだが、あそこに置いてきたものは、通り道に入ってすぐの所に溜まるようだ。

(通り道を物置にした王族猫は、私が初めてだろうな)

 と言うので、今度から王族猫ケトリールの物置って呼ぶ? とからかったら、ちょっと怒られた。



 緩やかに曲がる線路に沿って、列車も曲がる。

 菜の花畑を汽車が突っ切る。

 黄亜麻ラジューヌ金糸苧環ロンコリジューヌがそこかしこに咲いている。

 春は、黄色だ。



「僕はウェラノの産まれだから、それでこの名前なんだよ」

 と、絵を描きながらウェランは言った。

「姉さんが春を由来にした名前だったから、うまいこと続いたもんだね」

 アマリラ。春の花を表すために調色された黄色。

「むかし聞いんだが、最初、父さんはミモザにしようと思ったんだそうだよ。でも母さんが、春の花がひとつじゃ寂しいって言って、それで姉さんはアマリラになった。僕の名前もそれぐらいひねってくれて良かったんだけどなぁ」

 遠い目をして、画家が絵の具を乗せていく。

「そういえば、君の顔には東国の雰囲気がないね」

 といきなり言われたので、父の話は聞かせてくれなかったのでわからない、とごまかした。


 その日、あの少女が謝罪に来た。

 エーラという名前だったのだそうだ。


 複製の老婆が引き起こした騒ぎについては、彼女が計画し、実行段階で失敗した魔法であったと調べがついたらしい。

 公園でウェランのスキットルが見つかり、その内側に魔法陣が仕込まれていたのもわかって、ウェランは立場と能力を利用された被害者であった、という見方に落ち着きつつあると。

 付き添いにはおろおろと怯える神経質そうな母親と、意外な事に公園で協力した魔法使いもいた。

 窓から見ていただけなので、結局どういう関係だったのかはわからない。


 エーラにどんな仕打ちが待っているのか、ユエには想像がつかなかった。

 今回の騒ぎで怪我人は出たものの、いずれも軽傷ということだ。取り返しがつかない、とまではいってないのだから、取り返しがつく程度の仕打ちであればいいと思う。

 ユエも自分の後悔を押し付けるように助けたが、くよくよするつもりは特にない。


 

 地平線に雲が見える。雲の下は雨のようで、そこだけ灰色にけぶっていた。

 麦を伸ばす春の慈雨プルイ


 ウェランの娘は、この雨が名前の由来なのだそうだ。

 プルイさんに渡すのがいい、と永久とこしえかがみを返したが「君がお母さんから受け継いだものだから、君が、持っていてくれ」と再び手渡された。

 不意にじんわりと暖かい気持ちになった。

 ウェラン・エスタシオという人間と、エスタシオの家族と、いまの「わたし」とのつながりができたような気がした。


 別れ際、長生きしてくださいと伝えた。

 予想通り「老人になった気分だな」とぼやかれたけれど、長生きしてくれて、いつか再会できたら、それはやっぱり素敵な事だ。



 半月が空に白く浮かび、汽車は東へ向かう。

 シュダパヒ大社殿のしょうろうも、もう見えない。


 春の陽気にむずむずとして、化け猫娘は盛大にくしゃみをした。

「ほあっ……」






「じぶち!」



<化け猫ほうむる 完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

化け猫ほうむる 帆多 丁 @T_Jota

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ