わたしだけのモノ










 どうせ飛び降りるのなら、私自身の中身をすっきりさせたかったので【私メモ】に記す。

私がブラック社を辞めれない理由は、私にある。学歴社会であるこの日本で私の学歴は下の下であった。そのため私は就職をしたくても就職ができない状態であった。そんな時にブラック社は、私を雇った。就職が初めてなのと、就職できた嬉しさにより、私はブラック社に提出する書類が、労働基準法に違反しているとも知らずに提出してしまった。気づいた時にはもう遅く、私にとってブラック社は怖いものとなっていた。私はブラック社が怖いという思いと、親には迷惑をかけたくはないという思いから退職はできなかった。


まだ、責任転嫁をしている。


 私は昔から。真面目に生きずに、将来というものを考えてはいなかった。だから、生きるために必要な努力をしなかった。それは今だって変わっていない。迷惑をかけたくないと思える親がいて、努力しなかった過去に気づけた。努力のできる環境に置かれていたのだ。しかし、自分の人生から目を逸らし、言い訳で自分を納得させている。その結果、未だに努力のできない人間として存在している。その証拠に努力することではなく、あの世へ行くことを選んだ。今だって、あの世に行く方が正しいと思ってしまっている。

 「行動が終わってから言うことは卑怯だと知っていますが、ごめんなさい。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼の心の中(死亡) しょー吉。 @sh00kiti3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ