第3話 屋根走りはオープンワールドの基本

新たな世界に降り立つ。


VRゲームをやる度に味わう感覚だが、やはり初めてのゲームをやる時はワクワクする。




そんな高揚した気分で降り立った場所は、1面の玉砂利で覆われた広場だった。


右上に示されたウィンドウには現在地の名前として『ヒノモト:キョウ』と示されていた。


鎌倉じゃなくて京都じゃねーか。




周りを見渡すと多くの光の柱が立ち並び、多くのプレイヤーがログインしてきていることが伺えた。




ピコンと目の前にウィンドウが出る。




〘初めてのログインありがとうございます。我々運営は貴方の来訪を歓迎致します。チュートリアルを開始しますか? はい・いいえ〙




運営からのメッセージの様だ。


チュートリアルはあとからも受けられそうだし、今は一足でも早くモンスターを倒したい。もしかしたら「世界で初めてモンスターを倒した」なんて称号を得られるかもしれないしな。




いいえを押して走り出そうと身構えると


〘 称号【冒険の始まり】、【ヒノモトの民】、【片手剣見習い】【盾見習い】を獲得しました。空き称号欄に自動装着します〙といったメッセージが流れて来た。




これが称号か。自動装着って書いてるし詳細は走りながら確認しよう。




行き先は北にある比叡山方面。


初期スポーン地点から1番近いエネミーがリスポーンする場所だ。




同じ考えを持っただろう何人かと共に人がどんどん増える『キョウ御所』から走り出した。




走りながら、周りの景観やNPCを確認する。


木製の家屋に瓦葺、堀のある屋敷もある。まんま碁盤の目のような整然とした町だ。


何となくのイメージは平安時代の京都って感じだが、明らかに大正ロマンな格好をしてる奴や戦国時代みたいな鎧武者もいる。日本の色んな時代がごちゃ混ぜにになってる感じか。


この様子じゃ、日本の史実をヒントに攻略するってのも難しそうだ。




忘れない間に獲得した称号も確認しておくか。




まず1つ目は【冒険の始まり】ってやつだな。


獲得条件はテラドリーマーズにログインする事。スキルは〔初心〕今いる地点から最後に訪れた街の方向がわかるスキル。


このスキルがあるって事は迷うようなことがあるのか。




2つ目の称号は【ヒノモトの民】


獲得条件は『ヒノモト』に足を踏み入れる事。スキルは〔大和魂〕効果はパッシブスキルでHPが半分になるとSTRとAGIが1.1倍か。


これかなり強くないか?他の国でも似たようなスキルが配られたのかね。




3つ目、4つ目は似たような称号だった。【片手剣見習い】と【盾見習い】。案の定、剣と盾を装備する事が条件だった。


スキルは〔スラッシュ〕と〔 バッシュ〕


名前通り剣による斬撃と盾による殴打のスキルだった。




色々とステータスメニューを弄りながら走っていると目の前に大きな屋敷が見えてきた。山の方に向かうには迂回するしか無さそうだが…




この体の動きを見るに…っ!




「よっ…と!」




掛け声とともに屋根の上に飛び乗る。


1階建ての建物なら余裕で飛び乗れる身体能力はあるな。このステータスをプレイヤー全員が持っていて、獲得したスキルで差別化が起こるんだろう。


プレイヤー間の圧倒的なステータスの差は起こりにくそうなこのシステムだと、PvPが楽しそうだ。




よっほっはっと屋根の上を走る事で他のプレイヤーに差をつけた俺は数分程かかって建物が無い野原、つまりエネミー溢れる街の外へと辿り着いた。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








━━━━━ステータス━━━━━




Name:アルタイル




種族:練人




所持金:5000テラ




HP:10000 MP:1000 STR:1000 AGI:1000 END:1000 VIT:1000 INT:1000 DEX:1000 LUC:100




武具:右手【試剣】左手【試盾】




防具:頭【】




上衣【見習いのシャツ】




下衣【見習いのズボン】




腕【】




鎧【】




脚【】




靴【見習いの靴】




装飾品:【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】




称号欄:




ノーマルタイトル




【冒険の始まり】【ヒノモトの民】【片手剣見習い】【盾見習い】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】




クエストタイトル




【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】




ユニークタイトル




【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】【⠀】




スキル欄:〔初心〕〔大和魂〕〔スラッシュ〕〔バッシュ〕


━━━━━━━━━━━━━━━

ステータスについて


プレイヤーの基本的なステータスは固定であり、魔法や装備、そして称号によって変動する。


基礎ステータスでは凡そ一般的な人間の5倍程の運動量があり、1階建ての建物程度なら容易に飛び乗れる。鉄の鎧を装備していても激しく動き回ることが出来、通常の人間では出来ない動きも可能である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

テラドリーマーズ〜目指せ!有名プレイヤー! @syekiner

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ