僕の名は

 僕の唇に触れた生暖かいそれは。涙の唇だった。

 そう理解した時に僕の腕は涙を引きはがそうと力を込めていた。

 でも、涙は僕から離れることなく。そのまま僕を抱きしめてきた。

 少し身長の高い僕の首に手を伸ばし、背伸びをして。

 涙が僕を抱きしめてキスをしている。


 僕が、夢見た光景が今目の前にある。でも僕はそれを喜べずにいた。涙には先輩が居て、一刻も早く涙を引きはがさないといけないのに。どんなに力を込めても、涙は動かなかった。

 どれくらいの時間、キスをされていたのか。

 一瞬か、数秒か、数分か。

 時間の感覚が分からず、いつしか僕の体からは力が抜けていた。

 唇と唇が離れ、糸を引く。

 抱きしめられて支えられていた僕は解放され、膝から崩れ落ちる。

 そんな僕を、涙はまた支えてくれる。今度は幼子を抱きしめるかの如く、その胸に抱き寄せる。


「無意味だったなんて言わないで。その言葉は委員長を気付つけるから」


 頭上から優しい声が聞こえてくる。抱き寄せられた胸から聞こえる鼓動が、安らぎを与えてくる。


「委員長は私を守ってくれた。私が家族を失った時。私より先に苦しみを味わっている委員長が、辛いことを隠して私を励ましてくれた。委員長の言葉が私に元気をくれた。委員長の生きざまが私を悲しみから立ち上がらせてくれた。あの時、委員長が居てくれたから、私は今ここにいるの」


 駄々をこねる子供を。叱るような、諭すような。そんな声色が、崩れていく心を包み込む。


「今まで、委員長がしてきたことを否定しないで。自分が生きてきたことを否定しないで。無意味だなんて言わないで!」


 涙の言葉が僕の心をつなぎ合わせる。


「謝らないといけないのは、本当は私の方だから。だから……」


 頭の上に、暖かいような冷たいようなしずくが落ちてくる。『ぽたぽた』と落ちるそれを、止めなくては。勝手に手が動いた。口が動いた。顔を涙の胸から上げた。


「泣かないでよ。涙が泣く必要ないじゃないか」


 指が、涙を拭う。


「ねぇ、涙。僕は生きてていいんだろうか」

「いいよ、わたしが生きててほしい」


 涙が僕の生を認めてくれる。


「僕は涙の隣にいる資格があるんだろうか」

「わたしがとなりにいてほしい」


 涙が隣にいていいと言ってくれる。


「僕は涙が好きでよかったのかな」

「わたしもすきだから」


 互いの気持ちが同じことを知った。涙の好きが信愛であることを知り、僕の好きが信愛になる。


「涙、お願い聞いてもらってもいい?」

「な、に?」


 ぐしゃぐしゃの涙の目を見つめて僕は言う。


「僕に名前を付けて欲しい。志保じゃない、私じゃない僕に」

「わたしで、いいの?」

「僕は涙がいいんだ」


 涙は泣き止んで、はっきりとした口調で言う。


「名前、志保ちゃんが死ぬ前に二人で考えてたんだ。えみ。涙の私と一緒にある名前。ともに支えあう名前。えみでどうかな?」

「笑、か。悪くない。僕はこれから笑だ。ありがと、涙」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

涙の隣にいる僕の名は〜キミがボクにすべてを与えてくれた~ 幽美 有明 @yuubiariake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ