第8話 自己紹介

 教室に戻った僕たちは、一学期始業式後あるあるの自己紹介タイムを行うこととなった。


 こういうのは最初の人が肝心なのだが、1番の阿部純也あべじゅんやは緊張に飲まれたのか小さな声で名前、出身校、趣味だけ話して終わった。2番から後も1番に倣って、同じことを繰り返した。


 そんなこんなで、僕の一つ前の高原美紗都の自己紹介が始まろうとしていた。


 「名前は高原美紗都です。私立翠嵐学園しりつすいらんがくえん出身です。よろしくお願いします」


 彼女の話が終わり遂に僕の番が回ってきた。黒板前に設置されて教卓まで静かに歩き、呼吸を整えてから話す。


 「こんにちは。僕の名前は葉山冬樹、私立白菊中学校しりつしらぎくちゅうがっこうから来ました。趣味は読書と水泳です。中学校の同級生がいないので皆さんと早く仲良くなりたいと思います。よろしくお願いします」


 「趣味が水泳なら、水泳部に入るのかな?うちの学校は部員が少ないからね。興味がある人には入って欲しいんだよ」


 僕の自己紹介の後にすかさず質問を重ねてきたのは副担任の内山先生だった。彼は期待に満ちた目で僕を見つめてくる。


 「そうですね。少し考えてみます」


 そんな彼に僕は曖昧な返事をして自席についた。そんなことより守郷の自己紹介を聞きたかったからだ。


 俺が終わって10数回過ぎた頃、ようやく守郷の出番が回ってきた。彼は俺に目配せして、しっかり聞けよと念を押してきたように感じた。


 「俺の名前は、守郷結城。私立鳳翠学園しりつほうすいがくえん出身だ。特技はサッカーで、いつでも彼女募集中だから、よろしく!!」


 一瞬で空気が白けた。

 高原さんは肩を揺らして声を抑えながら笑っている。

 当の本人は特段気にしていない様子で『やり切った』と誇らしげな顔をしている。僕もその姿を見て思わず吹き出しそうになった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

平凡な恋が実る日まで 玉響翔 @TAMAYURA_SHOU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ