録音なんて、してました【BL短編】

たかなつぐ

第1話 国語教師の声

 教室の喧騒から逃れたくて、翔平は昼休憩に入るとすぐ多目的室へ移動した。

 誰もいない、照明もついていない薄暗い空間。静寂が心を落ち着かせてくれる。

 高校二年、杉本翔平は持ち歩いているスマートフォンにイヤホンを繋ぎ、MP3プレイヤー。いわゆる音声再生アプリを起動した。

『……好きです』

 イヤホンから同じ音声が延々と再生され始める。

 この声は以前、国語教師の波原先生との会話を録音し編集したものだった。

 ──国語の授業で、花の話題が出た日のこと。

 授業終わりに、翔平は教室を出ていく波原に声を掛けた。

「先生は、花だったらどんなのが好きですか。色とか、種類とか」

「そうですね……僕は、小さい花が好きですね。かすみ草とか、名前はあれですけどオオイヌノフグリとか」

「オオイヌノフグリが……何でです」

「直訳すると『大犬の陰嚢』だそうですよ」

「え……知らなかった」

「僕も昔小説で知りました。以来春地面に咲いてるのを見ると、どうしても名前のことを思い出します」

 ──『好きです』。その言葉を録音したいがために、わざと好きな花の話題を振った。

 学校にいると、どこにでも人がいて喧騒がつきまとう。

 ……他人の声を録音なんて、よくないことは分かっているけれど。

 うるさい場所が苦手な俺には、何かしら心の拠り所が必要だった。

 だから波原先生の低く落ち着いた声。大好きな声を、いつでも聞ける手元に置いておきたかったのだ。

「あれ、杉本くんじゃないですか。こんなところに一人でどうしました」

 ──イヤホンをしていたせいで、多目的室の戸が開いたことにすら気づかなかった。

「うわぁっ……な、波原先生っ!?」

 驚いた拍子にイヤホンが膝に引っ掛かり、端子がスマホから抜け落ちる。

『……好きです』

 当人の前で、大音量で流れる波原先生の声。──終わった。

 恐る恐る視線を上げる。

 しかし俺を見下ろす先生は……怒るでも、気持ち悪がるでもなく。ただ、不思議そうに俺のことを見ていた。

「杉本くん。聞き間違いでなければ今の……僕の声、ですよね」

「そ、それは……」

「隠さなくていいんです。ただ、事実確認をしたいだけなので」

「……はい。勝手に録音してすいませんでしたぁー!!」

 観念して、翔平は深々と頭を下げた。

 自分の責任は自分で取らねばならない。一体どんな処罰が下るのだろう。

 波原先生に下される処罰ならどんなことでも受け入れようと、次の言葉をひたすら待つ。

 ──しかし。聞こえてきたのは教師としての厳しい声でなく、口に手を当てて、押し殺すような笑い声だった。

「ふふっ……わざわざ僕の声を録音して、『好きです』だけリピートするなんて。杉本くん、そんなに僕の声が好きですか」

 唖然とした翔平は、質問されて途端に我に返る。

「あ……はい、大好きです! 授業の時に教科書読む声とか、全部永久保存したいくらいで」

「ふふっ、ありがとう。──実は僕、声優を目指してたことがあるんです。でも演技がてんで駄目で、志半ばで辞めてしまいました」

 初めて知る事実に、翔平は妙に納得していた。

「そう、だったんですね。……けど俺、先生のいつも通りの声が好きです。海で波の音聞いてるみたいに心が穏やかになって……って、気持ち悪いですよね。生徒にこんなこと言われたら」

 またやってしまった。二度目の失敗だ。と自己嫌悪に陥る翔平に、波原はまたもや柔らかく微笑みかけた。

「生徒でも、そうでなかったとしても。……自分の一部を真っ直ぐに『好きだ』と言われて、嬉しくないわけがないんです。ただ、その録音は消してくださいね。他の人にバレたら、君にとってよろしくない状況になりかねない」

「そう……ですよね、ごめんなさい」

 翔平はスマホを操作して、音声ファイルから先生の声が入ったファイルを全て消去した。

 念の為、空になった画面を波原にも見せる。

「確かに、確認しました。それでは素直に謝れた翔平くんに、ご褒美をあげましょう。目を……閉じていてください」

「目を? ……こう、ですか」

「はい。そのままでいてくださいね」

 真っ暗になった視界の中、先生が耳元に近づいてくる気配がする。

 耳を澄ませていると。あの大好きな声が、翔平の鼓膜を心地よく揺らし始めた。

『翔平くん。僕の声を好きと言ってくれて、ありがとう。これからも国語の勉強、頑張っていきましょうね』

 ──言葉の最後で、小さくリップ音がした。

 触れられたわけでもないのに、頬のあたりへキスされたような感触がする。

「……もう、いいですよ」

 翔平は目の前に立つ波原の顔を見た。

 ……途端に頬が熱く感じられて、思わず正面から視線を逸らす。

「あの……さっきの『ちゅっ』っていうのは、一体」

「あぁ、リップ音ですか。声優学校で習ったんです。演技はダメダメだったけど、キスの演技だけはそこそこ褒められてました」

「あの……本当に俺、キスされたみたいで」

「触ってないからセーフかと思ったんですが。……駄目でしたか?」

「駄目……じゃ、なくて。その……心臓が、持ちません」

 キーンコーンカーンコーン。五限開始十分前のチャイムが鳴り響く。

「昼休憩、終わってしまいますね。お互いに授業の準備に戻りましょうか」

「……あのっ、波原先生」

 立ち去ろうとする彼を呼び止めた翔平は、期待と諦めを抱えて声を絞り出した。

「今度また。先生の声、耳元で聞かせてもらえませんか……?」

 束の間の沈黙。翔平はギュッと目をつぶった。

 足音が近づいてくる。聞こえてきた言葉は──

『……放課後、国語準備室で待ってます』

 それだけ言って、波原先生は今度こそ廊下へ出ていった。

 時計を見ると、既に授業開始五分前。翔平も大急ぎで教室へ戻る。

『──放課後、国語準備室で待ってる』。

 自席につき、窓の外を見ながら波原の言葉を思い出す。

 ……ふと、窓ガラスに映る自分の頬が赤らんでいるのに気づき、翔平は誰にもバレませんようにと、立てた教科書越しに念じるのだった。




 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

録音なんて、してました【BL短編】 たかなつぐ @896tsubasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ