悪いのは俺じゃない

@HasumiChouji

悪いのは俺じゃない

「貴方が、旧国営放送の番組で『日当を渡されて民主化デモに参加した』と証言した方ですよね?」

「おい、誰だ、あんた?」

「まずは私の質問に答えて下さい。この映像に写ってるのは貴方ですよね?」

「ま……待て、何でだ……? 顔にはボカシが入ってた筈……」

「旧政権が倒れてから、旧国営放送の査察が行なわれましたよね? その時に画像処理や編集をする前の元データが見付かったんです」

「そ……そんな……馬鹿な……」

「で……これは、貴方ですよね?」

「あ……す……すまん、日当をもらって嘘を言ったんだ……。民主化運動のイメージを落す為に……」

「なるほど……」

「納得したんなら解放してもらえないかな? 悪いのは俺じゃない。俺に嘘の証言をしろと言った連中だ」

「でも、別の意味でデモに参加してましたよね?」

「へっ?」

「貴方に嘘の証言をしろと言ったのは誰ですか?」

「えっと……」

「何故、嘘の証言をしたのが貴方なんですか?」

「た……たまたまだよ……たまたま……」

「ああそうだ。旧政権時代の貴方の職場の上司とも、ちょっとお話をさせていただきましてね」

「はっ? おい、まさか……?」

「貴方の上司は素直に全てを話してくれましたよ」

「お……おい……行方不明になってるチーム長は……まさか……」

「まあ、ちょっと、この映像を観て下さい」

「え?……おい、これ……?」

「この民主化デモ弾圧をやってる機動隊員は貴方ですよね?」

「違う。違う。違う。違う。違う」

「この映像の中で、催涙ガス弾を撃ってるのは貴方ですよね? 記録が残ってましたし、貴方の上司も貴方だと言ってました」

「い……いや……その……催涙ガス弾を撃っただけだ……。あの時の民主化デモで出た死人は……俺のせいじゃない」

「わかりました。では、催涙ガス弾で人が死なないか実験してみましょう。実験の結果、貴方が生きていれば、貴方を解放します」

「お……おい……待て……何を言って……おい、それ……」

「ええ、貴方があの時に使ったのと同じガス弾の射出機です。御安心下さい。ガスが入ってない訓練用の弾丸で実験しますので」

「ちょ……ちょっと待て。あんた、それは、そんな風に使うモノじゃね〜ぞ。ガス弾は斜め上に向けて……」

「は? 何言ってんですか? あの時、貴方はに向けて、したじゃないですか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪いのは俺じゃない @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ