後編

   

 すぐには答えられなかった。

 体感としては十数分、実際には数十秒だろうか。

 それほど長い沈黙の後、ようやく僕は口を開く。

「……じゃあ悪いニュースから」

「水瀬ちゃんは来ません。唐川くんの態度を見て、恋の告白だろうって察したからね。『好きな人がいるから付き合えません』って言ってたよ」

「えっ……!」

 僕は絶句するしかなかった。

 まさか告白する前からフラれてしまうとは! 告白すらさせてもらえないとは!

 膝から崩れ落ちそうになるほどの衝撃だったけれど、

「危ないよ、唐川くん!」

 澤田さんが手を伸ばして、僕の体を支えてくれた。

 うなだれたままの僕の背中を、慰めるように優しくポンポンと叩きながら、澤田さんは言葉を続ける。

「悪いニュースは済んだから、じゃあ次は良いニュースね。今日から唐川くんには、素敵なカノジョが出来ます」

「えっ……?」

 意味がわからず顔を上げると、目の前の澤田さんは、はにかんだような笑みを浮かべていた。

「水瀬ちゃんはダメだったけど、だから水瀬ちゃんじゃないけど……。実は他に、唐川くんを好きな女の子がいたのです! さあ、私と付き合いましょう!」

 まるで何かを歓迎するみたいなポーズで、澤田さんは大きく両手を広げるのだった。


 改めて僕は、まじまじと澤田さんを凝視してしまう。

 女性にしては短めで、ボーイッシュな髪型。でも明るく活発な澤田さんの雰囲気には似合っていて、素敵だと思う。

 そう、確かに澤田さんは魅力的な女の子だ。

 しかし……。

 気持ちの整理がつかなくて、すぐにはイエスともノーとも言えなかった。

 いったい僕は、どうするべきなのだろう?




(「小さなケヤキの木の下で」完)

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さなケヤキの木の下で 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ