後編 蘭丸、ついに討ち入りを決行する

 夜明け前にあたしはこっそり部屋に戻った。暗い中、音をたてないようにベッドに倒れ込む。そのまま大きく息を吐いて目を閉じた。

「ふはぁ……」

 ―――ああ、疲れた。


 しばらくすると、何かがあたしの耳のあたりをさわさわ、とくすぐる。

「ん……うわっ!」

 目の前に茶トラの大きな顔があった。


 くんくん、とノブナガはあたしの匂いをかぐと、お尻を向けて後ろ足で砂をかける仕草をして、ベッドから飛び降りた。


「ちょと待て、なんだその態度は」

 女子に対して失礼過ぎるだろ。


 ノブナガはもう一度あたしの枕元にやって来た。

「蘭丸、きさま。朝帰りのみならず、こんなに酒臭いとは何事だ。わしはお前をそんな小姓に育てた覚えはないぞ」

 ううう。頼むからそんな大声を出さないで欲しい。うちの母親に聞こえる、というより頭に響くじゃないか。


「なんじゃ。今のいままで、あの男と飲んでおったのか」

 あー。幼なじみのあいつ、ね。


「もう、信じられないよ。映画を見始めて、わずか5分で熟睡するなんて」

 そうなると、揺すっても叩いても目を覚まさないのだ。ほんとにもう、女子を部屋に招いておいて、何をひとりで寝てるのだ、あの男は。


「ほう、それは男の風上にも置けぬ奴ではあるな。いやいや、それは災難じゃった」

 なんだかノブナガの態度がおかしい。そっぽを向いて、あたしと目を合わせようとしないのだ。


「まさか知ってたの。あいつの性癖を?」

「ん、いや……どうであったかのう。だが蘭丸よ。それを性癖というのは、ちょっと違うのではないか。そもそも性癖というものはだな……」

「おい。なにか誤魔化そうとしてないか、ノブナガ?」


 ノブナガは急に、聞こえないふりで身体のあちこちを舐めている。ああ、これは完全に誤魔化しにきているな。動揺しているのが見え見えだ。


 ふとノブナガは身体を舐めるのを止めて顔をあげた。

「ところで蘭丸。あの男が目を覚まさぬのを良いことに、よもや卑猥な行為に及んではおるまいな」


「はあっ。な、なにをいっているの。そんなことするわけがないじゃないの。へんなこといわないでよ。こまったねこだな、のぶながは」


「貴様こそ、動揺しているのが丸わかりではないか。セリフに漢字が一箇所もないぞ」

 おやおや。


 まったくもう。でもあいつを起こすことを口実に、身体のあちこちを触ったくらいで猥褻行為よばわりとは心外だぞ。まあ、普段はさわれない部位に、手が当たったのは否定しないが。

「だけど一線は越えてませんからね!」


 諦めて帰ろうとしたら、あいつのお母さんに捕まって、今までずっと一緒に飲んでいたのだ。まだまだ呑み足りないと駄々をこねるのを寝かしつけ、やっと帰ってきたところなのである。


 まあこれも結果的にではあるが、あたしの深謀遠慮の一環といっていいだろう。

「だって『将を射んと欲すればまず馬。幼なじみを攻略するならまず義母から』というからね」

 まあ、まだ義母じゃないけれど。


「それは寡聞にして初耳だがのう。しかし酒以外に、この匂いは何なのじゃ」

 ん、なんだろう。ああ、そうか。


「たぶんふな寿司だよ。お酒のつまみに出してもらったんだ。書店みせのお得意さんから貰ったんだって」

 ノブナガは眉間にしわを寄せた。

「フナだと。うむう、この鮒ずし侍、いや鮒小姓め!」

 そんな柚子胡椒みたいに罵倒しないでほしい。


「だけど、あたしは決心したよノブナガ」

 ぽん、とベッドをたたいた。

「あたしは、あいつにちゃんと告白する」


 夜があけたらもう一度、お隣さんへ討ち入りだ。今度こそ討ちもらしはせぬぞ。


 

 という訳で、あたしはその夜、幼なじみの部屋に押し掛けた。

「おのおのがた、討ち入りでござる」

「おのおのがたと言われても、僕しかいないんだけど」

 幼なじみは怪訝そうな顔であたしを見返す。


「ねえ、がっちゃん(幼なじみの綽名あだななのだ)」

「なに? しずく」

「あの。す、好きなんですっ」


 そいつは、おおっと目を瞠った。

「やはりそうだったのか。実は僕もなんだけどね」

 

 な、なんと。


 ☆


「おい。それで、これは何だ」

 呆れた顔でノブナガは言った。から立ち上る独特な匂いに、ちょっと腰が引けている。


「えーと、鮒ずしです」

 たくさん貰ったからおすそ分けなのだと。それもお皿いっぱい。

「あはは。昨日あれだけ食べたのにね。まだ残ってたみたいでさ」

 哀しく笑うあたしを見て、ノブナガは沈黙した。


「つまり、奴はだと言ったのだろう。お主ではなく」

「いや、それはまだ、そう言い切れる訳では……」

 ごにょごにょ言うあたしを見て、ノブナガはくわーっと大きなあくびをした。

「まったく。お主も諦めぬやつよのう」


 そう。恋もスポーツも、あきらめたらそこでゲームセットなのだ。

「あたしは、ラブゲームをめざすんだからっ!」

「それでは完封されておるではないか」

 あれれ。ラブってそういう意味じゃ無かったっけ。



 やれやれ。ノブナガだけじゃなくあたしも目的の達成も、まだまだ遠そうだ。



 おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日うちのネコが年の瀬を迎えたんだけど 杉浦ヒナタ @gallia-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ