ある日うちのネコが年の瀬を迎えたんだけど

杉浦ヒナタ

前編 ノブナガ、松の廊下で襲撃される

「起きてノブナガ、雪が積もってるよ」

 年末のある日。窓の外を見たあたしは声をあげた。昨夜からの雨が、明け方に雪に変わったらしい。向かいの家の屋根がうっすら白くなっている。


「なんじゃ、朝から騒々しい」

 茶トラのネコが迷惑そうに猫用ベッドから這い出して来た。こいつがうちのネコ、ノブナガだ。

 このノブナガ、いつからか中の人が並行世界の織田信長とつながっていて、こっちの商店街のネコをすべて制圧すると、向こうの世界でも天下布武が成るらしいのだ。


 ノブナガは、のそのそとやって来てあたしの足に頭をこすりつける。

「白いのは雪ではなく、年末年始のお前の予定であろう、蘭丸」

 こいつは、あたしの事を森蘭丸だと思っているのである。しかし相変わらず飼い主に対して遠慮のないやつだな。あたしにだって、ちゃんと予定くらいあるのだ。


「今日は来年の日記帳を買いに行くんだからね」

 どうだ。恐れ入ったか。


「ああそうか、ならば気を付けて行くがよいわ」

 やはり買い物くらいでは関心をひかないようだ。ノブナガは日の当たる窓ぎわで丸くなっている。


「えー、いっしょに行こうよ。後でおやつあげるから」

 ぴく、とノブナガの耳が動いた。

「わしを子供あつかいするでない。だが蘭丸がそこまで言うなら、付き合ってやってもよいぞ」

 軽い足取りであたしの所にやって来た。ノブナガ、けっこう単純なのだ。


 ☆


「こんにちはー」

 あたしはノブナガを連れて『松野文具店』へ入った。


「ああ、しずくちゃん、いらっしゃい。あらノブナガちゃんも」

 店のおばさんがノブナガの頭を撫でる。

「いい子だね、ご主人さまのお供かい」

 ノブナガは不満げに、しっぽをぴんぴんと振る。


「ネコちゃん、ノブナガだっ!」

 松野文具店の廊下の奥から、ちっちゃな女の子が出て来た。

 たしか、3才になったばかりの綺羅きらちゃんだ。ここの孫娘ちゃんである。


「ねこーっ」

「うにゃうっ!」

 綺羅ちゃんは逃げ腰になったノブナガを、構わず、ぐわしっと押さえつけた。ノブナガは悲鳴をあげて身体をよじっている。


「綺羅、そんな乱暴にしたらノブナガちゃんが痛いってよ」

「大丈夫ですよ、ノブナガ子供好きだから」

「蘭丸、きさま。おぼえておれよ」

 笑うあたしを、恨めしそうにノブナガは睨んでいる。



「やれやれ。殿中で襲撃されるとは思わなかったぞ」

 やっと綺羅ちゃんから解放されたノブナガは、息も荒く、身体を舐めている。

「よかったじゃない、遊んでもらえて」

「一方的に弄ばれただけではないか。だから子供は嫌いなのだ」

 そう言いながら、結構うれしそうだったけど。


「さて、どれにしようか」

 日記帳を選んでいると、また綺羅ちゃんがやって来た。今度は手にノートとクレヨンを持っている。

 ノブナガの前にすわり、何か書きはじめた。


「綺羅ちゃん、なに描いてるの」

「ノブナガ!」

 綺羅ちゃんは笑顔で答えた。


「な、なんじゃと。この娘、わしの名をノートに書きおったのか」

 急にノブナガがあわて始めた。なんだろう。綺羅ちゃんがノートに名前を書くと、何か問題があるのか。

「蘭丸わしはもうダメじゃ」

 そのまま、ぱたりと床に倒れる。なるほど、きっと隣に住む幼なじみの影響だ。また一緒にそういう映画を観てたのだろう。


「ネコちゃん、死んじゃった?」

 綺羅ちゃんがクレヨンで突っついている。

「大丈夫だよ」

 あたしはノブナガの両脇に手をいれ、ぶらーん、と持ちあげた。

 ノブナガはまん丸い目で辺りを見回す。


「生き返った、きゃっきゃっ」

 大喜びで綺羅ちゃんはノブナガのしっぽを掴むと、いきおいよく振っている。

「おのれ、せっかく死んだふりをしておったのに。やはり幼児は猫の天敵じゃ」

 にゃうー、とノブナガは唸った。


 

 買い物を終えて帰ると、家の前でとなりの幼なじみと出会った。

「へへ、ちょっと驚かせてやろう」

 この男が最近どんな映画を見たかを、ズバリ当ててやるのだ。おそらく今回は〇〇ノートとか死神とかが出て来るあの映画に違いないからな。


「やめておいた方がいいと思うぞ」

 ノブナガは素っ気ない。

「なんでよ。きっと、あたしたちは心がつながりあってるんだと、あの鈍感男も気付くと思うけどな」

 そして、あわよくば二人で初詣など……むふっ。


 ☆


「だから言ったではないか」

 落ち込むあたしに、ノブナガは頭をすり寄せる。

「ううっ、あいつにストーカーだと思われたよぅ」


 考えてみれば、そうかもしれない。あいつも、まさかネコから情報を得ているとは思わないだろうし。疑われてもしょうがない。

 あいつの部屋のカーテン、いつになくしっかりと閉まっているような気がする。

「もう、おしまいだぁ」

 どうやら今年も、ノブナガの天下布武もあたしの恋も、ぜんぜん進展しないまま終わりそうだ。


 さっきからカバンの中で音がしている。 

「おい、電話が鳴っておるぞ」

 ノブナガはうるさそうに耳をぴくぴくさせる。

「ああ、そうだね」

 あたしはのろのろ、と携帯電話をとりだす。相手は……あ、あいつだ。



「はっはっは。あたしの勝ちだよ、ノブナガ」

 あたしは嫌がるノブナガをつかまえ、散々に撫でまわす。

「じゃあ、これからあいつの部屋でいっしょに映画を観てくるからね。今夜は帰らないかも、なんつって♡。あ、絶対ついて来ちゃだめだからね」


 あたしは意気揚々と部屋を出る。季節は冬本番だが、あたしには一足はやく春が来たようだ。


「だがあの男は、映画を観ながらすぐに寝てしまうからのう。たとえ一晩いっしょに過ごそうと、別に何事も起きんと思うがのう」

 ノブナガはちいさな声で言った。

「ええ、なにか言った?」

「いや。なにも言うておらぬぞ」

「あ、そ」


「まあ、せいぜい楽しんでくるがよい」

 くわーっと大きなあくびをしたノブナガは、また猫ベッドへ戻っていった。



 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る