「闇の鳴動」に対する台湾の皆さんの反応

「闇の鳴動」に台湾の読者さんからなんと400件近いコメントをいただきました。

小説本編とは関係ありませんので、読み飛ばしていただいても大丈夫です。

日本人とは違うポイントを楽しんでくれている人もいるので、オマケとして掲載しています。


★★★★★


01「第一部 一話 霊能者インタビュー 嘉納康明1~2」「魔女」に対するコメント

be*******:  篠宮神社を見ただけでスレをクリックした。

an******: タイトルを見ただけで凄く興奮した!!!!

an*********: 興奮したのは私も同じです!

do**********: 俺の愛人になってくれるって何よwww あしたのエピソードが楽しみです!

o8****: おおおお!待っていました!

cy*****: 長い間待っていました!

an********: タイトルを見ただけでクリックした!嬉しいです!!!

wa*******: 毎日の楽しみです!

be*****: ああ、本当に待っていました。

ro********: シリーズ新作を待っていました!早く新しいエピソードが読みたいです。とても面白いですから!

yu******: とうとう新作!

lo*******: 篠宮神社が大好きです~どころで、東宝と角川の広報はどういうことですか?漫画の《きみにとどけ》とは関係がありますか?主人公の黒沼も友たちから「サダコ」とあだ名をつけられましたから。

ta**********: 嬉しすぎて叫び声があげたいよ~!

xs******: 集団飛び降り自殺と謎の女...野崎惑のバビロンを想起します(頭が痛い

bo********: うわ、新作!

de********: とうとう新作!ありがとうございます。

on*****: 新作があるんなんて嬉しいです!最後の作品にならないように。もっともっと読みたいです!。

AC*: 来た来た!あああ!!!!

xe******: 篠宮ユニバース!ありがとうございます!

Yo********: タイトルを見ただけでクリックした!!!

th******: 篠宮ユニバースは戻りました!

sa******: 寝るつもりでしたが、篠宮神社シリーズなら仕方がないですね!

pa*******: おおおお興奮した興奮した

vi********: サダコの製作会社は東宝と角川ですから。

se******: 篠宮神社シリーズの作品はどれも素晴らしいです。

mo******: タイトルを見ただけでクリックした+1。ありがとうございます。新しいエピソードが楽しみです!

ar*********: 篠宮ユニバースは本当に危険なユニバースですね!

ru****: 久しぶりの篠宮神社シリーズ!!

zo*****: 神作が戻て来た!!

hd*******: 待っていました!!!

fr*****: タラチヒメ様の出番はないかな?

TA********: まさかの新作!最高です!

ty*****: 待ちに待ちました!ありがとうございます!!

ir********: ちょうど先日、以前の作品を読み返していました。新作が出るなんて嬉しいです!

Co***: ずっと待っていました!感動しました!

le******: 最後のエピソードが出る時一気に読みます!

po*******: 台湾で本を出たらいいな

bl*****: 毎日の楽しみです。

lu**********: 新作です!!!嬉しい

k1***: 面白い!物語はさらに広大になりましたね。コロナ禍の時期にこんなに素晴らしい作品が読めるなんてありがたいです。

Ha****: 白髪混じりの髪をオールバックに撫でつけ=>海原雄山www

Po*********: 篠宮神社は大好きな小説シリーズです。ありがとうございます。

ar*******: ありがとうございます!夜行列車様の書いた作品が大好きです!

AR****: 待っていました~面白すぎて、一度読み始めたら止められません。

ll*****: 篠宮神社はこの掲示板で一番好きなシリーズです!

lu***: 前の作品を読み返していきます~!

ni***: ありがとうございます。

ct*****: 一気に読み終わった、大満足です!新作はまた少し先になりますが。

el*******: 夜行列車先生の話は本当に素晴らしいだと思います。


★★★★★


02「ジサツオフ1~2」に対するコメント

co******: 三つ巴の乱戦になりそうですね...

be*****: 続きが楽しみです。

k1***: ああ、続きが気になります!!

ar***: 自殺したい人の気持ちが集まれて利用される展開なんでしょうか?

ru****: 達也は理恵を殺すタイミングを待ているイメージが湧きます......

ku*****: 面白すぎます!ありがとうございます!

re***: あしたの第2部続編が楽しみにしています~

an******: 毎日の楽しみです!

ay*********: 続きが気になりますね!

ar*********: ハラハラドキドキ

eP****: 理恵の中に秘められた力があるのかもしれない?

ka*****: 達也の催眠指示は「指定された時間と場所で飛び降り自殺する」じゃないでしょうか?

wi******: 面白いです

bl*******: うわ、続きがとても気になります!ありがとうございます!

ni*********: 新作が出るたびに、必ず以前の作品を読み返します!どれも面白いです!

ms****: シリーズ全作品を読み返しました。何度読んでもやはり素晴らしい作品です!

su********: 謎が深まりましたね。理恵は何らかの供物なんでしょうか?意図的に人に幸せを味わさせてから、死ぬしかない状況に置かせるつもりでしょうか?

Qt***: 面白いです。続きが楽しみです。

z0***: 天道宗は謎だらけですね。

mj**: 篠宮神社シリーズが大好きです!

so****: 自殺した人は怨霊の集合体になるかもしれません?


★★★★★


03「ジサツオフ3~4」に対するコメント

lu**********: なんてことだ...

we**: カルトはやはり悪いものです。そこまでするなんて......

je****: 達也がしたことは酷すぎです...

ya****: ドキドキするエピソードです!

bl*******: 怖い

eP****: ひどいです。利用された理恵はかわいそうです。

ke******: 達也は酷いですQQ

ra*********: ありがとうございます。続きが楽しみです。

pg****: これからはオールスター戦いになりそう?

Sv*****: 日本社会では「自殺は他人に迷惑をかけること」まで考えなければなりません、か…

jp**: うわ、ずるいです!

su*****: ひどい!クズ!

la*******: ムカつく......

be*****: 素晴らしい話でした。天道宗は怖い...

fi******: かわいそうにqq

Yo********: うわ...この展開...

wi******: カルトに勧誘されつつ理恵の気持ちの描写は上手いです!とても怖いです!

ar***: 特別な実験品に扱われだけか..................

rr****: 同じぼっちとして、これはもうひどすぎます...

cr*******: かわいそうです。やはりカルトのパターンですね。

in***: 寝る前にこれを読んだ私は眠れなさそうですQQQQ

re***: 丸山に憑いた#35はこれから何をするつもりでしょうか…気になります。

Tp*****: シリーズの怨霊の概ねは女性な気がします?

Le**********: 深い悪意で吐きそう...

su*********: 素晴らしい話でした!夜行列車様の筆力には感心するばかりです!

ha*******: 理恵QQ 彼女が利用されたことは最初からなんとなくわかりますが、やはりひどすぎて、納得できませんQQ

sy*****: 長い間待っていました。ありがとうございます。

sa******: 続きが楽しみです~

so****: 人の悪意は怖いですね...カルトはキモイです。それにしても、その箱は地下室にまだたくさんあるなんて...大変なことになりそうですね。

mj**: 筆力の高さに感心します!

We*****: ひどい......こわい......

su********: うわ、これは生け贄じゃないですか?!たちが悪すぎる!

de******: 理恵を罪の身代わりにするつもりですね?

lo*******: 篠宮神社シリーズ全部読み返しました。今日のエピソードがまだかな~~

Wi*********: かわいそうです><

ch********: ああ...助けられたかと思いましたが、結局あのクズ男に殺された…

yo*********: 達也はクズ男。・゚・(つд`゚)・゚・

So*****: 北村の言った通り、悲しい話です...

k1***: 素晴らしい話でした。達也は想像よりずっとクズな男でした。

ya******: ひどい ムカつく

ic********: そのお香は理恵に効果が高すぎるからこそ、ヨミにされたのは彼女だけじゃないですか?

uq****: 酷いですQQ

ha******: 理恵の人生は悲しいです......

ja****: 第二、第三のヨミがいますか...こんな目に遭う人は理恵だけじゃないですよね。

De****: 理恵は可哀想に...

ib****: 寝る前にこのエピソードを読んだら、悪い夢を見ることになりそうです...


★★★★★


04「呪者の影1~5」に対するコメント

Ha****: 水煮牛肉www王剛の動画を想起した。

sy*****: ありがとうございます。霊安室に入った後はドキドキします。

do**********: あの霊はまさか由香里に取り憑いたんじゃないですよねQQ

wa*******: 前田が「なんで俺にも見えてるんだよ」と言ったどころ、緊張感が薄れた気がします。

fr*****: おおお前田の出番です

wa*******: 悪霊は怖いものであり、誰もが危険にさらされる可能性があります。でも前田にはタラチヒメ様がありますから、身の安全は大丈夫でしょう。

pi********: 今日のエピソードが怖いですね。

Wi*********: あしたのエピソードが楽しみです!!

fr*****: 前田は眷属にされた事実に知って、もう以前のようにビビることはなくなったかもしれませんね!

fr*****: それに、どんなに怖い悪霊にしても、タラチヒメ様に比べれば大したもんじゃない、そうですよね!

yu*****: 順調すぎて逆に不安です~~~

po*******: めっちゃ面白いです~あしたのエピソードを楽しみにしています。

Tp*****: 前田に憑いたら、タラチヒメ様に喰われるぞ!

ir********: ありがとうございます。

ro********: 素晴らしい話でした。毎日の楽しみです。

ar***: 除霊は想像したより順調ですよね。あの霊は天道宗の最初の実験品だからでしょうか......?

sr****: 除霊の描写は素晴らしいです!笠根と伊賀野は強い!あの首くくりの霊は今、誰かの身に潜んでいるかもしれませんよ!?

ga******: 前田が出るのは嬉しいです。彼とタラチヒメ様がとても好きです。

ny*****: 素晴らしい話と翻訳であり、あっぱれです!

We*****: 夜中にこれを読むと怖気が覚えますQAQ

Po****: ううう、続きが気になりますよ

re***: 面白すぎて、読む時にはドキドキします!物語はまだまだこれからだと思いますが、4部だけで終われますか?まだ新作を待つことになりますかな?

k1***: 素晴らしい話でした。面白すぎて鳥肌が立ちました。

cu****: 面白いです...ううう。ありがとうございます。

fl*********: タラチヒメ様のこれからの活躍を楽しみにしていますwww

hu*******: 前田には神様がいるから、心配無用ですwww

ro****: これからの除霊:前田に霊を取り憑かせて-山に入って-タラチヒメ様が霊を喰らう-完璧です!

ar*********: 面白い話 すてきな翻訳

po*******: ほっとしました。ドキドキしました。

be*****: 何度もこんなことをすると霊と共に前田も食わされますよ?気まぐれな神様ですから。

ar******: 前田はまた山に放り込まれるのかと思いましたwwwwww

ka*******: 朝の時間をかけて以前の作品を読み終わりました。素晴らしい話でした!

lo*******: 今度こそ前田を喰らう可能性がありますよ、タラチヒメ様はwwww

ro********: これまでの話を読み返してみると、今まで気づかなかった細かい部分がたくさん出てきました。外国人労働者に天道宗が出ましたよね。

so****: 前田は故郷の山まで持たず、途中で霊に殺される可能性が高いだと思いますよ?

fr*****: そんなことにはなりません。笠根を死ぬほどビビらせた狐の使いのことは忘れましたか?それに、前田は近くの山に入ると、すぐ故郷の山に帰れるから、問題ないだと思います。

mi******: 皆、前田をゴミ収集箱に扱うのはやめてよwww

su********: 面白い話でした。そう簡単にはいかないですよね。懐かしいキャラたちを見ると、ついタラチヒメ様のことをなつかしく思います。今回はタラチヒメ様の出番はないかな?

El******: 首くくりの霊はちょっと前田をビビらせだけですから、前田に本当に何があったらタラチヒメ様が霊をぶっ殺すでしょう

th******: タラチヒメ様=最強の盾


★★★★★


05「老師1~4」に対するコメント

Fr******: タラチヒメ様!!

co*****: 老師のグループは少し邪教に似ています

lu**********: 前の少女の神様が再登場しました~!かわいい感じ(!

lo*****: そのような気功はやはり怪しいですね?

ev********: 神様のいたずらは恐ろしすぎて、眷属の寿命を何年か短縮しましたwww

lo*******: タラチヒメ様と前田のやりとりが好きですぅぅぅぅ

ir********: 神様と眷属のやりとりがとても面白いでした! 前田は毎回ビビってますwww神様は嬉しそうですね。

ka*******: 天道宗からも老師からも不穏な雰囲気を感じ取ります

su********: ビビった男はかわいいかも...

e3*******: 老師のグループはタラチヒメ様についていろいろ聞きすぎました。やはり何か裏があります。

cr*******: 面白い話でした。

do**********: 「あの坊主には気をつけろ」って言ったでしょう?前田、神様の話をちゃんと聞いていますか??

su*****: タラチヒメ様はオーラが強い~~

ro********: あしたのエピソードは最後になるなんて!

An*****: 少女の神様が言った坊主は笠根のことでしょうか、それとも老師のことでしょうか?

hy*******: 老師のことじゃないですか?少女の神様ははっきり「中国人の坊主」と言ったはずです。それからの坊主はすべて老師のことで、笠根のことは言及されていません。

jp**: 邪教の雰囲気満々です

em********: 素晴らしい話でした!ありがとうございます。

be*****: どうせタラチヒメ様は現れて前田を救うでしょう?

Wi*********: 気功師の部分はこのニュースの動画を思い出しましたwww https://reurl.cc/XWQ9Xa

ga******: わざと外国人労働者を読み返しました。霊を箱の中に封印するのは老師も同じですよね...

me**: 素晴らしい話でした。ありがとうございます!

co*****: 老師は前田を利用して神様を引き出してから捕まえるつもりかもしれません?

th******: もう少し我慢すれば一気に最初から最後まで読めます!

ar***: 神様たちは眷屬をバラエティーとして見ているんじゃないですかXD 暇な時にポークします

vi********: (前田は)神様のせいでPTSDになりそうです

ar*******: 面白かったです!撮影のテクニックはとても勉強になりました!

im******: あしたのエピソードがめちゃくちゃ期待しています

ar******: おおおおお~~~前田はやはり皆の期待を裏切りません~~~

fr*****: 当然のように、タラチヒメ様がまた登場しました。前田は二人の神様とそんな関係になるなんて、まさに「愚か者に福あり」のことかもしれません。

wa*******: 老師は前田に憑いている狐の神様がすごく気になりますね。いい人でしょうか、それとも悪い人でしょうか?

ru****: 前田のシーンが多すぎるwww

fr*****: 前田はまさに自分で自分を脅かす達人ですwww

mi******: 少女の神様に踏まれたい

uu*****: いいエンディングになりますように

je****: 神様も眷属もかわいいですXD

s8*****: 本当にかわいい連中ですねXD

s1******: 可愛すぎます!神様に認証された馬鹿(?

dr******: 夜行列車様はYouTubeのでたらめ映像を見たことがあるかもしれませんXD 描写はそっくりです

re***: タラチヒメ様はかわいいでした!登場の機会はまたありますね!

We*****: 前田は本当に面白いキャラですXD

cu****: 最後のエピソードが楽しみです~

sr****: タラチヒメ様はいつも前田のそばにいますね!暖かい話~~~~

bo********:  「前田」、「眷属」と書かれて、「おもちゃ」や「ペット」と発音されます。

fl*********: 昨日「タラチヒメ様の出番はないかな?」とコメントしたら、今日はタラチヒメ様いっぱいです!幸せです~~

se*********: 塩田剛三さんのネタではないでしょうか?興味があれば映像をググってください。彼の合気道の演出に似ています。

po*******: タラチヒメ様は怖い御方ですねXDD

ar*********: 台湾人にとって気功の描写はいつもぎこちないですXD

ho********: タラチヒメ様はツンデレで遊ぶ好きな狐の感じですXD

ka*****: 老師はなんでタラチヒメ様のことを調査していますか?怪しい...

in***: 天道宗の小木老人は90才で、老師は80才です。彼らの年齢は近いし、封印の術も似ているし、お互いに知り合う可能性が高いですね!もしかして日本と中国で別々に魂を集めていて、そして今は十分な数の魂を集めたから、総攻撃を仕掛けるために日本で合流しようとするかもしれません。笠根にテンドウのことを聞いたのも合流のためかもしれません。そしてタラチヒメ様のことを調査したのは彼女の力に興味があり、その力を利用して悪い事をしたい可能性が高いです(大不敬です~~)

Vi**********: あれ、もう終わりますか?

la*******: タラチヒメ様、私を眷属にしてください!!!

lo****: 主人公たちは優しくていい人たちばかりですから、悪いことが起こらないように><

ct*****: 氣功の部分はよく書かれました

lu********: 氣功は閻芳先生に似ています https://youtu.be/G68P-i5NCHc

mo****: なぜ皆が老師を疑っていますか?神様が怪しいと言いましたから?老師が「狐の神様は狐の妖怪だ」と言うのは合理的だと思います。中国の仙人は不老不死を目指し修行して、人から仙人になる場合が多いです。日本はその逆で、山の主(神)は霊力の強い化け物の場合が多いです。日本の神々の性格は予測不可能で、気まぐれで、時には非人間的なものになりがちです。それに対して、中国の神々は道徳や倫理を重視しています。両者の文化は大きく異なります。(夜行列車様の情報収集能力に感心します)

私は次のような大胆な推測をします。神様は老師と天道宗が同じ流派であることに気付いで、前田に老師と関わるなと警告したのです。老師が天道宗を調査している理由は、恐らく彼たちを殺したいでしょう。天道宗は外道に堕ちったからです。そして、弟子たちが言葉を濁すのは、自分たちの共通の出自が明らかになることで、日本霊能者たちとの間に無用な誤解が生じることを恐れているからです。


vc***: こんなところで終わっちった!?

Bl*********: しばらく待つしかないですね うううう

lo*******: 月に一話か…しばらく待つしかないみたいですねQQQQQ

qa****: 心の糧がなくなるQQ

we*****: やはり新しい話が必要するほど壮大な物語ですね

s8*****: 続きが楽しみです。ありがとうございます

ir********: 素晴らしい話を書いた夜行列車様に感謝します。早く続きが知りたい~書籍化できれば最高ですね!

ro********: あ~終わっちゃったよ~待つしかない うううううう

be*****: 篠宮ユニバーサル.エンドゲーム

mi******: 国土錬成陣を発動させるつもりかな?

HA*****: 闇の鳴動はただの序章か…

ic********: 老師の目的はまだ不明ですね。謎だらけです

Wi*********: ありがとうございます~新作を楽しみにしています~!!

Po*********: 早く続きを読みたい!!!!!

El******: 次回は決戦みたいですね。期待しています!!!

so****: 素晴らしい話です!

ar******: 前田が山に投げ出されずに済むのは残念wwww

ru****: ここで終わるのは意外ですが、とても面白い話でした。ありがとうございます♡

Sv*****: 私の一番期待している作品です。続きを待ちます!

po*******: 漫画やアニメに改編すればいいのにな

la*******: 続きが知りたいよQQQ

nu**********: 東嶽太帝!!!臺南東嶽殿の神様です

su*****: ありがとうございます。でもここで終わっちったと、続きがとても気になりますよ~~~

EL****: 書籍化の計画はありませんか?値すると思います

da*******: 天道宗の話は面白いですね。前田ったら、眷属にされたくせに日常生活が送りたいのかよwww ツンデレ少女神様は可愛すぎ!今後は助けに来るよね?続きを楽しみにしています!篠宮家兄弟の物語を補完するために、もっと外伝を書く予定はありませんか?

je****: 決戦が楽しみ!ワクワクするねXD

ny*****: 前田とタラチヒメ様は今後の話にも登場するみたいですね。楽しみ!

We*****: 最後までワクワクします…篠宮はホームや電車で何事も無くてよかったXD

sr****: ハオは怪しいな~老師に隠れて悪いことをした可能性はないか?あるいは操られた?老師に?

im****: 面白い物語を書いてありがとうございます。今回の話に多くの登場人物の個性がより際立つようになりました。彼らの長所と短所を個性として感じることができ、それが物語全体の推進力にもなっているのです。物語と世界観がとても好きです!本にしてほしい!コロナ禍のこの時期は、まるで誰もが天道宗というカルトと戦っているみたいです。篠宮の活躍を見てなんだかほっとした気がします。いい結末になれますように!


★★★★★


翻訳者コメント

篠宮神社シリーズが好き、天道との決戦を待っている読者はたくさんいますよ!

初めてやこうさんの作品を読んだのはもう三年前。やこうさんの筆力はその間にどんどん上がっているのは、私が一番よく知っているつもりです。私から見れば、闇の鳴動は今まで(筆力の意味で)最高の作品です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第三巻 拝啓タラチヒメ様/闇の鳴動 夜行列車【台湾にて書籍発売中】 @yakou-ressha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ