あとがき

あとがき&お知らせ等


 最後まで読みいただき、ありがとうございました!

 ついに、12連作達成です!!

 な、長かったぁ……!!

 まぁ、諸事情で1年休載していたせいもあるのですが……

 まずは、後半6作品についての裏話です。


【馬墓の血】3.1万文字

 首無村っていうね、もうこれはミステリの定番かなっていうお話。

 よく考えたら、金田一少年の事件簿で幼少期に刷り込まれていた説が後から浮上したのですが、書いている最中はそんなことすっかり忘れていました。

 見つかったのは同一人物の死体だけど、首から上は女性にしか見えず、首から下は男性と、まぁ、そんな死体が見つかるというね……

 村人たちが罪を隠蔽しているというね……そういう怖さを描きたかったので書いた……という感じです。



【羊と遺書】2.8万文字

 アイドルのストーカーが、怪しい宗教の教祖様だったら……と、考えて描きました。

 あとは単純に、老人ホームを隠れ蓑にしている怪しい宗教団体っていうのも、あるかもしれないよねーというお話。

 老人たちから巻き上げたお金を、推し活に使う教祖様……こういう話、置き換えるといろんなところであるかも……



【岩張の猿】2.2万文字

 名前トリックを使いたかったんですよ。

 苗字と名前で同じ「いつき」。

 一見、一人の人物を指しているようで、実は二人いる。

 東が取り憑かれるというのも、ちょっとやってみたいシチュエーションでした。

 覚りの猿がいっぱいいる島。

 これから先も、覚りたちは人間にちょっかいをかけ続けます。



【千鶏】2.9万文字

 おそらく、最後までタイトルの意味が不明だったでしょう?

 なぜ、千鶏なのか……魔女と関係あるのか……?

 千鶏=チドリ=血取り=吸血鬼でした。

 諸事情により、終章までかなり間が空いてしまいまして、大変お待たせして申し訳なかったです。



【犬鳴きの巫女】2.2万文字

 夜泣きする女の子(しかも、超リアルに犬のように)という、何かに取り憑かれているようにしか思えない……そこから神社にたどりたどり着きましたが、巫女は最初から涼菜ちゃんを気に入っていて、巫女にする気満々だったんです。

 偶然、白い犬の姿が見えてしまったばっかりに、彼女の運命は決まってしまった。

 そして、その通りに動かされている。

 そういう恐怖もあるんじゃないかと思って描きました。

 まぁ、結局、幸せになるんですけどね。

 実は、最初は渚が取り憑かれる話しにしようかと思っていたんですが、そうなると渚がお嫁に行ってしまうので、やめました。



【猪は踊る】2.3万文字

 いよいよ最後!!

 っということで、どうせならたくさん殺してしまえ!と、暴挙に出て、12人の遺体が最後は見つかります。

 書き始めた当初は、渚をどこで出そうか、東と南川も出したいしなぁ……と色々考えて、こうなりました。

 これからも、友野は主に渚が持ってくる怪事件の数々を解決してくれることでしょう。

 ちなみに、最後に渚が持ってきたのは、別作品、短編ホラー『たたた』( https://kakuyomu.jp/works/16817330656138908818 )です。




 連載開始から約二年間。

(一年休んだので、執筆時間は一年ですけど……)ついに完結することができました。

 この作品は、カクヨムコン7のホラー部門に出すために、シリーズ化した連作ですので、色々と試行錯誤しながら、いろんなパターンの私なりのホラーを描きました。

 中にはファンタジーな回もありましたね^^

 これからも、ホラーは書き続けていきます。


 友野と渚コンビの別シリーズも、流石に12連作まで長くはしませんが、たまには番外編とか、短編で書いてもいいかなーと思っています。

 とにかく、これは約34万文字の私にとっては超大作です。

 ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。


 次回作、そして、この作品を書いている間にもいくつか他の作品も完結しています。

 ジャンルは様々ですが、また他の作品も読んでいただけたら嬉しいです。


 感想、星レビュー、応援のハート等々、いつでも待っていますので、少しでも楽しんでいただけたなら、何かしら反応を残していただけるとありがたいです。

 また、完結記念にイラストをXと近況ノートに残しておきますので、そちらもよろしければ見てやってください。

 2年間、お付き合いいただき、ありがとうございました!!


 2023.11.11 星来 香文子


イラスト付き近況ノート↓

https://kakuyomu.jp/users/eru_melon/news/16817330666729091317



サポーター限定記事

【サポーター限定#01】ミステリーホラーなのに、ラノベ感ありすぎて、ボツにしちゃった話

https://kakuyomu.jp/users/eru_melon/news/16816927860948056815

【サポーター限定#05】首無村の話

https://kakuyomu.jp/users/eru_melon/news/16816927862517843488

【サポーター限定#06】馬回、幻の冒頭部分

https://kakuyomu.jp/users/eru_melon/news/16817139554731465997

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

十 二 死 〜エセ占い師と十二の怪事件〜 星来 香文子 @eru_melon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ