一年の始まり

👩‍🦱💬

この間、他県の話を少し聞いてちょい興味が湧いてきました。こちらででやらなさ過ぎてラッピングとか下手くそになってるかもしれませんが、詳しく話を聞かせてください。ここより忙しくないってききましたけど、来店客数が少ないとかですか? よろしくお願いします。


😿💬

お疲れ様です。他県ですが、担当に聞いたところ既に店紹介で決まってしまったそうです。申し訳ありません。


👩‍🦱💬

明日納品片付けに来てくださいね。他県の担当営業の人から直接話が聞きたかったです。直接話してはダメなんですか? 私のメアド教えて良いですよ。


😿💬

他県ですが、メアドは伝えておきましたが売場から紹介されて、決まってしまったそうです。すみませんが宜しくお願い致します。


👩‍🦱💬

納品がある日は必ず来てください‼️

👩‍🦱💬

それが出来ないならバイト雇ってくださいね。

ok出てるんですよね。

👩‍🦱💬

このままスルーするのやめてくださいね。

👩‍🦱💬

大人気ないから無視するのは止めてくださいね。連絡がないのは、納品がある日は来ていただけると言う事てすね? あと、インフルエンザワクチンの補助金はどうなりましたか? 振り込みなのか、現金渡しなのか確認して下さい。


😿💬

金曜日に納品して、私かたしにいきます。


👩‍🦱💬

インフルエンザワクチンの件はどうなりましたか? 自分で健保組合に確認ですか? それならそれで良いですけど‼️ 要件に対して答えて下さいよ、これも仕事ですからね。

👩‍🦱💬

何回も同じ質問させないでください。

👩‍🦱💬

嫌がらせですよね。


😿💬

お疲れ様です。インフルエンザの件は総務が健保に請求中ですので入金されたら振り込みます。


👩‍🦱💬

お疲れさまです。定期が12日までなので、12日最終で調整してください。もし中村さんが来れるなら13.14日確認お願いします。


😿💬

最終勤務日12日希望の件は了解しました。新しいかたに、13日から出て頂くので引き継ぎは此方で対応します。13.14日で有給使うようでしたら翌月分の有給から2日引かれます。宜しくお願い致します。


👩‍🦱💬

では、12日まで勤務で13.14日は有給にしますので12日に書類一斉送信致します。お互い信頼あっての仕事なので、これが1番ベストだと思います。お世話になりました。

さようなら。


😿💬

お疲れ様です。12日に伺うつもりです。


👩‍🦱💬

お疲れさまです。連休明けでなので11日に来て下さい。12日はお忙しいと思いますので来なくて大丈夫です。後日改めて有給等の書類を郵送していただければと思います。お手数ですが、よろしくお願いします。


😿💬

お疲れ様です。お休みのところすみません。ストックに菓子折りを置いて帰ります。本日積雪のため荷物が遅れて、納品がありませんでした。明日1ケース着くと思います。11日に伺う予定にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。


👩‍🦱💬

お菓子要らないので持って帰って下さい。



 これが彼女との最後のやり取りです。会社からは、「お前が数字だけやればいいと思って、人間関係やコミュニケーションをおろそかにしているからだ」と言われてしまいました。


 数字の取れるベテラン販売員をクビにして、私の会社での評価、立場も悪くなったようでございます。私が使うべき立場の販売員に恐怖を感じ、生気を失い、怒りと喪失感で焦燥しきっていることは信じて頂けないようでした。


 それで終わりでございます。その後は忙しいといって会話にはなりませんでした。これは現実ですので彼女から語られる物語はありません。


 会話が出来ないほどの忙しさとは、何でしょうか。私は放射線治療を受けていた旦那とも話しは出来ましたし、腸捻転で入院した父とも会話は出来ました。


 統合失調症の義弟とも、兄妹の発達障害の娘とも会話はしました。忙しさとは人それぞれでございましょうが、楽な仕事などあるとは思っていません。どんな仕事だろうとという心理は理解できません。


 搾取されていると感じる労働者は沢山おります。もっと少ない給与でも働きたいという人がいる限り、安く使われてしまうのは仕方のないことでございます。


 では、人生で搾取されないよう手をうつにはどうすれば良いのでしょうか。当然、若いうちから学業で努力したり資格を取ったりすることも大切です。今からでも遅くはないでしょう。


 私が感じたのは、まず真剣に、じっくりと働ける環境を互いに話し合ってみてはいかがでしょう。マイノリティだとか、社会的弱者だとか、LGBTだとか、誰もが何かしらの問題を抱えております。問題の大きさに対して、誰もが一人です。


 一度に解決など出来るわけがないと思いませんか。大声で誰かに文句を言うのではなく、大勢にカミングアウトするのでもなく、社会に対して暴言を叫ぶのではなく、陰口も、悪口も、嫌味も、憎しみも、誰かを傷つける言葉を使う必要もありません。


 たったの一人から語り合ってみてはどうでしょうか。家族、仲の良い友人、同僚、職場の先輩、上司、他の職場の方でも構いません。一人ずつ、出会いを大切にして、理解者を増やして行くことは出来るはずです。


 初めの人が、いちばん難しいかもしれません。人が怖いなら、こういったエッセイでも良いではありませんか。最初は、誰にも読まれない手帳やメモ帳だっていいかもしれません。


 帰宅途中の車内で、子供と手を繋いでいる幸せそうな親子を見ました。私はとても和やかで平和な気持ちになりました。


 まだ助けがなければ生きられない幼い生命が、私のぽっかり空いた胸を埋めてくれるような気がしたのです。


 あの子はきっといつか世界の様々な問題を知るでしょう。それは問題の意味がきちんと理解できるようになった年でございましょう。


 そうやって、ひとつひとつ年を重ね、成長することの大切さ、純粋さを、私は忘れてしまっていました。私は下腹を擦りながらマスクの中で、囁きました。


 今年が良い年になりますように――。




               終わり



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

派遣斬り✕ハケンギリ 石田宏暁 @nashida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ