Ain Soph

「あ!」


少年は急いでピントを合わせる。


「……すごい、きれいな星雲だ……」


少年の片目の視界を覆ったのは、美しい星雲だった。


「うわあ……、輝線星雲だろうか、反射の方だろうか。花火のようだ、散ってけぶった花火のようだ」


興奮した面持ちでさらに天体望遠鏡を覗き込む。


「この星雲は星が終わった姿なのだろうか……。それともこれから星になるのだろうか」


いずれにせよ、それは今の姿ではない、とうの昔の姿を、キータ少年は目の当たりにしていた。


「アクセルも見てごらんよ。とってもきれいだよ」


黒い犬はヒトのことばが理解できたかのように一声吠えて、望遠鏡の前に座った。


「ほら、見えるだろう。これは星雲と言って、宇宙に浮いている……ガスや塵のまとまりさ。このくらいだと……きっと五千光年は向こうだ」


五千光年経った今頃はどうしているのだろうか。


花火のように一瞬で美しく散る命だとしても、宇宙の命からして一瞬だとしても、命は連綿とつむがれている。





Ain Soph

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花火星雲 紅粉 藍 @lemondodo-s_island0510

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ