クリスマスの日に謎の空間で目覚めた売れないミュージシャン『キング』こと『萩原旭鳴』。宇宙人らしき謎の相手との熱いセッションから始まり、『音楽』という概念すら存在しない異世界へと飛ばされ、そこで出会った様々な種族や人々と『音楽』を通じて交流していく――。
note.52まで読了しました。
異世界転移作品は世に数多ありますが、ミュージシャン志望の若者が『音楽のない世界』へ飛ばされる、という設定や導入は非常に個性があって面白いと感じました。
いきなり冒頭からセッションで始まるストーリーなんて急展開すぎでは……?と思うかもしれませんが、文章のみでも躍動感やグルーヴ感が伝わってきて、物語の中へグッと惹き込まれる部分が素晴らしかったです。『小説』という媒体の性質上、「文字を眺めていたら何か旋律が聞こえてきたぞ」なんてことは絶対にないのですが、それでも『音楽』を確かに感じられたのは、ひとえに作者さんの高い技量によるものだと思います。
そうした演奏シーンの巧さだけでなく、現時点で14万文字という『やや長め』のボリュームでありながら、テンポの良い展開や読みやすい文章も相まって、どんどんページをめくっていくことができました。そうした点もお見事だと思います。
何より主人公キングのキャラ個性が魅力的で、魔物に襲われても自分の身より仲間とギターを守ることを優先して失神したりなど、まさに『音楽馬鹿』と呼べる熱さや真っすぐさが好印象でした。こういう熱血系……とまではいきませんが、悩んだり迷ったりしながらも自身を構成する『軸』に対して真摯なキャラクターは、それだけで応援したくなります。
ただ序盤は良かったのですが、最新話に近づくにつれ魅力的な演奏の表現が減り、『演奏した→周囲は喜んだ』みたいな描写や、歌詞を載せるだけで済ませてしまう場面が増えたのが、個人的には残念でした。冒頭のセッションが良かっただけに、「ああいう表現をもっと読みたい、キングの演奏を聞きたい」という気持ちになっていたので。
加えて、ファンタジー的な種族や魔物がいる世界観、【負の面】などといった設定があること自体は良いのですが……『海の魔物との対決』のような戦闘描写が増えると、折角の『音楽』をテーマにしている個性的な作品なのに、既存の異世界ファンタジーバトル作品との差異を感じにくくなってしまいます。
しかしながら「どんな時でも歌う」「音楽は絶対に守る」「戦い続ける人達のため、立ち上がる人達のために音楽を届ける」という信念や作品の根幹がブレたわけではないため、52話以降でキング達の演奏が再び他者の感情を揺さぶり、音楽のない異世界に『変化』をもたらす展開に期待が持てます。
個性と実力に溢れた良作だと感じました。面白かったです!
主人公・キングこと萩原旭鳴は、歌とギターで生きてきた25歳。そんな彼が突然異世界に飛ばされる。
そこは音楽が存在しない世界。キングは仲良くなったモルット族のリッチーの前で弾き語りをする。
最新「note.17 MUSIC&PEACE!」まで読みました。
音楽は、世界すらも超える――そんなことを感じた一作です。
異世界人とのセッションシーンから突然始まるストーリーですが、この冒頭でぐっと心を掴まれます。
異世界ものではありますが、音楽を軸にした青春小説。
キングが歌うシーンはどれも文面からメロディーとリズムが聞こえてくるようで、読んでいる私の腹にもビートが伝わりました。
音楽に生きる主人公が、音楽が禁忌のような扱いの世界に飛ばされてしまうというのは実に面白い設定。
キングと仲良くなるリッチーがとにかくいいキャラで、彼を助けたいと思うキングに自然と感情移入できます。
魔物も出る中、キングや彼と手を組むことになったエールが今後どういう活躍をしていくのか、とても楽しみです。
音楽のない世界で、エールは何故ドラムを叩こうと思ったのか。当面の敵と思われるキーロイのことも気になりますね!