第2話

「いつもいらっしゃってますね。絵描いてるんですか?」とかいきなり会話が始まったりはしない。現実では。

 妄想の中でその後のスマートな受け答えを練習している。

「ええそうなんですよ。家だとなかなか集中できなくて」とか。

 ここはチェーン店。店員と客の距離感はマニュアルによって隔てられていて、その安心感を求める者も多い。お客さまと店員さんはそれぞれ記号と化し、どこにでもある光景を構成する。ここでいきなり恋が始まったりはしない。普通は。

 彼女がいたことはない。いたとしても、ナンパで始まった関係でもない限り、コーヒーチェーンのお姉さんに話しかける方法なんてわからないままだろう。

 アプローチの方法がわからない。

 誰かに相談するわけにもいかない──キモいでしょ。

 相談せずともわかる。妄想野郎で、僕は、キモい。

 ただ妄想が広がる。

「ええそうなんですよ。家だとなかなか集中できなくて」

「プロの方ですか?」

「ええ一応そうです」

「えーすごい! わたし初めてプロの絵師? の方、会いました!」

「ははは、大した者じゃありませんよ。どこにでもいるイラストレーターです」

「学校とか通われてたんですか?」

「一応美大に通ってました。成績は悪かったんですが」

「えーすごい。ちょっと絵、見せてくださいよ」

「えーどうしようかな」

 妄想なら広がる。

 忘れた方がいいのかもしれない。ネットで「近所のコーヒー屋さんにかわいいお姉さんいた」と報告して終わりにするのが一番いいのかもしれない。

 あるいは、妄想を作品に昇華しようか。それがいいのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イラストレーターのぼくはコーヒーチェーンのお姉さんに恋をする。した。 爪木庸平 @tumaki_yohei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ