応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第325話    殿下暴走中への応援コメント

    慣例がなくても
    殿下の予算(結局国庫=税金)国庫から
    お金が出るってことだし
    知ってれば姫は拒否したいだろうな…

    現実でも小説でも
    良かれと思っての暴走は怖いものですね

  • 第325話    殿下暴走中への応援コメント

    ロイヤル親子の暴走(笑)
    良い話のはずなのに、地獄への片道切符感
    姫様味方なし、四面楚歌になっていくなぁ


  • 編集済

    第325話    殿下暴走中への応援コメント

    結果的には悪い話ではないはずなのに、何故か姫様逃げてーって思ってしまう(笑)

  • 第325話    殿下暴走中への応援コメント

    地獄への階段は善意で作られる。
    暴走に勘違いに恐っ!笑

  • 第324話への応援コメント

    費用の負担?を提案に行った?



    ]_・)えぇぇぇぇ~

  • 第324話への応援コメント

    殿下再び暴走かな
    姫、婚約嫌がってもいいんやで

  • 第324話への応援コメント

      練習会を休み生徒はいなかった。
    正 練習会を休む生徒はいなかった。
      この二人を前に休み勇気がある
    正 この二人を前に休む勇気がある
      殿下との婚約をん臨んでいる
    正 殿下との婚約を臨んでいる
      ここ俺に任せてほしい」
    正 ここは私に任せてほしい」

  • (゚_゚ )兄、頑張って説得して、姫を連れ帰るようにしろ~




    それが姫の一番の願いだ~(>_<)

  • 父と兄が頑張っても姫の望む未来には繋がってはいないというw
    何とか中間を取れればw

  •   意見が別れていた。
    正 意見が分かれていた。
      重席は親戚が担っている。
    正 重責は親戚が担っている。
      意見が別れ、このままでは国を二分
    正 意見が分かれ、このままでは国を二分
      始めて彼の国から手紙が届いた。
    正 初めて彼の国から手紙が届いた。
      人質に言った先で殿下に苦言? 
    正 人質に行った先で殿下に苦言? 
      自分の行動を振り替えられない
    正 自分の行動を振り返られない

  • 優しいパパんとお兄ちゃん(゜∇^d)!!

  • 第322話への応援コメント

    あと出来る事は殿下を言いくるめて陛下を説得して貰うとか?
    殿下の成長に感動してくれるかもw

  • 第322話への応援コメント

      その日の収穫は散々たるものものだった。
    正 その日の収穫は散々たるものだった。
      筆頭が心配そうに声を書けてきた。
    正 筆頭が心配そうに声を掛けてきた。
      その内心は私と両親との再開
    正 その内心は私と両親との再会
      筆頭は再開を望むだけ
    正 筆頭は再会を望むだけ
      「以外に直ぐなのね」
    正 「意外に直ぐなのね」

  • 第321話への応援コメント

    殿下との婚約なぞ絶対阻止!!!

  • 第321話への応援コメント

      座りごことが良いソファ
    正 座りごこちが良いソファ
      私がソファに腰を降ろした私を確認する
    正 私がソファに腰を降ろした事を確認する
      姫様でもそのように可愛らしこと
    正 姫様でもそのように可愛らしいこと

  • 第321話への応援コメント

    姫様がめっちゃ余裕無くてやさぐれてる心情が良く出ていますね。笑っては悪いと思いつつ笑ってしまった。

  • 第321話への応援コメント

    "座りごことが良いソファ"の所や"よくかんがえれば"が平仮名で書かれてる所が姫がかなり焦りや混乱している感じがしてて好き、誤字だとしても残してて欲しいかも

  • 第320話への応援コメント

    予算が別枠で用意されちゃ居そうだ………………





    素直に、帰りたいと言っちゃった方が親の負担は減りそうだけど(笑)

  • 王「『親と面会できないのは子供にとって辛いことかと』と言っていた姫を親に会わせようとしたら頑なに拒まれた。解せん」

  •   自分の禍々しい感情を重いたい荷物
    正 自分の禍々しい感情を重い荷物
      女に同乗した親戚
    正 女に同情した親戚
      失うことにできない大切な時間
    正 失うことのできない大切な時間
      侍女長が反省いている
    正 侍女長が反省している


  • 編集済

    「親が犯罪者でも子供には罪はありません。それに親と面会できないのは子供にとって辛いことかと。親のためではありません。子供のためです」





    王様は、姫から教わった知識の欠片しか学べなかったから、傲慢と無知のままだったんだねぇ………………

    姫も、とーちゃんかーちゃんもなんも罪を犯してないのに、引き離してるのに(゚_゚ )





    まぁ、終身刑でも、月に1度は会えるなら幸せだよね、子供の成長を実感出来るもん

    罪は罪

    他人のしかも雇われて、信頼されて任されたのに、虐待をして、横領もした、姫に何かあったら、国際問題になったんだから、終身刑は変わらないけど、子供の成長は見られる

    姫よりその子の方が全然幸せ

    月に一度は親にあえて甘えられるんだからね

  • こんな話に弱い…。
    原因が原因だったし、何か恩赦で3年ほどの刑期で復帰して欲しいところ。
    元は有能な人だったしね。

  • 第318話への応援コメント

    姫さまの未来までも搾取…。

    姫さまに幸せになってほしい。
    姫さまの身も心も大切にしてくれる、できれば他国の王子さま(比喩)が現れたらいいのに…。

  • 第318話への応援コメント

      陛下の突然の発言壁
    正 陛下の突然の発言癖
      長年合っていないのに
    正 長年会っていないのに
      何を言って言ってるのだろうか?
    正 何を言っているのだろうか?
      両親との再開
    正 両親との再会
      そこへ理由もく学生を淹れては
    正 そこへ理由もなく学生を入れては
      私に合わせるためだけに
    正 私に会わせるためだけに


  • 編集済

    第318話への応援コメント

    『人質』として来てるから、やりづらいよね~姫






    国王だからと言うより、国がデカすぎて、国王の性格が唯我独尊だからなんだろうけど、絶対に相手の本心とか見てないよね(゚_゚ )

  • 第318話への応援コメント

    この国王いつもから回ってるな……
    国王だから傲慢でないといけないのか

  • 第316話への応援コメント

    殿下ルートは断固阻止!!!!
    隊長ならまぁ許す。。

  • 第314話への応援コメント

    だめーーーー
    姫様ルートはだめーーーー

  • 第304話への応援コメント

    姪っ子ちゃんの圧倒的陽キャに乾杯(*ˊ꒳ˋ*)/

  • 頑張れ次男、君の未来はわりと明るいぞ!!

  • 姪っ子ちゃん良い子やなー
    さすが管理番の姪っ子ちゃんw

  • 管理番がハゲないか、胃炎にならないか、それが心配だ…

  • 第271話 GW 特別企画への応援コメント

    ご夫君には癒されますな〜

  • 大丈夫、姫様とっても似合うわよ!!

  • うむ、0.5歩前進や。
    頑張れ殿下
    だが姫様の旦那は諦めろ

  • 第253話への応援コメント

    待望の依頼に全力で張り切る厨房組可愛いわーw

  • 第235話への応援コメント

    うむ、姪っ子ちゃん
    よき素直さである。

  • 第316話への応援コメント

    ]_・)当然の権利である、『親に会う』を誕生日のプレゼントにするという愚に気付かない王様(笑)




    その前に、『なぜ、会いたいと言わないのか』を考えられない王様(笑)

  • 頑張れ姪っ子ちゃん!!
    君の未来は明るいぞ()

  • 素敵なご夫婦…

  • 第190話への応援コメント

    うむ、、やっぱりこの頃の殿下
    どうしようもねぇな( ´ T `)

  • 第178話への応援コメント

    筆頭さんよき…

  • 管理番本当にいいキャラだぁ…
    最新話まで読みきり、また最初から読み返していますが、この先の色々な登場人物と姫を取り巻く環境、改めて読み返すと更に面白く感じます!!

  • 第316話への応援コメント

      宰相の方はそうは思っていなはず
    正 宰相の方はそうは思っていないはず
      それにしようと思ている」
    正 それにしようと思っている」

  • 第316話への応援コメント

    この陛下、自分の中でだけ結論出し過ぎなんだよ


    今までしてきた選択の結果、悪い方向ばっかり行ってた事を反省してないんよ

    計算に感情乗せてないから

    感情をコントロールできない施政者は愚か者というのは事実でしょうけど、感情を計算に乗せるのも施政者の適正でしょうに

  • 第315話への応援コメント

    ]_・)いつ、殺されるか分からない国に居るのは、ひとりで良いもんね



    人質なんだから



    王様、いつ、気付くかな?気付かないなら?無理だよね

  • 第314話への応援コメント

    王様が虐げたわけじゃないから、。。てのはあるとしても

    国元に謝ってるのかね、非公式に

    まあ、本人が国元から『婚約しろ』って言われたら。。。。むつかしいな

  • 第315話への応援コメント

      私にも何でも商談できる宰相がいる。
    正 私にも何でも相談できる宰相がいる。
      姫と息子の婚姻を臨んでいる気持ち
    正 姫と息子の婚姻を望んでいる気持ち
      珍しい、というよりは始めてのことだろう。
    正 珍しい、というよりは初めてのことだろう。
      貴族内での意見も別れている。
    正 貴族内での意見も分かれている。
      息子のためにある
    正 息子のためになる
      それを姫の手に委ねようなどど
    正 それを姫の手に委ねようなどと
      報告によると管理番や令嬢。隊長たち
    正 報告によると管理番や令嬢、隊長たち
      異国で一人きりと慣れば
    正 異国で一人きりとなれば
      会うのは誕生日の贈り物をすると時ぐらいだろう。
    正 会うのは誕生日の贈り物をする時ぐらいだろう。

  • 第314話への応援コメント

      話をする体制
    正 話をする体勢
      寒さで風邪を惹く
    正 寒さで風邪を「ひく」又は「引く」
      いき詰まる考えを導くように
    正 いき詰まると考えを導くように
      城下の指示がある点
    正 城下の支持がある点

  • 第314話への応援コメント

    招かれるなら、次の子を連れてきて、連れ帰っちゃうんじゃないかな?



    四年、音沙汰もさせない国に信頼はないと思うよ?



    何しろ、侍女の一人も付けずに姫だけを受け取ってた癖に放置して虐待死寸前にさせてたんだから


    ]_・)姫は人質だから、好き勝手に手紙とか出せないと思ってるんだろうけど、留学対応してる風を装ってるなら、手紙とか、自由に出せるはずなのに、日々の感想の話さえ来ないのは親は『あぁ、人質だから………………姫、辛い思いをさせてごめん』とか絶対に思ってるよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

  • 第314話への応援コメント

    (以下の私のコメント、姫さまも作品も大好きで思いつきの感想なので気にしないでほしいです。作者さんの思う通りに展開される今後を心からたのしみにしています。)

    いつか姫さまに対等な友人ができてほしいし、なんならその子が「誰も姫さまの気持ちを考えてはくれないのかな。大人の都合で子供を国や家族から離して、死にそうになるまで害意に晒して気付けず放置して、王子の成長のために本人の気持ちを無視して成長の糧にして、挙句、結婚させて押し付けようだなんて企んで国にも返す気はなくて。周りの大人、そろって姫さまに甘えすぎだしろくな性格じゃない」って言ってくれたら私だけスッキリする気がしてきました。笑

  • 第313話への応援コメント

    ∑( ̄□ ̄;)殿下が、育ってる他人のふり見てわがふり直せてる?

  • 第313話への応援コメント

      殿下の事を書きていたら、
    正 殿下の事を書いたら、又は 殿下の事を書いていたら、
      殿下が良い方へ変化しているし兆し
    正 殿下が良い方へ変化している兆し
      殿下自身問題なことなのだが、その事に気がついていない殿下なのだが
    正 殿下自身問題であり、その事に気がついていない殿下なのだが
      宰相の教えを吸収していたった。
    正 宰相の教えを吸収していった。

  • 第312話への応援コメント

    (゚_゚ )焼き芋二本………………焼肉した後に焼き芋二本………………そうしてうどん………………

  • 第312話への応援コメント

      良いとお思うわ」
    正 良いと思うわ」
      みんなお行儀が悪いかと気にするかと思った
    正 みんなお行儀が悪いと気にするかと思った
      新しい経験は刺激的だと思うだ。
    正 新しい経験は刺激的だと思うのだ。
      返ってまとまらなくなったようだ。
    正 却ってまとまらなくなったようだ。

  • 第311話 お正月小話への応援コメント

    (゚_゚ )なんだかんだと言いながら、みんなに配るのね、隊長(笑)

  • 第122話への応援コメント

    あれ?
    隊長からの話は?

  • 第204話への応援コメント

    その姪っ子ちゃんは緊張が一目瞭然った。顔を強張らせながら一生懸命に挨拶を述べてくれた。

    一目瞭然だった。
    ではないでしょうか?


  • 編集済

    第182話への応援コメント


    洗わずに土が付いたまま紙に包んで、三か月くらいだとはず。ついでに、育てるときはこのお芋さんをそのまま植えても育つよ」
            ↓

    洗わずに土が付いたまま紙に包んで、三か月くらいだったはず。ついでに、育てるときはこのお芋さんをそのまま植えても育つよ」

    三か月くらいだとはず。→三か月くらいだったはず。
    ではないでしょうか?
    間違ったいたらすみません。

  • 第310話への応援コメント

    芋に髪を巻いて焼いたりしたら、のどかな食事が一気にホラーに(笑)

  • 第309話への応援コメント

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    隊長さんが面白い。クスッとしてしまった。
    芋きんとん、ミスるとスイートポテトに化けそうだ~。
    食べたくなってしまった。

  • 第309話への応援コメント

    ]_・)隊長、糖尿病ヤバい?


  • 編集済

    第308話への応援コメント

    頑張れ、殿下、汚名返上のチャンスだぞ(笑)

  • 第309話への応援コメント

    私も栗きんとん大好きです(*^ω^*)
    早く実家に帰りたーい笑

  • 第308話への応援コメント

    今年も、ありがとうございました。
    来年も何卒よろしくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。

  • 第308話への応援コメント

    更新有難うございます。
    今年も一年間楽しませて頂きました。
    来年も引き続き追いかけさせて頂きます。
    よろしくお願い致します。

  • 第308話への応援コメント

    相互作用。。。

    急激な成長が始まるわー。
    天候不順すら利益に繋げる方法の模索が始まるんや。。。。

  • 第307話への応援コメント

    ]_・)隊長、美味かったんだね………………(笑)

  • 第306話への応援コメント

    299話で出ていた新キャラの「侯爵家のお嬢様」途中で帰ったのかの様に話から消えているのですが・・・
    どこかで出してあげて下さい。

  • 立場云々よりも「お芋さん」が気になって全然シリアスになれんかったw

  • 第269話への応援コメント

    子爵妹の話はしなくて良いんかな
    この後かな?

  • 第268話への応援コメント

    妹ってアレかあ…そういや子爵だったな…
    「何となく合わない」ってのも感覚的に思えるけど、要は(自分が超自己中でない限りは)相手に会話の調和を保つ気がない、会話において我欲を優先してるって事だからなあ


  • 編集済

    第306話への応援コメント

      管理番のその気持ちが伝わったのかは分からない
    正 管理番にその気持ちが伝わったのかは分からない
      以外に思われることも多い
    正 意外に思われることも多い
      焼いていたら管理番が目を向いていた。
    正 焼いていたら管理番が目を剥いていた。
      野菜なのでできれば食べてもしい
    正 野菜なのでできれば食べて欲しい


  • 編集済

    第306話への応援コメント

    焼くと、味が変わるトマトに愕然な次男くんかな~(//▽//)

  • 第305話への応援コメント

      私は網の上に乗せていた
    正 私は網の上に載せていた
      なんとなくではないだろ。
    正 なんとなくではないだろう。
      追求するわけにもいかず、
    正 追及するわけにもいかず、
      濃ゆいのにしつこくなて
    正 濃ゆいのにしつこくなくて
      お兄さんらしい態度を足りたい
    正 お兄さんらしい態度を取りたい
      初めてもらって大丈夫だ。
    正 始めてもらって大丈夫だ。
      「網でお肉をくので、
    正 「網でお肉を焼くので、
      殿下は始めてBBQでお肉を食べた
    正 殿下は初めてBBQでお肉を食べた

  • 第305話への応援コメント

    王子「冷たくない食事…美味いぞー!」(どうやら猫舌ではなかった模様)

  • 第303話への応援コメント

    お昼の準備をしてるって、説明してなかったね~(笑)

  • 第303話への応援コメント

      私と隊長さんのお声掛り
    正 私と隊長さんのお声係
      殿下も真面目に土お越し
    正 殿下も真面目に土起こし
      騎士さんたちが野営で外食事をするらしい。
    正 騎士さんたちは野営の時は外で食事をするらしい。
      午前中から土越し
    正 午前中から土起こし
      味はお手性
    正 味はお手製
      編みを置いただけ
    正 網を置いただけ
      BBQコンロの上に編み
    正 BBQコンロの上に網
      私と変わろう」
    正 私と代わろう」
      殿下に火を越しができるはずがない。
    正 殿下に火起こしができるはずがない。
      最近は見習いくんが3日に1回は火をつけてもらってるな、
    正 最近は見習いくん「に」3日に1回は火をつけてもらってるな、
      「殿下、火が付きました。
    正 「殿下、火が着きました。
      火をつけるのは今日が始めて
    正 火をつけるのは今日が初めて
      「火を越しの途中だった」
    正 「火起こしの途中だった」

  • 第131話への応援コメント

    蒸し魚もうまいよー😋

  • 第115話への応援コメント

    イギリスはスパイスの為に世界を征服したが、世界の誰よりもスパイスを使うのが下手だった。この国もそんな感じかな?

  • 第112話への応援コメント

    マナーがなってないと庶民でさえ舐められるからな

  • 第 94話への応援コメント

    管理番。なんていいやつなんだ感動したぞ🥹

  • 第82話への応援コメント

    たしかに貴族教育を受けられてないのか?

  • 第75話 閑話 陛下の野望への応援コメント

    過去1危ないことなってて草

  • 第44話への応援コメント

    美食のない文化圏でこれだと、日本の魯山人やフランスのシャトーブリアンを超える権威になるかもしれませんね。

  • 第10話への応援コメント

    人質に贅沢させるぐらいが懐の大きさをアピールできるし後々スパイにしたらできそうなのに。敵国さん、優しくしてあげて〜。

  • 第2話への応援コメント

    刑務所で刑務官を惚れさせるようなカリスマもあるようですから、頑張って仲良くなるんだ!笑


  • 編集済

    ]_・)安心しろ、次男




    『人は慣れるもの』だから

  • 主人公外視点のサブストーリーは良いですね。
    別の物語として執筆してほしいほど。
    姫様を取り巻く状況が明確に見えてきます。

  • なぜこんな話に詳しかと言うと、私が【姫様とお話する機会が多いから】になりません。

    なぜこんな話に詳しいかと言うと、私が【姫様とお話する機会が多いから】に他なりません。

    でしょうか。

  • 第281話への応援コメント

    えっ。これは講師が気付かないとなのではw

  • 母不在、父多忙で片手落ち、周り太鼓持ちの寄生虫、本人若干人間不信の感情的人間性という資質。
    全てが食い違った結果なんだが、だからこそ貴重なチャンスは掴んで欲しい。
    まだなんとか軌道修正出来る年齢だし。

  • 第231話への応援コメント

    正直、年齢を考えるとギリギリの分水嶺。
    切掛を得られるだけの運がなかったら、もうオワタにしかならんね。悲しいけど〜

  • 外交官エンド、気持ちが幸せでいいんじゃないか!それだ!


  • 編集済

    第298話への応援コメント

    確かに育てるのは情操教育に良いですね!この国はむしろ貴族全員が取り入れるべきでは?

  • ストレス解消の料理爆発時にみんなで食えればいいのにねぇ。ストレスが溜まった時に大量に料理がしたくなるって隊長は知ってるんだしええやんって思うんじゃが……。

    しかし隊長は散々食ってるし独占してるから騎士たちの気持ちがよくわかるんだろうなwww

  • 第296話への応援コメント

    ほのぼのしてていいんだけど
    >隊内は平等、身分を問わない
    って隊長が決めて運用できるのに、なぜ姫様の行動は制限され過ぎるのだろう。
    私の作る集まりは身分を度外視してざっくばらんがルールよ!って宣言した集まりを作れば……実績の違いとかはあるんだろうけどさ

  • 陛下、失敗しまくってるのにちょっといい兆候が見えたらすぐ調子乗る感じやで~
    これは前書きにもある通り、やっぱり陛下だった

  • 第287話への応援コメント

    うーん、全方位によろしくない予感

  • 小話は全力で料理しまくっているのよいのう。
    そのラインナップを見て自分も作りたくなるやつ。