紅茶

王生らてぃ

本文

「は~おいし。やっぱリリちゃんの入れる紅茶が一番だわ」


「うふふ、そう?」


「なんかこう、クセになる味っていうのかなぁ。すっきりしてるんだけど、なんか後味がこう……違うんだよね。飲んだ後、身体がぽかぽかしてくるし……それになんだか、甘い香りなんだけど、味わいは苦味もあってきりりとしていて……」


「も~、なにそれ」


「もう喫茶店とかの紅茶じゃ満足できないよ」


「うれしい。ありがとう」


「ね、どこの葉っぱ、使ってるの?」


「ないしょ」


「え~。いっつもないしょだけどさ、教えてよ」


「どうして?」


「リリちゃんがいないときも、自分で淹れてみたいの。こんなおいしい紅茶」


「……え? 何言ってるの? 愛子ちゃんの飲む紅茶はずっとわたしが淹れてあげるから、わたしが淹れてない紅茶は飲んじゃだめだよ」


「でも、自分でインスタントの紅茶作っても、なんだかおいしくなくて……」


「インスタント?」


「え? うん」


「インスタントの紅茶、飲んでるの?」


「うん、ひとりでいるときは……」


「だめ! だめ! だめ! だめだよ、そんなの!」


「え、ええ? なんで?」


「インスタントって、保存料とか、着色料とか、カロリーとか……すっごく、身体に悪いんだから! そんなの飲んじゃったら、愛子ちゃんの身体がぼろぼろになっちゃう……! 愛子ちゃんが病気になっちゃったりしたら、わ、わたし……!」


「びょっ、病気って大袈裟だなあ。そんなこと……」


「絶対だめだからね、約束だよ」


「え?」


「これから愛子ちゃんはわたしの淹れた紅茶だけ飲んで、わたしの作ったお菓子だけ食べて過ごせばいいの、わかった? わかった? ねえ?」


「わ、わかったよ……わかったから……」


「ほんと? 約束? 誓ってくれる?」


「う、うん」


「よかったぁ。じゃあ、おかわり淹れてあげるね」


「うん、ありがと……」






     ○






 おかしい。

 おかしい。

 おかしい。

 おかしい。

 おかしい。



「ふぅーっ、ふぅーっ、ふぅーっ……」



 頭痛と吐き気が止まらない。頭がガンガンしてその度に目の前が軋むように赤くなる。とても気分が悪い、どうして? 風邪? インフルエンザ? どれも違う。熱は出てないし、咳も鼻水もない。ただ頭が痛くて気分が悪い。それに異常に喉が渇く。水をいくら飲んでも足りない。



 どうして?

 どうして?

 どうして?

 どうして?

 どうして?



 頭痛を我慢してネットで原因を調べてみた。

 ストレス? 違う。

 猫背? 違う。

 気圧の変化? 違う。

 生理? 違う。



「あ…………、」



『普段から紅茶やコーヒーをよく飲む人は、知らないうちにカフェイン中毒になっているかもしれません。』






「ただいまぁ~。ごめんね遅くなっちゃって」


「リリ!」


「わっ、どうしたの愛子ちゃん……」


「こ、紅茶……紅茶淹れて、紅茶飲みたい、早く、早く早く早く!」


「はいはい、わかりましたよ」


「早く……リリの紅茶がないと……わたし……!」


「はいはい、すぐ淹れてあげるからね~」






「は~おいし。よかったぁ、さっきまで気分が悪かったのが嘘みたい。リリの紅茶、まるで魔法のお薬だね」


「ふふ。そうかな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紅茶 王生らてぃ @lathi_ikurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説