飛行機雲

白川津 中々

「飛行機雲ってどうやってできるの?」


「それはね。飛行機雲発生おじさんが足の裏から出してるんだよ」


 子供が聞き、男が答える。日常にありふれたごく一般的な、まったくほのぼのとする光景である。



「飛行機雲発生おさじさんってなに?」


 

 物知らぬ子供が知識を求めるは当然の成り行き。そして、知識を授けるのは大人の役割である。男は柔かに微笑み、大人としての責務を果たさんがため、口を開いた。


「飛行機雲を発生させるおじさんの事だよ。どれ、論より証拠。見せてあげよう」


 そういうや否や男は全力ダッシュを決め飛翔。秒間三十億回転の足回しにより速度を、同じく秒間三十億回の腕部上下運動により浮力を得てフライハイ。子供が質問を寄越したのは奇しくも、飛行機発生おじさんその人だったのである。


「あ、燃えてる」


 男の足裏は摩擦熱により発火。発煙。モクモクと上がるスモークが進行方向に向かって線となり、彼方へと消えていった。残ったのは子供と、群青に刻まれた飛行機雲だけであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

飛行機雲 白川津 中々 @taka1212384

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ