第4話 だいじなことは

 そのとき、ふと、左のほうに、とん、とんと軽く何かが当たっているのに気づいた。

 たぶん、さっき、ぴくんとしたのはこれが原因だ。

 気になってみると、しかも、何かが、ちゃりっ、ちゃりっ、と、硬いものが触れ合うような音というか、感触を出しているのも感じた。

 何だろう……。

 体の左のほうで、おなかの下のほうで、前側ではない。

 「えっ!」

 これは!

 セーラー服のファスナーのところを、だれかがいたずらしている!

 たまたまそこに体が当たっただけなら、こんなに何度も、しかも一定のリズムで繰り返すはずがない。

 だれ?

 ばあいによっては大声を立てるか、それとも鞄から防犯ブザーをはずして紐を引っぱろうか……。

 そうやって、おそるおそる左を見てみる。

 左隣に座っているのはまるみだった。

 それはそうだ。

 そういう順番で座ったのだから。

 まるみは、いまも、目をつぶって、右斜め前に頭をくたっとさせている。

 左手は、膝の上に置いた通学鞄の上にのせている。

 まるみは背負い式の革の鞄を使っている。それを左手で押さえている。

 では、右手は?

 肘を中途半端に背中のほうに引いて、その指先は……。

 振り向いても、自分の肩と腕の陰になって見えない。

 でも、右手の、たぶん親指で、ちゃりっ、ちゃりっ、ちゃりっと、わたしのファスナーのいちばん下の端を弾いている。

 見えないけど、それにまちがいない。

 寝ていて、こんなのができるんだろうか?

 わたしは、左手をすっと前に出す。

 そのまま、顔を洗うねこのように、まるみのほっぺを手の甲でさすってやろうかな?

 だが、ここは電車のなかだ。すいているとは言っても、見ている人がいる。

 それで、そのまま左手を下ろして、まるみの右手に覆いかぶせるように持って行く。

 制服の上からまるみの右手を押さえてやると、まるみはどう反応するだろう?

 そう思って、左手の動きが止まったときだった。

 まるみは、こくっと首を揺さぶると、顔を上げた。

 起きた?

 でも、目は閉じたままだ。

 ほんとに白い。それにつるんつるんしている。

 きれいだな、この横顔……。

 わたしは見とれる。見とれるというのかどうか知らないけれど、すぐ隣のまるみの顔から目を離せなくなる。

 その唇が動いた。

 「るなが」

 ……。

 それは、あの朗読のときの、通りのいい声ではなくて、くぐもって濁った普段の声だった。

 さっき、氷水のように冷えてしまったと思っていた体のなかの血が、急にもとの温度を取り戻した。

 その温度というのが、熱い。

 「好き」

 くぐもってはいるが、聴き取りにくくはなかった。ぜんぶ、はっきりきこえる。

 でも、だれにも聴き取れない。

 聴き取れるのは、わたしだけ。

 「わたしのこと、いちばんよく知ってくれてるから」

 もとの温度を行き過ぎてしまった。

 耳たぶの上の端までが、熱い。

 息をつく。その熱いのを少しでも逃がすように。

 その反動で、わたしは力を抜く。

 左手の力が抜ける。左手がそのまままるみの右手に重なった。

 冬服の服地があいだにはさまるはずがなかった。まるみは、わたしのファスナーにいたずらするために、手を服のすぐ下にくっつけているのだから。

 だから、わたしの左の手は、親指を上にしていたまるみの右手にすっとくっついた。

 わたしの親指に当たったやわらかい指はまるみの人差し指だろう。まるみはその指をそっと下に動かす。

 つづけて、ファスナーの端を弾いていた親指を、わたしの親指のつけ根にそってすうっと動かす。

 くすぐったくて、心地いい。

 わたしの左手をぎゅっと握ってきた。そうしてくることはわかっていたので、わたしも握り返す。

 ぎゅっ、と。

 こうやって、手と手をつなぐのは、いつぶりだろう……?

 どうでもいいと思った。こうやって手をつないでいる二人が、高校生でも、小学生でも、まだ知り合ったばかりの小さい子でも。

 まるみが、その通った鼻筋の鼻から、ふっと息をついた。

 目を開く。

 ぱっちり大きく開く。

 寝覚めではない。

 はめられた……!

 わたしがそう思ったタイミングで、まるみは、不純に、びるように笑顔を作って笑って、目を細めてわたしを見る。

 「わたしも」

と答える。そうしないといけない。

 ところが心臓がどきどきして息の通り道をじゃまして言えない。そのあいだに、まるみは、媚びるような笑顔から、自然に優しい顔になった。

 わたしが何も言ってないのに、つづける。

 「ずっと、るなが話すみたいに、流れるみたいに話せるようになりたかったんだよ」

 いや。

 それ、つまりわたしがおしゃべりで、相手の気もちも都合も考えないでしゃべってるってことじゃ……?

 「でも、わたしはそれができないから、文章を書くのでがんばった」

 やさしく唇を閉じて、わたしを見る目をぱちっぱちっとまばたかせる。

 やっぱりまるみの目は潤んでいた。

 「だから、るなの文章がリズムがいいってめられたの、わたし、嬉しかったんだよ」

 また唇を閉じて、わたしを見ている。

 何か言わないと、という気もちが、そのまま凍りついた。

 熱いままなのに、凍って動かなくなった。

 なんか、へんな感じ。

 まるみがつづける。

 「よかった」

 言って、まるみは握っていた手にさらに力をこめた。

 わたしは自然に力を抜いた。

 力は抜けたはずだったのに、まだ力が入っていたんだ。

 「でも、それでまるみは一番になれなかった」

 気になっていたことを、いまは何の心配もなく言える。

 「芸文部の部長になったばっかりなのに、一番になれなかった」

 気がつく。

 わたしは「一番になれなかった」を繰り返した。

 まるみは、「好き」から一度も同じことを繰り返していない。

 制服のファスナーを、ちゃりっ、ちゃりっとやることから、まるみはその「好き」を一度しか言わなくていいように構成したんだ。

 「それは、どうでもいい」

 まるみはまた目を閉じた。

 「るなの文章、るなの持ってるリズムがそのまま出て来たような文章……わたしはるなのリズムにあこがれて書いてるんだから、るなが一番で当然」

 気がつくと、わたしは、左手の薬指と小指で、まるみの手を握ったまま、まるみの手の甲を軽く撫でていた。

 同じリズムで。

 「だから」

 まるみが、そのくすぐったいのに抵抗もしないで、言う。

 まるみにその先まで言わせたらよくない。わたしがまるみの友だちである理由がなくなると思った。

 だから、わたしは言った。

 「うん。だから、ずっと、いっしょにいようね」

 言って、わたしはまるみの顔を見て、笑って見せる。

 「冗談だよ」とでも言うように。

 まるみも、同時に、同じように笑った。

 もちろん、冗談のわけがない。

 それでわたしが左手でまるみの右手をきゅっと強く握ると、まるみも同時にきゅっ。

 膝の上に鞄をのせているまるみと、足の下に通学鞄を置いているわたしと。

 二人は、どちらからともなく、軽い笑い声を漏らした。

 すいているとはいえ、電車のなかで、へんだと思われないぎりぎりの声で。

 二人は、声を立てて笑った。

(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬服 清瀬 六朗 @r_kiyose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ