清瀬 六朗です。
今朝の近況ノートで書いたPC落ち事件ですが。
少なくとも、いま書いたり編集したりしている小説ファイルについては破損していないようです。
ご心配をおかけしました。
午後8時に『牧場の朝』の新章を公開しました。
第12話 「古いカメラで写真を撮る(2)」
https://kakuyomu.jp/works/16818093086884935470/episodes/16818093087684168265 昨夕は、わりと気分が乗って書いていて、一段落ついたので少し休むことにして、そのままなしくずしに夕食を食べて、戻って来たらPCが凍りついて(フリーズして)まったく動かなくなっていました。
昔の電気的スイッチのPCならば強制電源切りとかできたのですが(それで壊れることもありましたけど)、いまのPCはスイッチもボタンなので、そのボタンを押しても、短押しでも長押しでも何も反応しない。
そのうち、いちおう画面を表示していたディスプレイも青一色になってしまうし、これは、買い換えのために一日つぶして散財する覚悟が必要かな、と思いました。
今朝になって、というか、まだ暗いうちに気になって目が覚めて、見てみると、あいかわらず凍っていることには違いないのですが、スイッチのボタンは機能したので、いったん電源を落として起動しなおすと、一部、ヘンでしたが普通に動きました。
もういちど再起動をかけると、その「一部、ヘン」なところも解消して、現在は支障なく動いています。
ただ、気分が乗っていたので、セーブしていなかったんですね。
つっかえ、迷いながら書いているときとか、気が散って書いているときには、「とりあえずセーブするか」と、こまめにセーブするんですが。
それで、「乗って書いた」部分が飛んでしまいました。
それを思い出しながら書くので、けっこう手間がかかり、今日の執筆時間がつぶれてしまった感じです。
このアクシデントの影響と、明日とあさっての仕事スケジュールの関係で、現在、連載している『牧場の朝』の続きは土曜日の朝になります。
申しわけありませんが、何とぞよろしくお願いします。