第26話 怨念の決着
六浦路の工事で張り切り過ぎたためか、六月下旬、泰時は高熱を発し寝込んだ。
死にゆく
枯れ枝がポキリと折れるように、死にたいと思うものだが、なかなかそうはいかない。
屋敷に陰陽師が寄り集まって、
翌日には、時氏が残した男子が二人、孫の
まだ年若い二人がどんな気持ちで百度詣をしたのか、斎戒沐浴して身形を整え鶴岡八幡宮の階段を昇ったのだ。
二人の後ろ姿を追えば、嫌でも左手の銀杏の木が目に入る。根元には、黒の衣冠束帯姿の遺骸が転がっている。三代将軍
視線を元に戻せば、はや二人の孫は本殿の奥に姿を消していた。
嫡男時氏が残した大事な孫だ。
なかなか優秀だと祖父の目は曇っていないつもりだ。
後に、泰時の執権職を襲う第四代執権と第五代執権の二人だ。
腹の底から温かいものが身体中に拡がって、目の奥から外に出ようとする。
呑気に寝てなどいられない。
ペタペタと前かがみの小さな音が近づいて来る。
少し滑ってみたりもする。
「と、とと、おっき」
やがて、喃語が意味をなしたばかりの音声とともに、上掛けの端を叩く小さな温もりを感じだ。
ああ、公坊か。
なんの気なしに、生まれた最後の息子だ。
まるで孫のような側室が生んだひ孫のような息子
家族運のない泰時だが、それなりに側室もおり、姫も生まれた。
柔らかい赤子を抱いた時、男児誕生とは違う無上の喜びを感じた。
その後、回復した泰時は、揉め事があれば、『御成敗式目』に則り仲裁に力を尽くした。
『御成敗式目』は絶対で、例え、哀れと思える状況があろうとも涙をのんで、成敗に情けはかけなかった。
月が欠けるのは驚かないが、太陽が欠けると、こやぁ大変だということになる。
昼日中、日輪が欠け鎌倉中が影の中に沈むと鎌倉湾までざわめく。
海が赤く染まり、青く光り、魚の死体が打ち寄せられる。
水平線の彼方に心を飛ばし、海の底を伺った。
全ての乱れを鎮めるために、僧は誦経し、陰陽師は御幣を振るった。
泰時は先頭に立って、鎌倉の平安をはかった。
一年後、仁治三年(一二四二)四月、病にたおれた泰時は、いよいよだなと自覚した。五月には出家し、
それから一月後の六月十五日、息を引き取った。
治療も祈祷も祈願も朝露と消えた。
そもそも六月は、泰時にとって特別に縁起の悪い月だ。
食料不足や疫病などで死亡率の高い月とはいえ、次男時貞を初めに、嫡男時氏は二年後の六月十八日に先立たれている。訳は違うが同じ日に息子を次々に亡くし、如何にも家族運に恵まれていない泰時だ。
二十一年前の六月十五日は、幕府軍を率いて入京した日でもあった。
承久の乱は、天皇に弓引いた泰時の悔恨の出来事だった。
吾妻鏡は、将軍の年代記体裁をとっている。
治承四年(一一八〇)四月九日、東国の武士に
そして、文永三年(一二六六)七月二十日、第六代将軍
果たして、各年代を貫いて記述を司る部門が制定されていたのか。そのような記述には出会っていない。
思うに、将軍ごとに編纂人が定められていたようだ。
各将軍の末期の記述が欠けている。
初めも大事だが、終わりは更に大事と思われるが、如何か。
ことほどに、吾妻鏡は、抜けが多い。落丁もあるだろうが、もともと書かれていなかった様子もある。
将軍並びに執権が亡くなると、それまでの体制は停止し、新たに動き出すのに時が必要だったのだろう。
だからか、わざとか、その当たりの記事がない。
泰時は六十歳で没するが、その年仁治三年(一二四二)の吾妻鏡は、すっぽりと抜け落ちている。
さしたる問題があったとう側聞はないのに、泰時の死の前後が吾妻鏡にないのは納得がいかないのだが、それは誰かの思惑ではなく、やはり組織の乱れによるものか。
死を覚悟した泰時は、五月に出家、因縁の六月十五日歿した。
当然のように承久の乱で、配流した後鳥羽院の怨霊云々と取り沙汰された。
この年正月、数々の競争相手を振り切り後嵯峨天皇が即位した。
この推戴は、泰時の生涯で唯一ともいえるごり押しであった。
なぜか、敵対する天皇候補が、後鳥羽院の血流だったからだ。
死しても後鳥羽院の恨みが消えぬように、勝者である泰時の後鳥羽院嫌いも消えなかった。
疲れ果てた泰時に、流行り病に名をかりた後鳥羽院の怨霊が頑張った。
紅蓮の炎を背負った怨霊が、彼岸へ逃れようとする泰時を執拗に苛んだ。
完
吾妻鏡欄外 それからの鎌倉 千聚 @1000hakurin
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