チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【19】『彼らは堕天使となった』【なずみのホラー便 第106弾】

なずみ智子

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【19】『彼らは堕天使となった』

【問題】


 空の上に、仲睦まじい男性同士の天使のカップルがいました。

 ですが、ある時、彼らは些細な事がきっかけで大喧嘩をし、腹の虫がおさまらなかった片方の天使さんは、相手の仕事道具である絵の具の中身を全く違う色に入れ替えてしまったのです。

 単に相手を困らせたかっただけでしたが、このことが原因で地上の人間界は大混乱をきたし、自暴自棄となった人間たちの暴動が各地で勃発したばかりか、自殺者までもが爆発的に増加し、まさに”人間界の終末のごとき事態”にまで発展してしまったのです。

 よって、絵の具の中身を入れ替えた天使さんはもちろんのこと、絵の具の持ち主であった天使さんも管理責任を追及されて降格……という処分で済むわけがなく、彼らは揃って天界を追放されてしまいました。

 さて、なぜ、天使さんの絵の具の入れ替えが”人間界の終末のごとき事態”にまで発展してしまったのでしょうか?



【質問と解答】


キクちゃん : 第19問目にして、急に問題文の世界観の色合いがガラリと変わってしまっている気がするのですが……そして、天使さんにも同性同士のカップルっていたんですね。


チエコ先生 : そうよ。愛し合う者たちの間に描かれる愛の色合いというのは様々なのよね。それはさておき、なぜ絵の具の中身の入れ替えが”人間界の終末のごとき事態”になったのだと思う?


キクちゃん : 天使さん……ということは、人間界の常識で考えては正解にまで辿り着けませんよね。……うーん、なぜだろう? 絵の具の中身を入れ替えられてしまった天使さんはキャンバスに人間界の様子を描いていたのですか?


チエコ先生 : NO。


キクちゃん : 絵の色調が狂ってしまったことで、物凄く不吉なものとなってしまい、モチーフの人間界にも影響してしまったのだと思ったんですが違いましたか。


チエコ先生 : ええ、でも「物凄く不吉」という点は、YESと答えることができるわね。


キクちゃん : ……そうなると、物凄く不吉なものとなってしまった絵が気に入らなかった天使さんは絵を放り捨てて……ある人が空から落ちてきた絵を偶然に発見し、SNSやなんやらで瞬く間に拡散されてしまい、大混乱の事態となったのでしょうか?


チエコ先生 : もう、キクちゃんたら、一回の質問にいろいろ詰め込み過ぎよ。分割して一つ一つ答えていくわね。まず、「絵が気に入らなかった天使さんは、絵を放り捨てて……」の答えはNOよ。天使さんは絵を放り捨てたわけではないわ。だから、「ある人が空から落ちてきた絵を偶然に発見し……」もNOとなるわね。だけど「SNSやなんやらで瞬く間に拡散されてしまい……」には、YESと答えてもいいかもしれない。でもね、SNSをしていない人やネットどころかテレビすら見ない人ですら、物凄く不吉な”それ”をほぼ同時に目にすることとなった……いえ、建物の外に一歩でも出たなら、”それ”を目にせずにはいられなかったのよ。


キクちゃん : 建物の外に出ると目にせずにはいられない絵ですか……まさか、天使さんはバンク○ーさんみたいなストリートアートを……でも、それだと、ほぼ同時に目にせずにはいられないなんてこと、物理的に不可能だし……


チエコ先生 : キクちゃん、あなたは最初に「人間界の常識で考えては正解にまで辿り着けませんよね。」って言ってたでしょ。”常識”で考えないこと。それがこの問題を解く鍵よ。天使さんは、キクちゃんが最初に言っていたようにキャンバスに絵を描いていたのかしら? そもそも、天使さんが描いていたのは何かをモチーフにした絵だったのかしら?


キクちゃん : ……あ! やっと分かりました。”空”ですね! 天使さんは絵の具で空を描いていたんですね?


チエコ先生 : YES。正解よ。絵の具の中身の入れ替えによって、空の色は今まで私たち人間が目にしていたはずの色ではなくなってしまったの。今までに誰一人として見たことのない……物凄く不吉で、まさに終末を思わせる空となってしまったわ。よって、『世界はもうすぐ終わる』『これは神の怒りよ』『どうせ、死んでしまうなら……』『もう、死しか私たちには残されていない……』と、滅茶苦茶に混ぜ合わさった恐怖と絶望が、瞬く間に人間界を塗りつぶしていき……「大混乱をきたし、自暴自棄となった人間たちの暴動が各地で勃発したばかりか、自殺者までもが爆発的に増加し、まさに”人間界の終末のごとき事態”にまで発展してしまった」のよ。



(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【19】『彼らは堕天使となった』【なずみのホラー便 第106弾】 なずみ智子 @nazumi_tomoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ