うたへうたえ

うらひと

1章

1-A 『見上げればはらりはらりと舞い落ちる言の葉重ね歌う恋文』

「――通学路ひとふたつと足音のつ増えてかわぐつ笑う」

「――夢の中のー忘れ物をー」


 ――実は、通学路は大体いつしよだったみたいで、気づかなかっただけなんだ。

 歌奈は、そう言ってはにかむ。には、その増えた足音がここよかった。


* * *


 始まりは、校舎そばのベンチだった。歌奈が、家の事情でだつしたバンドメンバーをめるためにあちこちに訪ね歩いていた。


「ねえねえ、ベースやらない?」

「へっ?! えっあっ、何でしょう?」


 しかし、返事のほぼすべてが『ベースって地味でしょ』というもの。『いやわかるけどさ』とふくれっつらになる歌奈も心の片隅ではそう思っていた。それでも、実際曲を作っているとその重要な役目がわかる。ドラムと共に、バンドに勢いをもたせるエンジンだということを。


ちゃん、だよね。以前、すいそうがくでベースやってたって聞いて」

「はあ、そうですけど……」


 そこで、と同じ中学だというクラスメイトから評判を聞いて、さつそく声をかけにきたのだ。急なことに当の本人はぽかんとして『何が何だか』という顔。そしてようやく、歌奈から事情をく。


「――うーん……確かに、ポップスではやってたんですけど、エフェクターまで使わないし」

「エフェクターまで分かってたらそくせんりよく!」

「あっ、ちょっと、ノートかかえてるからっ……!」


――ぱさっ。


 うれしくなり、歌奈がうでをつかんでると、かかえていたノートの一冊が、地面に落ちて広がった。


せんしき歌え歌えと飛ぶカラス秋高き空夜に染めてく』


 はっと息をのんだ。

 確かに『見えた』。歌奈自身の書く歌詞が、ひどうすっぺらく感じるくらいに。


――まるで、歌みたい。


 あわててノートをかかえてその場を去ろうとするに、「待って!」とさけんだ。思わず立ち止まったかのじよに、歌奈がしんけんまなしを向ける。


「これは本気。いま本気になった。だって、その一文だけで、景色が見えたんだもん。お願い、作詞も手伝ってくれない?」


 は、ひかえめにうなずいた。ここまで言ってくれた人は初めてだった。もしかしたら、自分の世界を広げられるかもしれないと、まだ見ぬ世界にドキドキしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る