虫好きのこうくん

小丘真知

虫好きのこうくん

こうくんは虫が大好きなんだって。



カブトムシとかクワガタとか、カマキリとかバッタとか。

あとセミ、カミキリムシ、タガメとかチョウチョとか。

いっつも虫ばっかり追いかけてるんだよ。

でも、こうくんが好きなのはそういうふつうの虫だけじゃないよ。


ムカデとか、クモとかハチとか、あとケムシでしょ、アリも。

なんか、そういう毒を持った虫も大好きなんだって。

かっこいいって。

かっこよくないよ、きもちわるいよっていっても全然いうこときかないんだよ。


いっつも遊んでた むらやまくんと遊べなくなったから こうくんと遊ぶようになったんだけど、こうくんは虫ばっかり追いかけてるから。

いっつもね、へとへとになるんだ。


こないだなんてさ、ハチのとり方を教えてあげるよっていってさ、ペットボトルに穴を開けたやつをみせてくれたんだけど、なんかすごい匂いがするんだよ。

なんかさ、お酒とかはちみつとか、あとはなんかこうくんが自分で考えていれたものが入っているやつでさ。

そのペットボトルをおいておくと、ハチがそのなかに入っていくんだって。

それを生きてるうちに虫箱にいれてるの。

危ないよっていっても、ゴム手袋つけてるからとかいってさ。

なんか、手にのっかったところを虫箱にぱってやって、つかまえてた。

すごいだろーって笑ってんの。

僕は怖いからずっと遠くにいたけど。

そんなだから最初は むらやまくんや たにちゃんも一緒に遊んでいたけど、今は僕とこうくんだけになっちゃったんだと思うんだ。

むらやまくんも たにちゃんも引っ越しちゃったよ。

こうくんは悪いやつじゃないけど、虫ばっかりでゲームとかやらないから、だから、みんないやになっちゃったのかなって思う。

だってさ、ことしの僕のたんじょうびにこうくんがなにくれたと思う?



ムカデだよ?



なんか、こうくんは「さいきょうのムカデ」っていってた。



こうくんが「とうぎじょう」って呼んでる大きな虫箱があるのね。

色んな、カマキリとかだけじゃなくて、毒を持っている虫とかも全部、そこにいっぱい入れてたたかわせるんだって。

そして、その中でたたかって勝ったり、ほかの虫をたべたりして生きのこった一番つよい虫をおたんじょうびにあげるんだって。


むらやまくんにも たにちゃんにもあげたよっていってた。

だからきっと、二人ともイヤになって引っ越したんだって思った。

だって、ムカデだもん。

きもちわるいよ。


僕もイヤだから、こうくんみたいに虫が好きじゃないからいらないっていったんだけど、一番すごいやつだからっていわれて、しょうがなくもらったんだけどね。

やっぱりムカデきもちわるいし、なんかすごく怖いんだよね、そのムカデ。



だから、ちかくの公園ににがしてきちゃった。



まちがって逃げちゃったってこうくんにいったら、しょうがないなぁって笑って、また来年あげるよ、だって。




もう、こうくんの虫好きにはこまるよ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虫好きのこうくん 小丘真知 @co_oka_machi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ