応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第192話への応援コメント

    魔法使いって血統関係してると思ってたけど関係ないのかな?

  • 第192話への応援コメント

    あんな馬車よりも早くいいわー
    --> 速くていいわー

    --
    「パーティどうだった?」に対するアリアの答えが全くパーティに関係ない。
    そこはアリアらしさか……

  • 第66話への応援コメント

    もち米は給水させて蒸籠で蒸すんじゃなかった?

  • 第191話への応援コメント

    リックは金貨100枚の使いみちで考えているけど、対外的には、伯爵からもらった金貨2枚で奴隷を買うという発言に対して、なぜ、たったの一人や二人、村人が増えたところで、変化は大したことがない、と突っ込まないのだろうか。

  • 第99話への応援コメント

    目の前の調理道具(鍋)を水に浮かしたらあかんのかね?

  • 第59話への応援コメント

    5歳の子供を虐待する小説?

  • 第189話への応援コメント

     伯爵、まだ名前覚えてもらってないのか。

  • 第104話への応援コメント

    文中の誤字です。「他の連中がどうかは知らん」の「どうか」が「銅貨」になってます。この作品は、ヒーローの発想が目先の安寧にあるのが、とても面白いです。それなのに周りが放っておかないので色々面倒というところで、ヒーローの力を引き出している感じでしょうか。

  • 第189話への応援コメント

    これでまだ5歳かぁ。
    魔法のある世界は怖いな。

  • 第189話への応援コメント

    ロリ伯爵路と鉢合わせ
    --> 路?

    --
    土板に乗せてみたからといって、「回収」で父親を迎えに行くと解釈できるだろうか?
    この二人はレギュラー登場人物になるか……

  • 第96話への応援コメント

    魔道具も作れるんだ!

  • 第188話への応援コメント

    今の領地って主人公生まれるまで人口減り続けてたし、飲料水すら馬車で運んでた、不毛の大地だろ
    今の領民ももとは王都のスラム民とか流民、開拓民なんだろうから、
    同じルートで連れてこれないんだろうか?

  • 第188話への応援コメント

    逃げても行き場がなさそうだし奴隷を開放しても逃げることは考えなくてもいい、のか?

  • 第188話への応援コメント

    ヘッドから這い出る力にして
    --> ベッド

    いくつか待ちなり村なりが点在してて
    --> 町

    --
    奴隷の値段が安すぎるような、金貨の価値が高いのか?

  • 第144話への応援コメント

    いいキノコですね
    癒されます

  • 第182話への応援コメント

    松茸に近いのかなあフニィ茸

  • 第187話への応援コメント

    いまんとこリックの伝手であるエルフ薬草とドワーフ調理器具が商人介してのメイン収入だからなぁ・・・高級キノコはあくまでボーナス的位置
    領地としての安定収入が欲しいところ
    テンサイ砂糖は栽培と抽出はいまんとこリック抜きでは拡張どころじゃないし

    ゲイツは領主としての才能はいかほどか
    リックが領地経営者になれば村が街に成長するだろうけど「ぐーたら道」に反するw

    開拓村の村民じゃなく、領主の荘園の使用人としての「農奴」の立場かな?>この世界の常識
    リックの生まれる前の戦争がこの国の体力どれくらい疲弊させたやら

  • 第187話への応援コメント

    おっ!?今日は土曜日か?
    ぐ~たらしよう。

  • 第186話への応援コメント

    脱字報告

    話の後半、運動についての会話。

    そうのですか? → そうなのですか?

    じゃないかな。

  • 第185話への応援コメント

    農業用水にするため作った溜め池だっけ?
    村の子供の水遊び程度で周囲が泥だらけで苦情が来たのに
    街道をランニングで穴だらけにするような加減知らずの筋肉馬鹿が使用したら・・・

  • 第185話への応援コメント

    なんていうか、主人公の両親は揃って大きく何かが欠けている感じがする。
    よく今まで生きてられたなぁ。

  • 第185話への応援コメント

    ん!?今日は土曜日か!
    よしぐ~たらしよう!

  • 第185話への応援コメント

    流れるプールにして、水流に逆らって……歩く!

  • 第60話への応援コメント

    リックの年齢が5歳になったり7歳になったりするのは理由があるのでしょうか

  • 第185話への応援コメント

    魔道具使えば流量調節できる流れるプールとかつくれないかなぁ

  • 第185話への応援コメント

    百メートルプール、かなぁ。。。

  • 第184話への応援コメント

    ママンのダイエットミッション開始。

  • 第184話への応援コメント

    この主人公もっと楽にできる未来あるんじゃなかろうか?w

  • 第184話への応援コメント

    労働後の甘味の美味しさを知らないから、運動したら消費量が増える結果に。

  • 第184話への応援コメント

    普通に土板に乗り込んできた。

    痩せようと思ったら、そこから歩くなり走るなりしないと。

  • 第184話への応援コメント

    魔道具(耕運機)を開発するにしても土壌改良の腐葉土入手待ちか
    今のままでは肥料もちが悪くて主人公の魔力合成たよりだなぁ

  • 第184話への応援コメント

    糖尿病予備軍だ

  • 第184話への応援コメント

    アルコールも糖を発酵させて作るから男女おなじだな!ヨシッ!

    >砂糖の世話が出来な買った
    出来なかった

  • 第184話への応援コメント

    なんて事を考えながらちあらっとゲイツに目を向け
    --> ちらっと

    --
    砂糖を減らしたくないなら、他の炭水化物を減らせば……

  • 第184話への応援コメント

    ぐーたらする為の労なら一切惜しまない狂信者!

  • 第183話への応援コメント

     トンカツなどは、ラードで揚げた方がカラッとして美味しいしね。

  • 第183話への応援コメント

    余力がある時→ぐだぐだ言う
    疲れ果てた時→「ぐう」の音も出ない(誤用)

  • 第183話への応援コメント

    使いまわし続けるとと油は悪くなるってのが浸透してなかったらそうなるか

    まぁ、新しい油は美味しい、のかな

  • 第183話への応援コメント

    おっ!?今日は土曜日か!
    グーたらしよう!

  • 第183話への応援コメント

    自発的にぐーたらするのと力消費したからぐーたらせざるを得ないのが違うのかな(੭ ᐕ))?

  • 第78話への応援コメント

    森ができる要素ができますた


    ちゃんと管理しませう

  • 第182話への応援コメント

    高級食材(フニィ茸)✕新しい調理法(揚げ物)

    ……伯爵さま、ロック・オン!

  • 第182話への応援コメント

    ドラゴンのもも肉とかありそうですね


    魔力高いものが美味しい、というより魔力酔いとかしそうな気配が

  • 第180話への応援コメント

    マジで女キャラに魅力がねえなw
    まあ主人公が中身オッサンだから仕方ないんだろうけど残念キャラばっかり過ぎるwww


  • 編集済

    第181話への応援コメント

    まともな領主なら、後ろめたい原因がある奴隷以外は農奴にして使うだろうから、売れ残りは等しく駄目な奴らか女性だろうな。
    戦争で徴兵もあったろうから、男もだいぶ減ってるだろうしなぁ…。

  • 第181話への応援コメント

    主人公が5歳ですぐ上の兄弟が7歳差でその上に最低4人いて、
    戦争中は母親も従軍してたこと考えると
    最短で戦後16年くらいか?

  • 第181話への応援コメント

    奴隷すらも人材不足かな? しかし母ちゃん何者だ…………

  • 第180話への応援コメント

    我が指名也!
    --> 使命

    自ら労働に勤しみたいタイなど
    --> タイ?

    --
    一般的に、段位って下がることはないと思うのだが。
    そもそもグータラ道の段位は誰が認定したのだろうか。

  • 第1話への応援コメント

    なんでミサイルとかいうクソ高度な文明の産物を開発できると思ってんだ...?

  • 第179話への応援コメント

    エルフの首をスパスパ

  • 第83話への応援コメント

    やることやって結果だしてるから
    空いてる時間にいくら寝てもぐうたらしてるとは思えないですね

  • 第82話への応援コメント

    全然ぐうたらしないし出来ないですね。反対にいつも仕事に追われてる

  • 第27話への応援コメント

    母の思いや考えがわからないです

  • 第25話への応援コメント

    2歳から畑に魔力を入れている事に文中でなっているのですが、過去の話から年齢設定に矛盾が出てるかと思います。とても好きな作品なので、設定矛盾が治ったら嬉しいなーと思いました。現行の年齢が8歳になれば過去の時系列からの矛盾が直るとおもうのですが難しいでしょうか?

  • 第178話への応援コメント

    バケモノと気付けないがゆえの

    エルフな人たちでも『魔力量おかしくない、こいつ』って思えてないからしかたないですな

  • 第178話への応援コメント

    元気があまっているならランニングさせろ、と思ったけど
    そんなに広い土地じゃないと、一斉に大勢が走るとうざいなw

  • 第177話への応援コメント

    たぶん「土のふた」を魔法で破壊できると思ったんだろうけど
    風魔法ならともかく火魔法だとこんがりと・・・

  • 第178話への応援コメント

    キノコにも思春期とかあるのかなw

  • 第148話への応援コメント

    ハイエルフが伝言預かってやればいいのでは?

  • 第178話への応援コメント

    なんかトラブルの種かと思ったら予想外の方に転がりそうなw

  • 第178話への応援コメント

    キノコ相撲w
    賭博にできそうだなw

  • 第178話への応援コメント

    身に余る若さと活力をもてあますキノコってシュールにもほどがあるな……w

  • 第178話への応援コメント

    俺もぐーたら教に入信したいですw

  • 第8話への応援コメント

    使い潰されるくらいなら作った武器売ったほうが良いのでは?

  • 第59話への応援コメント

    主人公もかなり性格悪いですし、似合いの親子ですね

  • 第135話への応援コメント

    親父よりもベレットのおっさんといる時の方が主人公の本来の姿が出てて、個人的に株が少しずつ上がってたりする

  • 第95話への応援コメント

    キノキノコ以下の人間しかおらんのかこの世界は…
    ほんとそろそろ国の半分くらいは消し飛ばしても構わんのよ?

  • 第59話への応援コメント

    確かに正確には親子じゃないのかもだけど、子供に対する対応じゃないんだよなぁ


  • 編集済

    第30話への応援コメント

    もうさぁ許すよ…城でありったけの魔力使って潰しちゃえ
    主人公に理不尽な周りが本当にストレスだわなぁ
    もっと伸び伸びと好きな事をしてもらって自分の欲望を叶えてもらいたいです(泣)

  • 第25話への応援コメント

    主人公が自分の欲望(ぐーたら)のために頑張っている姿は応援したくなりますね
    ただ、彼の家族が全く彼の力になろうとしてないのが少しイライラきます
    自分のためだけど村の人たちのためになってる
    それを理解してくれていない家族ってのはどうなんだろうなぁ…と
    なんか可哀想になってきちゃうんですよね
    この後の展開も楽しみに読ませていただきます

  • 第177話への応援コメント

    なんだろう、自滅する相手が多い感つようない?

  • 第177話への応援コメント

    目を離した隙に赤が血に濡れてたら
    --> 赤ん坊が
    (かなぁ、もう少し大きくなってからなら「赤い血に」かも)


  • 編集済

    第177話への応援コメント

    蓋を開ければと言うか蓋をしたらと言うかどっちろうね(੭ ᐕ))?

  • 第177話への応援コメント

    そういう調理法があった気がするw

  • 第177話への応援コメント

    ボッシュートですw

  • 第177話への応援コメント

    早来助けてあげてーーっw

  • 第177話への応援コメント

    どう考えたって詠唱早い方が有利に決まってんだろ!

  • 第177話への応援コメント

    なぜでしょう、絵面的にはかわいそうなはずなんですが
    微塵も同情できない不思議な感じがw

  • 第177話への応援コメント

    どのくらい深いか分からないけど、頭チリチリになってそう

  • 第177話への応援コメント

    また窒息か一酸化炭素中毒で気絶…かな?
    自力脱出できないなら救出料もらわなきゃ


  • 編集済

    第177話への応援コメント

    蒸し焼きになってない?大丈夫?

  • 第176話への応援コメント

    決闘直前に人身売買の話とか、お嬢が勝負に負けたら俺のモノみたいな挑発に感じる

  • 第176話への応援コメント

    伯爵様に新しい魔道具制作の実演の見学会があるとお聞きになった
    --> 「聞いた」のは自分(魔法使い)で伯爵様は「伝えた」方なので……
      (敬語に詳しくないので訂正案を提示できません)

    手に張る目途もたった
    --> 入る

    --
    ロリ伯爵登場からここまで、お嬢魔法使いの存在を忘れていた。
    まだ居ったんかい!

  • 第175話への応援コメント

    あぁ、そういえばゲイツは複数の女性にリック謹製ぬいぐるみをあげるくらいモテモテでしたね>>いつか背中を刺される

  • 第174話への応援コメント

    エルフ薬草やドワーフ金属製品だと入手先やらもっとあるだろ、とねだられるから
    再会不明のなぞ人物から入手、てのは良いかもしれない

    まぁリックの物言いは「詐欺師そのもの」だけどw

  • 第175話への応援コメント

    いっそモ◯ローみたいにスカート押さえて下から温風出る機構にしたらウケもとれたろう(OKが出るとは言っていない)

  • 第161話への応援コメント

    良いリアクション。
    きっと前世はリアクション芸人だな

  • 第174話への応援コメント

    ロリ伯爵しつけーな

  • 第137話への応援コメント

    グレッグがグレッグに指示を受けて村人を鍛えてることになってます、かね?

    親父様からの指示でしょうか?

  • 第173話への応援コメント

    立場が上の人間からすれば
    「部下の才能は搾れるだけ搾り取るのが当然」と考えるのが多いだろうね>おまえは怠けている

  • 第172話への応援コメント

    腐葉土は菌類が落ち葉を半分分解した状態だからな
    キノコたちの楽園に枯葉を集積しておけば彼らが喜んで作ってくれると思う
    あとはミミズさんが数ペア連れてきて繁殖してくれれば・・・

  • 第171話への応援コメント

    よく冗談で「長寿種の血を引いているのでは?」と使われるけど
    この世界にはドワーフやエルフも存在してるし
    貴族だとそれらの血を入れさせる事もありえるから
    伯爵はそのひとりかもしれない

  • 第134話への応援コメント

    主人公は人を使う事をしないのかな?
    どっかに主人公も言ってた気がするけど、主人公死んだらこの村終わりやで?
    当主になれる訳でもないから、だらだらしたいなら必須だと思うけどね

  • 第62話への応援コメント

    作者の思考がマジで分からん

  • 第53話への応援コメント

    独立して奴隷買った方がぐーたら出来ると思うよ

  • 第31話への応援コメント

    え?流石に…

    目立ちたく無いんだよね?ぐーたらしたいんだよね?いくら話作るためでももう少し違和感なくした方が…

  • 第30話への応援コメント

    父親ゴミすぎんか

  • 第29話への応援コメント

    ほんとにぐーたらしたいのか謎。
    反応からしてゴーレムが動かすのは普通じゃないみたいだし、目立つ事すれば無事では済まないって少し考えれば分かる気がするけど。何のために商人に隠させてたのか

  • 第12話への応援コメント

    普通に考えれば鉱脈の価値がとんでも無いくらい分かりそうやけど、それ以上貰ってるのか?


  • 編集済

    第22話への応援コメント

    ]_・)動くから太らないんだね~





    七つも違う末の姉にとっての弟は下僕かおもちゃ(笑)


    剣術で勝ちまくりたいのに、相手をしてくれないから、他の部分でこき使う(笑)



    これが、上が男ばかりの末っ子が女の子だと、お姫様?ってくらいに周りが下僕になる(笑)



    年が離れてれば父親が兄の分、居る感じ