応援コメント

第52話」への応援コメント

  • 父親は単に息子が他の大物貴族や国に囲われたり目をつけられない様に懸命に動いてるだけかと。

    しかも中世の王というのは、あくまでも貴族の第一人者で絶対君主では無いから、有力貴族達の反感や妨害にあったら統治もままならないし、すぐ反乱を起こされて退位させられたり、暗殺されて王位どころか命すら簡単に失う。

    非難してる人が多いけど、幾ら子供とは言え一国の主で主君相手に無礼千万過ぎる。
    ましてや国によっては、現代でも不敬罪が有るわけだし。
    そうで無くても王の家臣に対しても疑われる様な態度をリックはとっている。

    日本風で言えば、主君の家臣で領地の差はあれど同格か、下手したら相手の方が上役とも言える相手に狼藉を働いたのが、浅野内匠頭が吉良上野介を切り付けた江戸城松の廊下事件。

    リックの方こそ転生前の常識に引きずられて、転生先の世界で非常識な行動をとっている。

  • ここまでの主人公も大概クズだからね 血の繋がりを感じますよ

  • 脳筋父…王女への献上品にこだわる意味わからないし、納税あげられないためのご機嫌伺いだったら逆効果じゃない?プレゼントする余裕があるならて、ならないかなぁ?

  • 働きに対して充分な報い方を
    しないという点において
    王も父親もそっくりさんという
    のは皮肉がきいてますね

    他の方も書いてますが
    普通なら成人したら家を飛び出す
    様な待遇はいかがなものかと?

    本人望んでませんが家も継げないのに
    生涯飼い殺し発言されてますし

  • 面白かったから一気に読んだ。主人公もう少し年上でいいかと思いました。


  • 編集済

    よかったねリックがぐーたら思考で。
    そうじゃなきゃこんな国からすぐにでも出ていってる。

    まぁ、あれだけ敵対的な思考を持ってたら親も気が気じゃないだろうけど、子供を利用して何かしようっていうのもなんかねぇ…
    気に入られるようにして王都に出すつもりかな?
    エレナの耳に入ったら有無を言わさず差し出しそう。

  • 毒親だとかクズすぎるとか散々に言われているけど、中世程度の文化水準とと貴族制って事を考えればこんなものじゃないかな?
    言うなれば、国全体が「膿家思考」に染まりきってるわけだし。

  • ヴォルフの親父、クズ過ぎね?

    息子が交渉して稼いだ金に文句言ってるくせに、
    息子が稼いだ金で命令して酒や材料買うし、

    この親父いない方が絶対領地経営うまくいくだろ。

    なんかそのうち、国王に息子売りそう。

  • 王族への点数稼ぎにさらにリックが目立つ展開だと、王や上層部からヴォルフに対し、リックがこれから作りだす魔道具について定期報告の要請、領地への貢献についても所見が欲しいと指示が来てもおかしくないかな?

    リックの国外への移動の禁止、魔力あげの方法について成果が今後確認でき次第、国の許可ない相手への口外禁止、婚約について事前申請、とかヴォルフを通じてリックが即逃げ出さない範囲で首輪をつける手配がされそう。

    王への忠誠心だかなんだか、ヴォルフはリックが規格外の魔法使いで領地に欠かせない役割を担ってるのを分かっているだろうに権力者に露出させたらどうなるか知恵が回らないのだろうか?名誉だと思ってるの?