03.未来へ紡がれる物語

 ――数年後。


 屋敷の庭を元気よく走る兄妹を見守る。


「お兄ちゃん、こっち」


「待って。転んじゃうよ、ほら」


 新しく咲いた花を見せたい妹クラリスは、膝丈のワンピースで駆けていく。慌てて追いかけた兄マチアスが注意するも遅く、クラリスは煉瓦の小さな段差に躓いた。膝から転んだが手を突いたので、擦りむいた程度だろう。咄嗟に立ち上がろうとしたリッドを、カールが止める。


「マチアスに任せろ」


「分かってるけど、手を出したくなるんだよ」


 リッドは心配に表情を曇らせた。泣き出したクラリスだが、兄マチアスが傷にハンカチを巻いたら笑う。小さな声で何か呟いたのは、ティナがよく使う御呪おまじないだろう。兄の手を取って立ったクラリスは、花壇に咲いた花の前で手を伸ばす。折ろうとした手をマチアスがやめさせた。


「あらあら」


 性格は真逆ね。面白いわ。そう笑うティナに、カールとリッドも苦笑いする。リッドの子であるマチアスは銀髪、カールの子であるクラリスは金茶の髪だ。父親の髪色を継承する子ども達は、無邪気に走りまわる。顔はどちらも母親であるティナに似ており、瞳の色は揃って翡翠だった。


 大人しく慎重なマチアスと、お転婆で自由気ままなクラリス。象徴として地位を継ぐのはクラリスになるだろう。女性の方が好ましいと判断したのは、国民自身だった。女系であるということは、父親が浮気しようとどこの出身であろうと関係ない。次世代は必ず女王の腹から産まれる。そこに誤りが入り込む余地はなかった。


 二人の孫の誕生を見届けた後、父クロードは地位と役職を返上した。娘の幸せを見届けた以上、この先に老いぼれは必要ないと言い残し、辺境へと引っ込んでしまう。フェルナンやジョゼフが同行したため、無理に引き留めることが出来なかった。


 不便な辺境で開拓を行う人々を支援するのだと意気込み、もう一旗揚げて見せると拳を突き上げる。だがそう簡単ではないだろう。資材や人の流れが乏しい場所で、彼らは自らの手で田畑を耕していると聞いた。己の課した罪滅ぼしなのだと……そう言われ、ティナは年に一度は顔を見せることを条件に許可を出す。誰もが罪を背負い、罰を受けて生きていくのだ。


 これからも世界は変わり続ける。望むと望まざるとに関わらず……人の想いや優しさが散らばった大地は、すべてを包み込んでいくのだろう。


「おめでとうございます。女王陛下、出産のご報告です」


 兄シルヴェストルに3人目の子が産まれた。その喜びの知らせに頬を緩め、空を見上げる。雲が早く流れる青空はどこまでも遠く、高く……お母様の心のように広かった。


 女王の肩書きはあれど、私が身に纏うのは綿のワンピース。民と同じ靴を履き、民と同じ生活を行う。侍女はいるが、数は多くなく屋敷も華美ではなかった。もう他国の王族を招く義務もなく、夜会を開くこともない。


 親子5人で不自由なく暮らせる程度の資産があれば足りた。余った資産をすべて、公共事業へつぎ込んだ。その姿に、やれやれと肩を竦めた義父や兄も続き……自然と貴族階級の者にも同調する流れが出来る。この流れを民は歓迎した。


 この世界で起きたやり直しは、いずれ人々に物語として語り継がれるでしょう。象徴である女王の成り立ちや、必死に足掻いた軌跡とともに。






 


      The END…….





















お付き合いいただきありがとうございました。

ようやく外伝も終わりましたので、新作をご紹介です。


*********************


★新作の宣伝です(o´-ω-)o)ペコッ




【聖獣もふもふ建国記 ~国外追放されましたが、我が領地は国を興して繁栄しておりますので御礼申し上げますね~】

※ハッピーエンド確定、恋愛要素あり



 婚約破棄、爵位剥奪、国外追放? 最高の褒美ですね。幸せになります!


 ――いま、何ておっしゃったの? よく聞こえませんでしたわ。

「ずいぶんと巫山戯たお言葉ですこと! ご自分の立場を弁えて発言なさった方がよろしくてよ」

 すみません、本音と建て前を間違えましたわ。国王夫妻と我が家族が不在の夜会で、婚約者の第一王子は高らかに私を糾弾しました。両手に花ならぬ虫を這わせてご機嫌のようですが、下の緩い殿方は嫌われますわよ。


 婚約破棄、爵位剥奪、国外追放。すべて揃いましたので、実家の公爵家の領地に戻った私を出迎えたのは、溺愛する家族が興す新しい国でした。領地改め国土を繁栄させながら、スローライフを楽しみますね。

 最高のご褒美でしたわ、ありがとうございます。私、もふもふした聖獣達と幸せになります! ……余計な心配ですけれど、そちらの国は傾いていますね。しっかりなさいませ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】やり直しの人形姫、二度目は自由に生きていいですか? 綾雅(りょうが)電子書籍発売中! @necoaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ