応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    面白そう。

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    続きは?

  • 1-22 水を汲む日々 (2)への応援コメント

    この船次元潜航能力まで持っているのか!!
    宇宙の潜水艦じゃん。

  • 1-16 スゴいぞ、ボクの船 (4)への応援コメント

    最後から6行目
    時期的で。

  • 1-13 スゴいぞ、ボクの船 (1)への応援コメント

    全長2000mあって中型プラットホーム仮?

    大型になるとどんな大きさ何だろうか・・・

    あと最後の計算能力よりも、演算能力の方がいいと思いました。

  • 1-04 幼馴染みが現れた! (1)への応援コメント

    確かに数々のSF作品を読んできましたが軍の学校(たとえ士官学校でも)卒業したら准尉か少尉から出発が一般的ですね。

    首席なら中尉とかになれるのかな?あまり聞かないけど。

    あとは高位の貴族絡みとかw

  • 船体と備品類は無料で付いてくるとあるけど、燃料はどうなんだろ?

    満タンにしてあとは無し?
    ロト自体は金額的に何回もキャリーオーバーして余ってるんだから、せめて数か月分の燃料と軍船としても使用してフル戦闘数回はできるくらいのレーザー、プラズマ、ミサイル、その他の武装と弾薬、エネルギーは欲しい所ですね。

    これだけ初期装備あってローン無しなら軍で雇ってくれそうw
    平時は武装輸送艦としても使えるw

  • 3割目の

    その総額は中型宇宙船一機ではとても使い切れない額なのだが、『スペースシップロト13』で当選するのは『中型宇宙船一隻』と決まっている。

    隻で統一したほうが。

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    読みやすくワクワクするSFです。
    まさに望んでたものです。
    更新を待ってます。


  • 編集済

    1-27 配達完了への応援コメント

    普通に着陸脚でも出して機体を安定保持→後は荷降ろし・補給設備側の問題でしょう。さすがにエレベータ側が受取口位置固定とかいうバカ設計ではないでしょうし。

    というか小さかろうが大きかろうが傾斜するのは同じですよと

  • 1-18 お仕事、ゲットだぜ!への応援コメント

    副長が予備役少佐……
    |ずぶ♡ずぶ♡《官民共同》
    というかストレートならこの子幕僚長コースだったのでは……?

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    異様に話が上手いと思ったらアニメ化作家さまでしたの!
    錬金術師のアニメ見てます。すごい偶然ですビックリです!
    書籍化作業やアニメ化の打ち合わせなんてすごく大変らしいですからね。
    特にアニメなんて全然考えていなかった部分に質問が飛んできたりとそれはもう混乱して大変なことでしょう。

    締め切りや重圧もある中Web執筆までなんてしたら体壊しちゃいますよ!休める時はしっかり休んで、暇になったらゲームやら映画観るやらゆっくりリフレッシュしてください!

    P.S.ちょっと先生の作品読み漁り買い漁ってきます

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    >>ヒロイン
    ヒロインなら横におるじゃろ?こいつがな?こうやってきて(がしっ)こうじゃ!(ぶちゅ〜) 𝑯𝑨𝑷𝑷𝒀 𝑬𝑵𝑫__

    >>アマじゃねぇ!プロだ!
    そこに目をつけるの天才


  • 編集済

    1-12 両親へのご挨拶? (3)への応援コメント

    債務者と債権者が結婚……日本政府と日本銀行みたいだなあ

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    SFで初めて楽しく読めました。
    続きが読みたいです。

  • 1-06 将来への展望 (1)への応援コメント

    会社法勉強してる気分

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    まだかえぇぇ!?

    そこで切るのは反則では!?

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    数ヶ月お休みするとのコメントからもう5ヶ月くらいたちますが更新予定はないのか心配になりますね

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    すごくいい所で切れてるだけで続きが気になる…ッ!

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    物語のテンポが良くて、文章も読み易いです。
    二人の絶妙な関係も良い感じなので、この先の物語の展開が楽しみです。

  • 1-06 将来への展望 (1)への応援コメント

    なんでこんな… 

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    今週お休みですか?

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    とりあえず、ある程度調べて細かいところは軍に調べて貰えばいい感じですかね。

  • 1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    考古学者連れてきてたらそこに穴を開けるなんてっとか発狂されてそう。個人的には月とかみたいな環境の星に迄態々木材運んでいって建築した理由の方が気になるかなぁ普通なら石材で済ますだろうし。

  • 1-28 初めての遺跡探訪 (1)への応援コメント

    先行偵察ロボがほしいですな。

  • 1-27 配達完了への応援コメント

    惑星の傾斜についてはこの船であれば数メートル浮かんだりとかで微調整可能だしどうとでもなったんだろうなぁ、大企業の倉庫ならその辺も対処済みかもだし。

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    遺跡の調査とか危険ありそうなら搬入ロボとかを先行させて確認とかやったほうが良いかもですね。

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    ゲームとかだと辺境の目的地の中間にある経由地で完了出来る届け物依頼とかもついでに受けて小遣い稼ぐの良くやりますよね。

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    マクロス系の世界だったとはこれは人類史を揺るがすとんでもない発見がありそう。

  • 1-22 水を汲む日々 (2)への応援コメント

    軍は多分、惑星への強襲上陸、戦略物資調達訓練とか言って水の確保やってるんだろうなぁ。

  • 1-17 セイナの友人への応援コメント

    自宅警備員として家の宅配受取りは主要業務ですな、初めて仕事したんじゃなかろうか。

  • 1-16 スゴいぞ、ボクの船 (4)への応援コメント

    せめて完全食ブロックにしておけば栄養面での言い訳くらいはたっただろうに

  • 1-15 スゴいぞ、ボクの船 (3)への応援コメント

    映画はヤマトのブルーノアみたいにブリッジに大型モニター設置してそこで見れば普段は船のモニターも使えて一石二鳥とか出来そう。

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    めっちゃワクワクするー!
    侵入者排除用のロボが出て来ないって事は危険な研究施設ではなかったって事かな?

    見つけたのは幼女で間違いないっ!

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    子供(幼形成熟)

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    もげれば良いと思うよ。

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    子供の顔だけだったらホラー

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    なんか胸躍る展開w

    ≪もげろ≫はみんなが思っている

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    相棒かハーレムか子供か

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    更新お疲れ様です
    年頃の男女プラス幼児
    これは連れ出して子作りしたとされるフラグか?

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    不法侵入者への迎撃セキュリティとかは心配しないんかな……

  • 1-30 初めての遺跡探訪 (3)への応援コメント

    一発目から大発見クラスの当たりを引くとは、運が良いのか悪いのか。

  • 1-09 実家への帰路 (2)への応援コメント

    200歳って事は半分以上生き残る平均の人でも百年もガタのある老後があるのかぁ、これ後半はベットでカプセルに入って身動きできない状態で数十年延命とか入ってそう。

  • 1-13 スゴいぞ、ボクの船 (1)への応援コメント

    いやいや、それだけの計算処理能力。
    起業書類もAIに任せておけばよかったのでわ。。。

  • 1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    秘密の入り口ですね。

  • 1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    この世界は人類以外の複数の異星の文明、滅んだのを含めて発見されてるのか?

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    流石に航行中は常時通信接続は出来ないから、ストリーミングじゃ無いのね。

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    惑星一つが○マゾンの倉庫‥‥。
    ブラックな悪寒w

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    ここまで、弓月光先生のトラブル急行ナシ。
    もう古典と言っても良いですが、面白いですよ。

  • 1-21 水を汲む日々 (1)への応援コメント

    コレ、世話好きの幼馴染を超えとるんじゃ無いですかね(遠い目

  • 1-18 お仕事、ゲットだぜ!への応援コメント

    ようやく新婚旅行ですか。
    主人公二人:

    _人人人人人_
    > ちがう <
     ̄Y^Y^Y^Y ̄

  • 1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    祭壇の下なら、偽札の製造工場じゃないかな?

  • 1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    隠し通路😲?

  • 1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    お?


  • 編集済

    1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    盛り上がってまいりました♪
    続き早く早く〜

  • 1-29 初めての遺跡探訪 (2)への応援コメント

    明けましておめでとうございます。

    動かす方法を間違うのはお約束。
    流石はロトに当たる強運の持ち主、探索一発目から何かを見つけましたね。
    顔に張り付いて体内に卵を産む生物が出て来ない事を祈りましょう。

  • 1-28 初めての遺跡探訪 (1)への応援コメント

    好奇心を満たすために破壊行為を是とするその姿勢、盗掘屋かな

  • 1-28 初めての遺跡探訪 (1)への応援コメント

    スタートレックの世界でも地表降下能力を持ってるのはヴォイジャー位なのにそれの8倍近いこの船が降りられるのはヤバいな

  • 1-28 初めての遺跡探訪 (1)への応援コメント

    細かいけど、地表に降りないなら
    惑星に降下、上空待機ですね。
    二人と装備だけなら、少し大きめのシャトルでも良いのでは
    無駄に高性能なんだからサクラは
    維持費的のどっちが安いのだろう。

  • 1-28 初めての遺跡探訪 (1)への応援コメント

    地表に降りられる宇宙船は本当に便利だね。

  • 1-28 初めての遺跡探訪 (1)への応援コメント

    火星っぽいのね

  • 1-28 初めての遺跡探訪 (1)への応援コメント

    これ、フィリッツよりセイナの方が豪運の持ち主なんじゃないかという気がするので
    どんな遺物が出てくるのか期待

    >じゃ、なんとく小さい方で
    「なんとなく」


  • 編集済

    1-27 配達完了への応援コメント

     確かに惑星は丸い。しかし、惑星の湾曲角度はその星の大きさに左右される。当然惑星が大きくなるほどその角度は小さくなる。それで作者は舞台に地球を選ばなかったのでしょう。
     さらに地球の日本でも成田空港や関西国際空港に4千m級の滑走路は有るようです。滑走路は水平に作られてますよ、当然盛土や掘削はしていますが。惑星が丸く湾曲していても、大規模な整地ぐらいしているでしょう。2,400mの中型の宇宙船どころか、それを超える大型の宇宙船が停船できるくらいの。
     むしろとてつもない重量の宇宙船が停泊してもびくともしない土台の頑丈さを想像するとクラクラします。まあ全て「金で解決できる」事項ですね。

  • 1-27 配達完了への応援コメント

    やはり、SFを書くうえで圧倒的に基礎科学に対する理解力が不足している。
    二千メートル級の船か惑星表面に降りた場合、船首と船尾は中央部に対して傾斜するから現実的ではないんですよ。

  • 1-27 配達完了への応援コメント

    いつも楽しく読ませて貰ってます。
    少し疑問が...
    帰りはいつも空荷なんですの?
    軍務ないざ知らず民間なら量はさておき宇宙に上がる船に何も乗せないのは効率が悪いかな?

  • 1-27 配達完了への応援コメント

    え?
    付き合ってないんですか?

    またまたご冗談を(血涙)

  • 1-27 配達完了への応援コメント

    バカップル


  • 編集済

    1-27 配達完了への応援コメント

    営業資料的な意味で、irのようなものは、あった方がいいような気もしつつ?

    この世界にある○○ゾンはアマチュアだったのか(違う

  • 1-27 配達完了への応援コメント

    膝枕?爆発すればいいのに

  • 1-13 スゴいぞ、ボクの船 (1)への応援コメント

    ネット見るだけのPCにThreadripper載せてるようなものかな?

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    この船なら、大概の奴からは逃げられるし、むしろ下船時の方がリスク高いから、対人技能のが必要よなあ

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    相方に合わせてたらいつの間にかインテリゴリラに育ってるやつ。
    今後の新入社員にも同等の育成がされるのであろう。

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    大きな丸い石に追い掛けられる映画でしょ。

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    結局はフィーも高性能なんだね。ただ比較対象がぶっ壊れ性能の持ち主だっただけで😅

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    天才に埋もれてしまう秀才か…

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    >(ま、できないとレンジャーになれないだけだけど)
    確かに出来ない奴はなれない
    次回R18?

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    自覚のあるハイエンドと

    自覚のないミドルハイ(ハイより)ぽい?
    (スマホみたいなたとえ)

  • 1-26 配達業務 (2)への応援コメント

    セイナはかなりのハイスペックだということだったけど、フィーも実はかなりのものだったという事ですか…
    比較対象が悪すぎで、本人自覚がないのか…

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    AIパワーがよく掴めてないので疑問なのだけど、FCSとECMがサクラ頼みになるのは大丈夫なんだろか。追加インストール、パッチとかアップグレードつまりソフトウェア導入を忘れるとか笑えない。

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    軍の勢力圏内だけで運送するなら要らないのだろうけど、武装なかったのか。
    そしてまたセイナのおかげで武装可能。

    シールドとかも無い感じですかね? 下手場所行くと穴だらけになりそうで怖い。

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    中型擬きの大型艦w

    昔の基準で言えば巡洋艦の艦体に戦艦クラスの機関を複数搭載して36センチ砲を積めるペイロードがあると

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    使い捨てのミサイルコンテとか
    レーザー砲搭載のドローンを格納庫に入れとけば
    いざという時の、護衛、防御が出来るな。
    基本、積荷の延長での扱い。
    (某運送会社の宇宙船も荷物扱いで戦闘艇積んでたし)
    レギレーション違反って言わたら、降ろすなり、封印処置すれば良い。
    緊急時は、緊急避難って事で
    性能的にそれくらいの余裕はあるだろう。

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    立った!立った!フラグが立った!

    感覚的には、ラクダに乗って剣と弓矢で襲ってくる盗賊団の出る砂漠地帯に、防弾&無音&超性能レーダーその他てこんもり魔改造ランクル(ただし攻撃力はない)で行商に行く感じ?

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    フィーの貧乏性がセイナの教育と相まってハイスペックを作り出す?

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    何と言うか辺境近くと言う危険度が高めの地域に行くと言うのを、本当に理解しているのか怪しいレベルの危機感の無さだね。

  • 1-25 配達業務 (1)への応援コメント

    パワードスーツまであるんかい

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    宇宙海賊からヒロインを救出する→×
    宇宙海賊からヒロインに救出される→◯

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    どうせ尻に敷かれて居るんだからw

    知らない内に籍まで入れられても気が付かないんじゃ

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    完全にハネムーン旅行である

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    素直に、食われてれば良いのに。
    また、二人で船に缶詰だよ。片道半月、往復で一月

  • 1-24 次のお仕事は…… (2)への応援コメント

    一回のお仕事で借金完済😄
    良いなぁ。

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    軍のコネで巡洋艦レベルの武装とAI戦闘機をカーゴに満載買っておいたわよ、希望

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    セイナが優秀過ぎ。
    フィリッツはセイナがいないと何をするかの方針さえはっきりさせられない様ですね。

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    考古学や遺跡関係の専門家に知られたらお金払ってでもついて来そうだね

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    遺跡で一発当てるフラグ立っちゃったじゃないすかw
    このまま運送業では盛り上げが難しいですもんね…

    護身用手持ちの武器は鞭にしなきゃいけませんね!

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    え?ここからサジタリウ⚪︎号路線?
    レッド⚪︎ワーフ号でも良いですけど。


  • 編集済

    1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    自力で、惑星に降下、離脱出来るので
    年代測定器と各種分析装置、保管施設と防御フィールドと遠征用に移動用の乗り物
    後、オペレーター兼の考古学者(美女)/Aiがやってくれるかな?
    何か出たら、軍に横流しすれば良い。

    プロトカルチャーの遺跡なら、アタリだろうな。

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    マイナー分野の研究は予算と人員がキモですからねぇ。
    会社の予算規模からすれば、くすぶってる専門家数人を船員兼務で雇っても余裕なのでは。

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    これからも期待しています

  • 1-23 次のお仕事は…… (1)への応援コメント

    遺跡探索の難しさや辺境が危険だと言うくらいは、基礎知識として養成学校で習うと思うんだけど違うのかな?。