第五十三章 ハルシャ王

   第五十三章 ハルシャ王


 スターネーシヴァラ城の葬儀そうぎの間でひっそりとラージャ王の葬儀そうぎが取り行われた。はいはアニルの力でスターネーシヴァラ国のあらゆるところにかれた。


 ラージャ王の葬儀そうぎの後、西のとうのではクリパールを出迎えるのではなく、見送るためにたくさんの祭司であふれかえっていた。クリパールは城を去ることにした。

 「クリパール様、本当に行ってしまわれるのですか?」

 ラーケーシュが言った。ラーケーシュはスバル医薬長の応急処置おうきゅうしょちが良かったおかげで、起き上がれるくらいに回復かいふくしていた。


 「はい。今回のことで、いろいろと考えるところがありました。城を出て、祭司としてではなく、一人の人間としてもっと世の中のことを学びたいと思います。」

 クリパールは言った。アジタ祭司長さいしちょうと仲間の祭司がわなかって死んだこと、命からがら、重大な使命をびて帰ってきたのにみすぼらしい身なりをしていたため兵士に追い返されたこと、そして信頼していた先輩祭司せんぱいさいしシンハに裏切られたこと。それらがクリパールの価値観かちかんを大きくさぶっていた。今まで見えていなかった何かが見えたような気がした。けれどそれは城の中にいてはまた見えなくなると思われた。


 「そうですか。」

 ラーケーシュは残念ざんねんそうに言った。クリパールはうれいをびたやさしい微笑えみを浮かべた。それからアニルに目を向けた。クリパールのその目は何かを予感している力強い目をしていた。今までのクリパールにはなかったものだった。


 「アニル様。」

 クリパールが遠巻とおまきに自分を見送っているアニルに近づいて行った。

 「何ですか、クリパール?」

 アニルはクリパールが自分に声をかけるなんて意外いがいだと思った。

 「アニル様、お聞きしたいことがあります。」

 クリパールが回りに聞こえないように声をひそめて言った。

 「何でしょう?」

 アニルも声をひそめて聞き返した。

 「次の王はハルシャ王子で間違いありませんか?」

 クリパールがそう尋ねた。アニルはまた意外いがいそうな顔をした。

 「なぜそんなことを聞くんです?この城を去るあなたには関係のないことでしょう?」

 アニルが冗談じょうだんぽく言った。


 「私はカルナスヴァルナ国から帰って来てこの城に入ろうとした時、城門のところで兵士たちにはばまれました。そんな私を助け、門番の兵士たちの目をくらましてくれた者がいました。アジタ祭司長さいしちょう生前せいぜん、その者が魔術師まじゅつしだと。それもかなりの術の使い手だと言っておりました。」

 クリパールは真剣しんけんな口調で言った。

 「魔術師まじゅつし?」

 アニルは聞き返した。

 「はい。道化師どうけし格好かっこうをした魔術師まじゅつしです。その魔術師はカルナスヴァルナ国へ向かう途中とちゅう、我々の張った結界けっかいをかいくぐり、ラージャ王の天幕てんまく侵入しんにゅうしたこともありました。」

 クリパールがそう言うと、アニルは驚いた顔をした。


 「私はその者から次の王への伝言でんごんを預かっています。助けてもらった時に、必ず伝えすると約束しました。ですからもしハルシャ王子が次の王であるならばハルシャ王子への伝言でんごんをアニル様にお頼みしたいのです。」

 クリパールがそう本題ほんだいを切り出した。

 「伝言でんごんとは?」

 アニルが神妙しんみょうな顔で尋ねた。

 「『カーラーナルがやって来る』。」

 クリパールがそう低い声で言った。アニルははじかれたような衝撃しょうげきを受けた。


 「その者はそう言っておりました。しかとおつたえしましたよ。」

 クリパールは明るい笑顔でそう言うと再び自分を送り出すの中に戻った。一方アニルはクリパールに別れの言葉をかけることも忘れて足をしばられたようにその場に立ちつくした。アニルはカーラーナルのことを知っていた。


 「アニル、ラーケーシュ、そろそろ時間です。」

 プータマリ司書長が人ごみをき分けながら二人を呼びに来た。二人はこれから玉座ぎょくざの間でハルシャ王子の戴冠式たいかんしきに出席することになっていた。アニルの方は大役たいやくまかせられていた。アニルは名前を呼ばれると呪縛じゅばくからけたようにプータマリ司書長の方を見た。


 「アニル様、行きましょう。」

 ラーケーシュが笑顔で言った。ラーケーシュはアニルのとなりにいた。

 「ええ、行きましょう。」

 今まで白昼夢はくちゅうむでも見ていたかのような顔でアニルが返事をした。二人はプータマリ司書長の後について玉座ぎょくざの間に行った。



 「ハルシャ王子、そろそろ時間だよ。」

 ハルシャ王子を呼びにルハーニが部屋にやって来た。かたにはもちろんクールマとシェーシャを乗せていた。

 「今行く。」

 ハルシャ王子はそう言うとずかしそうにすごすごと出てきた。


 「おお、これはこれは。」

 クールマが顔をほころばして言った。

 「馬子まごにも衣装いしょうだな。」

 シェーシャが嫌味いやみっぽく言った。

 「そうでございましょう?」

 今までハルシャ王子の着替えを手伝っていたナリニーが出てきて言った。


 「でもやっぱり変じゃないか?ジャラジャラしたのとか、ヒラヒラしたのが一杯ついてるし…。」

 ハルシャ王子が自分の衣装いしょうながめながら言った。

 「そんなことないよ。王様らしく見える。」

 ルハーニが言った。

 「そうかな?」

 ハルシャ王子がちょっと気を良くした。

 「うん、そんな服を着ている人、今まで見たことがない。」

 ルハーニはそう言った。ハルシャ王子は馬鹿にされた気がして怒ったような顔をした。


 「さあさあ、行きましょう。アニル様たちが首を長くして待ってますわ。」

 ハルシャ王子がルハーニとケンカを始める前にナリニーが言った。


 ハルシャ王子たちが玉座ぎょくざの間の扉を開けると、祭司であるアニルやスバル医薬長、プータマリ司書長はもちろん、サクセーナ大臣を含めた五大臣も顔をそろえていた。王の戴冠式たいかんしきにしては寂しい数ではあるが、ハルシャ王子には十分だった。

 「ハルシャ王子、こちらへ。」

 玉座ぎょくざの隣に立っているアニルが言った。アニルの横にはスバル医薬長とプータマリ司書長も神妙しんみょうな顔をして立っていた。ハルシャ王子は生唾なまつばをごくりと飲み込んだ。


 「ハルシャ王子、行ってください。」

 ラーケーシュが背中を押した。

 「みんなが君を祝福しゅくふくしてる。」

 ルハーニがぽつりと言った。

 「え?」

 ハルシャ王子は聞き返した。

 「ハルシャ王子、行って下さい。」

 ラーケーシュが急かすように言った。ハルシャ王子は仕方しかたなく、ルハーニの返事を待たずに玉座ぎょくざに向かって歩き出した。

 玉座の前には階段があった。王が家臣かしんを見渡せるように玉座は高いとろこにあった。その階段を一歩一歩ハルシャ王子は上った。


 「そこで止まってください。」

 玉座ぎょくざがある壇上だんじょうまで階段を上るとアニルが言った。

 スバル医薬長がたくさんの宝石ほうせきがはめ込まれたキラキラ光る黄金おうごんかんむりをアニルに渡した。アニルはそれを受け取ると、ハルシャ王子の前に立った。


 「ハルシャ王子、私はまだ正式に祭司長になった訳ではありませんが、スターネーシヴァラ国の祭司長としてあなたにこの王冠おうかんさずける役目を務めさせて戴きます。」

 アニルが言った。

 「うん。」

 ハルシャ王子は緊張きんちょうした面持おももちでうなずいた。

 「では、始めましょう。」

 アニルはそう言ってにっこりと微笑ほほむと、また真剣な顔に戻って、両手で王冠おうかんかかげ、玉座ぎょくざの間にひびき渡る声で言った。


 『われ、スターネーシヴァラ国祭司長アニルは、なんじ、プラバーカラ・ヴァルダナの子、ハルシャ・ヴァルダナが亡きラージャ・ヴァルダナ王のあとぎ、スターネーシヴァラ国の王となることをここに宣言せんげんする。汝はこの王冠をその頭にさずけられた瞬間から、スターネーシヴァラ国の領地りょうちたみおさめる権利を有し、同時にその領地と民を守る責務せきむう。』


 アニルはゆっくりと王冠おうかんをハルシャ王子の頭の上に乗せた。ハルシャ王子はズッシリとした王冠の重みを感じた。


 『汝、ハルシャ・ヴァルダナは今この瞬間よりスターネーシヴァラ国王である!』

 アニルは声高々たからかに言った。戴冠たいかんの様子を見守っていた全員が祝福しゅくふくするように手をたたいた。


 「ハルシャ王、玉座ぎょくざに座って下さい。」

 アニルが微笑ほほえんで耳打みみうちした。ハルシャはゆっくりと玉座ぎょくざに座った。するとどうしたことか。玉座の間をくすほどのれいたちがハルシャ王子の戴冠たいかん祝福しゅくふくし、しみないあらしのような拍手はくしゅを送る姿が見えた。

 かつてスターネーシヴァラ国の大臣であったと思われる人や、武官、文官、兵士、侍女、祭司たちがいた。ハルシャ王子は玉座の間を埋め尽くす霊たちを見回みまわした。そして最前列さいぜんれつにラージャ王がいるのを見つけた。


 「兄上!」

 ハルシャ王子は思わず声を上げた。ラージャ王は幸せそうな笑顔を浮かべて手をたたいていた。

 「ハルシャ王子、ラージャ王のとなりにいるのがお父上です。」

 アニルがまた耳打みみうちした。ハルシャ王子はラージャ王の隣で手を叩いている黒髭くろひげたくわえた厳格げんかくそうな男の人に目を走らせた。

 「あれが父上…。」

 プラバーカラ王はハルシャ王子が物心着く前に亡くなっていたので、アニルに言われるまでハルシャ王子は誰だか分からなかった。プラバーカラ王とラージャ王はよく似ていた。並んでいると親子だとうなずけた。二人とも力強い目がそっくりだった。

 「あっ。」

 アニルが小さな声をらした。ハルシャ王子はアニルの視線の先を見た。そこにはアジタ祭司長の姿があった。アジタ祭司長の横にはサチンとアビジートもいた。

 「アジタ祭司長もあなたを祝福しに来てくれたようですね。」

 アニルがおだやかな口調で言った。


 ハルシャ王子はたくさんの霊たちに埋もれているルハーニたちに目を留めた。

 「みんなが祝福してるってこういうことか。」

 ハルシャ王子はさっきルハーニに言われたことを思い出した。みんな優しい顔をして拍手をしていた。

 「みんなありがとう!」

 ハルシャ王子は玉座の間に響き渡る声で言った。

 これからハルシャ王の御世みよが始まるのだ。


                おわり 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スターネーシヴァラ国物語~シャシャーンカ王の罠~ 相模 兎吟 @sagami_togin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ