準備を終え雪神の祠へ行ってすぐ踏破した。


 道具屋で

「迷宮探索に必要な最低限の道具の詰め合わせをください」

 と判断を丸投げして金貨3枚を使って準備は整えた。鎧などの防具の類は再生能力を考えると身軽さを優先した方がいいと思ったので買わなかった。ただ武器は腕は無いにしても攻撃手段として無いと金貨12枚使って絶対に困るので剣を一本、重いがそこそこ安い割に頑丈で壊れにくいというエルム鉄鋼の棍棒を一本買った。棍棒を買った理由は正直剣の腕はさっぱりなので損傷を気にせずに雑に振り回しておけばある程度の効果が見込めるんじゃないか、みたいなことを研究者のフレインさんからの助言を受けたからだ。武技に自信がないなら君の強みを生かすなら損傷気にせずでかい棍棒をひたすら振り回した方が結果が高いと思うよ、と言われてまあそうかと思ったので買った。重い。がまあ引きずれば運べないことは無い。そのうち慣れて持ち運びしやすくなるといいけど。




『雪神の祠はここアイサからさらに北にある小さな迷宮です。雪国で暮らす人は大体成人になる15歳の時に一人前の証として挑戦することになる、この説明からわかる通り非常に難易度の低い迷宮です。雪国の人が暮らしやすくなるようにと雪神フロス様がイドナント様にお願いして作った迷宮だという話です』

『そうなんですか』

『ええ、全2層。一層目は吹雪の中地下への階段を見つけるだけで敵も出てこないとか。寒さに耐える能力を試すための階層だというのが見解ですね。隠された部屋だとか何かが見つかったという話もありませんしおそらく本当に雪国に住むの人の暮らしに少しでも助けになるように、という目的で作られたものですね』

『なるほど』

『二階ではすぐに迷宮主のいる部屋が見つかるはずです。雪ダルマです。そこそこの大きさの雪だるまです。火で溶かすなり穴掘り道具などで崩すなり好きにどうぞ。凍傷以外に気を付けるものはありません。もちろん踏破報酬はそれに見合った物で、遭難しても火の発生手段がないという事がないようにと小さな炎を詠唱なしで使える灯火ともしびという技能。後は寒さに少し強くなります。つまり氷耐性です。凍傷にかかりにくくなるという話もありますね。それだけです』

『それだけ?』

『それだけです。難易度が低いですからね。報酬も相応という事で。さらに言うなら一度踏破してもう一度挑んでももう何も報酬はありません。ただ迷宮主が雪を模した雪結晶というのを低い確率で落とすらしいので物好きが挑むことがある、くらいですか。でもそんな役立つとか珍しいとかそういう性質も持っていないので高値で売れませんし迷宮探索のうまみもない。つまり挑む人も地元の成人の儀式で挑む人が殆どです。灯火の技能ももっと効果高いのを踏破報酬で覚える迷宮いくつもありますし」


 迷宮の入り口らしきものが見えた今、受付の人が言っていたことを思い出していた。迷宮のすぐそばには受付がいるという話なのに見えない。少し大きめの卓とその上に紙、筆だけがあった。


 <ここに名前の記入お願いします>


「人がよほど来ないんだな」



 迷宮の踏破には1日もかからなかった。踏破後は入れる部屋に入った俺が手に入れたものと言えば灯火の技能と、何故か良く分からない硬貨が3枚だけ貰えた。氷耐性はもともと高めだったからか上がらなかった。たぶん硬貨は受付の人の話には出てこなかったのでこれはイドナント由来の品物だな、と何となく思った。



「これは……何でしょうかね。鑑定できないんですが」

「イドナント通貨じゃない?」


 取得物換金所に持っていって鑑定してもらった唸っていた受付の人に唸っていて気になったのか暇だったのかやってきた少しだけ話した総合受付の女性が言った。

 イドナント通貨って何なんだ。初めて聞いたものだ。


「先輩、知ってるんですか?」

「確かイドナント様の信徒は魔物倒しても何も落とさないでしょ? だから迷宮踏破したときに迷宮の難易度に応じてイドナント様が下さるらしいわよ。イドナント様の信徒だけイドナント様に欲しいものを祈ったときこの通貨を使ってその品物と引き換えられる、なんて言われているわね。他の神の信徒が盗もうとしたらあっさり死んだって話が相次いで手を出すのは厳禁、みたいな感じになったらしいわ。というよりミル貴女鑑定担当なんだから知ってなきゃダメじゃない」

「ごめんなさい」

「係の者が未熟で申し訳ありませんでした」

「いえ、分かったので問題はありません。説明ありがとうございました」

「いえいえ」




 1泊銀貨10枚を払ったこの町でも2、3番目に高い宿についた俺は3枚あるので一1枚分の金が欲しい、とイドナント様に祈ってみた。


 いつの間にかイドナント通貨が1枚消え、金貨1枚が床に落ちていた。


 そこそこ高い宿の10日分の宿代か……高いとみるべきか道中の敵は何も金目の物を落とさないから微妙と考えるべきなのか分からなかった。いや、雪神の祠の難易度は非常に低かったので金貨3枚と考えるとまあ良いか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダンジョンの神の神託をこなそう(強制) 破く紙 @yabukukami21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ