第10話 本当の想いを

 僕と結衣は、教室の中心で向かい合った。


「私ね……貴方に、沢山ありがとうって言いたかったの。私の『親友が欲しい』って相談から、ずっと……貴方を避けていたときだって、貴方は私を気にかけてくれていたでしょう?」


「それは……」


 違う。


 結衣は、糸に吊られず生きてきた。

 僕は、そんな風には生きられない。


 だからこそ、僕は僕の半ば自己満足で結衣の相談に乗ってしまったのだ。


 しかも……僕は結衣を守ることが出来なかった。


 感謝されるべき人間なんかじゃない。

 ありがとう、なんて言わないでくれ。


 喉まででかかった言葉を、僕は飲み込んだ。


「貴方は私に、色んなことを教えてくれた。私が間違えてしまったら、『違う』としっかり言ってくれた。分かるの。何も言わず、離れる人の方が多いはずだって……だから、だからこそね……」


 結衣は1度俯き、決意したようにサッと顔を上げる。僕は続く言葉を、なんとなく察していた。


「もういいのって、言いたくて」


「…………」


 思考が、止まる。

 いや違う。僕が、理解したくないだけだ。


 嘘だと言って欲しい。

 そんな思いで結衣を見る。


 僕の気持ちとは裏腹に、結衣は自嘲じみた声音で話し、くるっと回ってみせた。


「いけないのよ? 私みたいな、おかしい子の味方をしてしまったら……貴方が、傷ついてしまうから」


 結衣は先程と同じように、悲しそうな表情を無理やり笑顔に変えていて……。


 その瞬間、僕は理解した。


 結衣に糸が括られ、僕を避けていた理由。

 もういいと言った理由を。


 諭すように柔らかく、結衣は言葉をつむぐ。


「貴方はクラスに溶け込める。私はクラスに溶け込めない……決めていたの。貴方の重荷になるのなら、私が1人になればいいって」


「……」


「だから、もういいの……ありが――と?」


 教室を去ろうとする結衣の腕を、僕は掴んだ。


(プツン――)


 その拍子に、僕の肩に括られていた21本目の糸が……切れる音がした。


 僕は、どうするべきだった?

 あのとき、悔恨に溺れながら立てた問いの答えは、もうとっくに出ていたのかも知れない。


 そう。僕は答えを知っていた。

 それこそが僕の、結衣の答えだったんだ。


 ただ、僕にはそれをする勇気が無かっただけ。


「天宮……くん?」


 もう、迷わない。


「……2人の時は紘って呼べよ。僕はそうしてただろ?」


「――っ、それは、これから無しに……」


(プツン――)


「僕はさ。自分に、正直に生きたかったんだよ。1人じゃできなかったことだった……でも、結衣がそのやり方を教えてくれたんだ」


 結衣の言葉を遮り、僕は言葉を連ねた。


 自分に正直になりたい。


 結衣に対する憧れと、誰にも打ち明けることのできなかった僕の願いを、今初めて、話すことが出来た。


「重荷じゃない。僕は結衣を助けたい。だから……結衣も、僕を助けてくれるなら……助け合って、尊重しあえる関係を作ろうとしてくれるなら……」


 結衣の腕から手を離し。息を吸った。

 もう、痛みなんて感じなかった。


「……僕と、親友になろう」


「憎まれ口を叩きあって、お気楽な翔も呼んで、あの喫茶店で、ど〜〜でもいい話をしよう」


 僕が話している間、結衣は戸惑うような表情を見せていた。恐らく、まだ、彼女は迷っている。


 それなら、僕は背中を押すだけだ。


「どう……かな?」


 空を覆っていた雲間から、光が差す。

 太陽の光が、結衣の潤んだ瞳を照らし出す。


 結衣の糸が、ほどけて、細くなる。


(プツン――)


「……それは、とっても素敵なことね」


 そう言った、涙混じりの結衣の笑みを、僕は一生、忘れないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

傀儡 星野光留 @5563857

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ