第4話




 ――聞いてるか?


 「浜辺?聞いてるか?どうした?」


 みっち―の声に一切の返答を見せず、私は過去の記憶に耽っていた。

 

 「あ、ごめんなさい。」


 我に戻り、春斗を少しだけ見つめた。


 「なんだよ。どうかしたか。」


 結局、春斗は今ここにいる。

 それが実際で、真実。

 春斗は実家へ行くことを拒否したのだ。



 

 「で、どうだ。俺の代わりにやってみないか?」


 みっちーが再度、私に問う。


 「あ、はい。わかりました。やります。」


 咄嗟に反応して出た言葉だった。


 「じゃあ、後頼んだ。部活見に行ってくるから、このプリント終わらせておくように。わからない部分はちゃんと浜辺に聞いて、浜辺は黒板を使って教えること。」


 「え、みっちーそれはだめじゃね?」


 春斗が言う。


 「そうだよ。みっちー職務怠慢だー。」


 続けて頼葉が言う。


 「頼葉。職務怠慢なんて言葉知ってたんだ。」

 

 私が不思議そうに言う。


 「一応、田辺も知ってるよな。一応な。」


 みっちーが一応フォローしながら言う。


 「え、みっちーひどーい。沙紀もひどーい。」


 「まぁ、頼葉のことだしな。思われても仕方ないんじゃね?」


 「ほらね。満場一致だから可決だよ。」


 なんて三人で話している間にみっちーはいなくなっていた。

 頑張れなどの声もかけず、ドアを開け閉めする音すらなく。

 初めに気が付いたのは、頼葉。

 

 「あれ。あれ?みっちーいなくなってる!!」


 「え、嘘でしょ。逃げ足速くね?」


 「みっちーってどこの部活の顧問だったっけ?」


 「サッカーだったような…。」


 三人で横並びにグラウンドが一望できる窓を覗き込む。


 「頑張れよー!!」


 みっちーは、何故だかもうグラウンド近くにいて、覗き込むと同時に、私たちの教室へ向け大声を上げた。


 「ははっ。マジかよ。みっちーやばいわ。人間じゃねーわ。」


 逃げたことへの嫌悪感よりも驚愕した気持ちが先に出た。


 「ほんとに人間じゃないんじゃない?」


 「早すぎない?わざわざ猛ダッシュしてこんなことしたのかな?」


 「猛ダッシュした以外考えられないけど、そんな早く着くのか?」


 「じゃあ、プリントはやんないでみっちーの脚力について考えることにする?」


 「ありよりのありだね。」

 

 私たちがみっちーの不在に気が付き、グラウンドに目を向けるまでの時間はおよそ二、三十秒といったところ。

 その間にグラウンドにたどり着くとすれば。

 


 ――なんてふざけた話が始まることは決まっている話。


 それを承知でみっちーはこの場を立ち去ったのだ。

 いや、私の統制を試しているのか。


 でも、そんなことに期待しているのならそれは大きな間違いだ。


 私は、私も一緒に3人で話して、遊んで、楽しみたいと思うから。


 三人でいるというのはそういうことだ。


 「みっちー。ごめんね。しばらくはプリント。できません。」




 


 しっかりと話題もそこそこに私たちはプリントに取り組んだ。


 簡単な設問が二十五。応用が十。


 補習のプリントにしたら、かなりの問題数である。


 応用問題に入るまでにみっちーは顧問としての任を終え、教室へ足を運んだ。


 応用問題を解き終えるころには、街灯が弱弱しい力で道を示している。


 「やっと終わったー。もう無理。動けない。腹減りすぎ。」


 何度も腹の虫を呼んだ春斗が歓喜の声を上げた。


 「眠い。」


 頼葉はほぼ寝ている。


 さすがに私も疲れが出た。

 でもそれは一時間をゆうに超える談笑が無ければ、こんなことにはなっていないだろう。


 「まぁ、さすがに問題多かったか。」


 みっちーもあくびをし、目に水滴をうつした。


 「多かったかじゃなくて多すぎたかの間違いだから。」


 机に寝そべり上半身の重みを完全に預けた春斗が言う。


 「でも、何回も遅刻してるし仕方ないよな。一応遅刻してないことにしてあげてるしな。」


 「まぁ、それは感謝してるけどさー。さすがに多すぎなんだって!」


 「じゃあ、遅刻しないように努力しろ。まずはそこからだろ。」


 「いや、だってそれはさ。」


 春斗は私に非を持たせることなく、話を切った。


 「まぁいいや。浜辺は大学とかどうするかちゃんと考えてみろよ。」


 「ねぇみっちー。それ私たちには言ってくれないの?」


 ほぼ寝ている頼葉が口にした。


 「まぁ頑張れよ。まだ高2になりたてだし。頑張ればどうにでもなるだろ。」


 「じゃあ、真剣に勉強したら頼葉も春斗も東大に行けるってこと?」


 「保証はできないけど、可能性は皆ゼロではないわけだからな。」


 「そっか。そうだよね。ずっと三人で居たいし。頼葉頑張ろうかな。」


 頼葉。口に出せるってすごいね。私はあの時も、引き留めようとはしなかったのに。


 「頼葉。私も別に東大行くって言ってないからね?みっちーのもしも話なんだから。」


 「うん。でもさ。どっちにしても沙紀に追いつくには勉強しないとだから頑張るの。」


 なんでだろう。すっと言葉が降りてこない。

 言いたいことがあるはずなのに。


 「じゃあさ、みっちーが放課後暇なとき、また補習してよ。遅刻とか関係なくさ。」


 二人はやる気に満ちていた。

 なんなんだろう。この温度差。

 私の場所だけが寒い。



 


 十九時を回ってから、家についた。


 帰宅してすぐにお母さんに聞いた。

 

 「お母さんは大学とかどうしたの?」


 ソファに預けていた体を起こし言う。


 「お母さんが大学行ってるように見えんの?」


 「行ってないの?」


 「行ってない。うちお金なかったしね。それに勉強嫌いだし。高校出て就職した方が楽だと思ってたからね。なに。大学いいとこ見つけたの?」


 「いや、今日さ、みっちーがさ――。」


 私は話した。


 「へぇー。東大ねぇー。東大か。」


 「だからどうなのかなって思って。」


 「東大がどうなのかって私に聞いてんの?」


 「まぁ、将来のことだし。親だし。」


 「そんなん私に聞いたって答えなんか出ないよ。大学のことなんて何も知らないし。まぁでも大学で将来は結構絞られるのかもね。医学系に行くのか専門的な何かに行くのかとかでさ。」


 私のやりたこと――。

 特に見当たらなかった。


 「本読むの好きなんだから、次は書く方になってみるとかは?あたしにあんたのことはわからん。人間なんてわかりあえない生き物なんよ。」


 先が見えない。


 真剣に考えを巡らせている私の前で。

 お母さんは二十枚の小分け包装をされたせんべえを見つめ、残りの枚数の少なさを嘆いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

豆腐と私の50日 丸尾 翔 @maruokakeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ