設定集『キャラクターシート』

 ソード・ワールド2.5の貧民街区を舞台にした本作、『貧民街区の猫探し』。こちらのページでは本作に登場するキャラクターの詳細設定を記載しております。


ただ、とても読み解くのが難解な項目ですので、ソード・ワールド2.5のルールブック等をまだお持ちではない方は読み飛ばしていただいて問題ごありません。


 本作に登場すキャラクターが冒険者を志した背景を知るために【バックグラウンドストーリー】だけでも読んでいただけますと幸いです。




◇プレイヤーA◇


【プロフィール】


 名前:シン・エヴァンス

 愛称:シン

 種族:人間 

 特徴:剣の加護〈運命変転〉

 信仰:始祖神ライフォス

 年齢:18

 性別:男



【バックグラウンドストーリー】



 シンが産まれた村は土地の痩せた、作物を多く収穫できない貧しい農村であった。シンには父はいない。母親の女手ひとりで育て上げられた。


 シンの母は18歳になる時に死んだ。母の死後に遺品整理をしている時に母の日記を偶然見つける。その日記には自分の父の出会いについて書かれていた。


 母を捨て1人のうのうと暮らしている父を見返し、母の名誉を守るためにシンは村を去り迷宮王国グランゼールへと向かった。


 シンは生きるために注意深く生きることの重要性を知っていた。それは何かを見つけたり、危険を察知するのに多いに役にたつだろう。


 父が誰かは既に知っている。だが、いまは名乗り出るつもりはない。冒険者として名を馳せる。そして、いつか父に母の墓前に花を捧げさせる。そのためには強く生きねば。そういう想いを胸に抱いている。



【ステータス】


 LV  :2

 HP  :23 

 MP  :13

 生命抵抗:4

 精神抵抗:4 



【能力値】


 器用度:18

 敏捷度:17(+2)

 筋力 :14

 生命力:17

 知力 :10

 精神力:13



【冒険者技能】


 ・フェンサー(軽戦士)LV2

 ・スカウト(斥候)LV1



【戦闘特技】


 ・挑発攻撃Ⅰ



【装備】


 ・武器:ショートソード 

 ・防具:ソフトレザー

 ・防具:バックラー

 ・装飾:疾風の腕輪(5話で追加)


【剣の恩寵】


「絶対に負けねぇって……誓ったッ!」




 ◇プレイヤーB◇


【プロフィール】


 名前:ピノ

 愛称:ピノ

 種族:グラスランナー 

 特殊:虫や植物との意思疎通、マナ不干渉

 信仰:導きの星神ハルーラ

 年齢:16

 性別:女



【バックグラウンドストーリー】



 ピノは遊牧民の両親から産まれた。おさない頃から草原から草原へと移り住む生活。両親から動物の狩りの方法を教わり、旅の知識を得るのに十分な環境だった。


 幼少期の頃から好奇心が強く、珍しい足跡とか見つけるの、大好き、すぐにおいかけちゃうようなそんな性格であった。


 ピノは16歳の誕生日にまるで現実のようにリアルな夢を見る。自分が大きな街で冒険者として活躍するそんな夢だ。ピノはその夢がとても楽しくて楽しくて両親に毎日その夢の話をしたのであった。


 両親はピノが見た夢を叶えるために、旅のための軍資金として一生懸命に貯めたお金。1200ガメルを渡す。


 かわいいひとり娘を旅立たせるのは心配ではあったが、立派なグラスランナーに成長した証拠、そう思い娘を見送った。ピノは両親に感謝しつつ旅へ出るのであった。



【ステータス】


 LV  :2

 HP  :20

 MP  :0

 生命抵抗:4

 精神抵抗:7



【能力値】


 器用度:17

 敏捷度:21

 筋力 :6

 生命力:14

 知力 :18

 精神力:30



【冒険者技能】


 ・バード(吟遊詩人)LV2

 ・スカウト(斥候)LV2



【戦闘特技】


 ・呪歌追加Ⅰ



【呪歌】


 ・モラル〈楽素【⤴】〉

 ・アーリー・バード〈楽素【⤴】〉

 ・終律・春の強風〈楽素【⤴】×2消費〉



【武器】


 ・なし(楽器)



【剣の恩寵】


「だいじょーぶ。だいじょーぶだから」




◇プレイヤーC◇


【プロフィール】


 名前:ハル・ウララ

 愛称:ハル

 種族:メリア 

 特殊:繁茂する生命

 信仰:樹神ダリオン

 年齢:3

 性別:女



【バックグラウンドストーリー】



 ハルは船の積み荷に紛れて生まれてしまった。そのまま船のなかで育ち、あちこちを旅した。船に乗って街から街へ、それも楽しい。だけど冒険者の人たちの話を聞いていると自分もたびに出たくなる。


 ハルは短命種のメリアだ。平均的な寿命は10歳。花の命は短い。良くしてくれた船長さんには感謝はしているけど、やはり外の世界への好奇心にはかなわない。


 船長はメリアの冒険者に成りたいという言葉にニヤリと笑う。「仕方ないの。やはり子は親に似てしまうのじゃな。ふぉっふぉっふぉ」。


 そう嬉しそうに語りながら冒険者時代に愛用していた武具を渡す。もちろんハルと船長は血の繋がりはない。


 だけど、自分の子供同様に育ててくれた船長に感謝する。命短し恋せよ乙女。頑張れハルちゃん。



【ステータス】


 LV  ;2

 HP  :30

 MP  :24

 生命抵抗:6

 精神抵抗:5



【能力値】


 器用度:10

 敏捷度:13

 筋力 :10

 生命力:24

 知力 :17

 精神力:18



【冒険者技能】


 ・プリースト(神官)LV2

 ・フェンサー(軽戦士)LV1

 ・セージ(学者)LV1



【戦闘特技】


 ・防具習熟A〈非金属鎧〉



【装備】


 ・武器:ライトメイス 

 ・防具:アラミドコート

 ・防具:バックラー



【剣の恩寵】


「命短し恋せよ乙女!」




【参考書籍】


・ソード・ワールド2.5 スタートガイド 〈冒険の国グランゼール〉

・ソード・ワールド2.5 サプリメント 〈エピックトレジャリー〉

・ソード・ワールド2.5 サプリメント 〈キャラクタービルディングブック〉

・ソード・ワールド2.5 ルールブックI

・ソード・ワールド2.5 ルールブックII

・ソード・ワールド2.5 リプレイトライ 〈継承される物語 〉

・ソード・ワールド2.5 ショートストーリーplusシナリオ 〈小さな魔法の物語〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

LV2からはじまる大冒険!【ソード・ワールド2.5リプレイ】 くま猫 @lain1998

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ