スマホ使用ルール

 人間が暮らす要素として「衣食住」という言葉がある。

 着るものと、食べるものと、住む場所。

 人間が暮らすにはその三つをまず確保しなくてはならない。

 的を射た言葉だと思う。

 実際、住む場所がなくなったとたん、私はとんでもなく不便な生活を強いられることになったんだから。


「……主人様! ご主人様! 起きてくだだい」

「待って……もうちょっと待って……」


 侍女に声をかけられた私は、喉からうめき声を絞り出した。

 眠い。

 というかダルい。

 血圧が全然上がってないのか、体が重くて思うように動かせなかった。

 こんなに体が思うようにならないのは、小夜子だった時以来だ。


「きっつ……」


 リリアーナの寝起きは悪くない。

 ダンスで鍛えた健康優良児は、血圧も健康優良児だからだ。

 しかし、今日ばかりは寝汚くなってしまうのもしょうがない。だって、いつものふかふかベッドは女子寮の崩壊に巻き込まれて、潰されてしまったんだから。

 居室がわりに使うことになった教室に、クッションなんて優しいものはない。いくら侯爵令嬢といえども、救援物資のひとつもない状況では、毛布一枚体に巻いて硬い床の上で横になるしかなかったのだ。

 なかなか寝付けず変な夢を見た上に、中途半端なタイミングで起こされて、寝起きは最悪だった。


「リリィ、おはよう!」


 隣を見ると、クリスが元気よくストレッチしていた。そこに私のような疲れは見えない。いつも通りツヤツヤピカピカだ。

 私の記憶が確かなら、彼女も私と同じように床で寝てたはずなんだけど。


「クレイモアにいる時は、おじい様と一緒に泊りがけで狩りに出たりするからな! この程度問題ない。雨風がしのげてるぶん、快適なくらいだ」


 クレイモアの野生児、つよい。

 っていうか、男として育てたって事情を差し引いても、孫娘の扱いがワイルドすぎませんか。


「今……おきる……」


 重い体をなだめすかして、なんとか体を起こす。

 高位貴族の侯爵令嬢には、下々の者を守る義務がある。同じように床で毛布生活をしている女子生徒のケアのために、働かなくちゃならない。

 王子様も通うような学校に入ってくる女子は、全員筋金入りのお嬢様育ちだ。

 放っておいたら全員倒れてしまう。


「よい……せっ」


 体を起こして下着姿から制服に着替える。

 自分たちの着るぶんだけでも、制服が残っててよかった。住環境が不自由ななかで、着るものまで不自由だと身動きがとれない。


「とりあえず、顔洗ってくる」

「かしこまりました」


 私が廊下に出ると、フィーアもすっと後ろからついてくる。背筋を伸ばして歩くフィーアにも荒れたところはなかった。彼女も護衛として私の知らないところで鍛えられているのだろう。

 一晩で疲れを溜めるなんて、私が軟弱……いや、ふたりとも規格外にタフなんだよね?

 私が例外ってわけじゃないよね?

 頭の中で謎の言い訳をしながら、顔を洗って身支度を整える。

 この後は男子たちと合流して、生徒の朝食準備だ。いつもの厨房が使えないから、野戦食を作る騎士科男子生徒たちと連携をとる必要がある。

 そう思いながら、速足で歩いていると見知った顔に出くわした。


「……よお」

「おはよう~……リリィ」


 男子寮の銀髪コンビ、ヴァンとケヴィンだ。

 私と目があうなり、ふたりはそろってあくびする。


「ふたりとも眠そうね。やっぱり被災中じゃ落ち着かなかった?」


 女子寮と違って、男子寮は今も立派に建っている。

 私たちと違って彼らの部屋に変わりはないはずだ。でも、あちこちで建物が壊れて周りの環境は一変している。まったくの普段通りとはいかないだろう。

 しかし、私の気遣いは空振りに終わった。


「いや、ちょっと……昨日の夜スマホをいじってたら、寝るのが遅くなって」

「あはは、実は俺も」


 ヴァンがへらりと笑って、その隣でケヴィンが苦笑した。

 ふたりとも私の心配を返せ。

 スマホの機種変したら思わず時間を忘れていじりまわしちゃった、とかあるけどさあ!

 異世界人まで同じことすると思わなかったよ。


「そんなに夢中になるアプリとかあった?」


 スマホの機能自体は現代日本と同じだけど、環境はまるで違う。

 インターネットで数十億人とつながっていた現代日本とは違い、この世界でのスマホユーザー数は十人程度しかいない。

 百四十文字のネタポストを投稿する者もいなければ、バーチャル歌姫に自作の曲を演奏させる作曲家もいないし、三十秒のおもしろ動画を作る者もいない。スマホという箱はあってもコンテンツがロクに存在しないのだ。

 だから、そんなに時間がつぶせるものがあるとは思えなかったんだけど。


「俺がやってたのはコレかな。トランプ? っていうカードを山札からとって並べていくやつ」


 知ってる。

 パソコンを買ったら必ず入っているタイプのカードゲームだ。

 まさか、神様製のスマホにまで入っているとは。

 ケヴィンがそれを聞いて笑う。


「単純なのに思わず何度もやっちゃうよね。俺は表示されてる数字から、どこに爆弾があるか推理するゲームも好きかな」


 地雷をスイープするやつだね。

 リセットごとに地雷の位置が変わるから、何度でも無限に遊べるお手軽ゲームだ。


「同じ升目を使うものだと、九マスの正方形がたくさん並んでて、一から九までの数字がどこにあてはまるか、考えるゲームもおもしろかった」


 なるほどなるほど。

 ケヴィンは推理系パズルがお好き、と。

 普段落ち着いて周りを見ている彼らしい好みだと思う。


「しかし、やっぱ地震のせいでちょっと疲れてんのかなあ? ちょっと夜更かししただけだっていうのに、なんか妙に疲れてて」

「それは俺も思った。今まで夜更かししたことなんて何度でもあるのに、思ったより体が重いんだよね」

「……それ、睡眠不足のせいだけじゃないわよ」


 話を聞いていた私は、思わずツッコミをいれてしまった。


「なんで?」


 ヴァンはきょとんとした顔でこっちを見返す。

 本気で気づいてなかったらしい。


「忘れてるようだから教えてあげけど、私たちが持ってるスマホは『魔力循環式』なの。動力源は、持ち主の体内魔力」

「あ」


 ケヴィンがはっと顔をあげた。


「ちょっと通話するくらいなら、ほとんど魔力は消費されないわ。でも、常にユーザーから入力を受けて処理を返すゲームは、大きな負担になるはずよ」


 モニターを光らせたりBGMを演奏するのも、魔力消費につながる。彼らは昨日一晩、ずっと小さな魔法を使っていたのと同じ状態だ。体がだるいのは魔力枯渇のせいだろう。


「あんまりゲームばっかりやってたら、体を壊すわよ」


 勇士七家の末裔はだいたい魔力持ちだからうっかりしていた。

 いざという時、体の負担にならないよう、発電機や予備バッテリーの配備を考えておいたほうがいいかもしれない。

 だけど、まず最初の対策として、無用なスマホ操作を制限したほうがいいだろう。


「遊ぶなとは言わないわよ。楽しんで操作してるほうが、扱い方を覚えやすいもの」


 しかし、何事も限度というものがある。


「ゲームは一日、一時間まで!」


 なぜ私は、異世界に生まれ変わってまで、どこかのご家庭ルールのようなことを宣言しているのだろうか。

 解せぬ。


================================

2024年7月26日

「クソゲー悪役令嬢短編集①」発売!


発売にあわせて、Xにて感想プレゼントキャンペーンを実施します。

詳細は近況ノートをチェック!!


https://kakuyomu.jp/users/takaba_batake/news/16818093081709913178

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【コミカライズ】クソゲー悪役令嬢~滅亡ルートしかないクソゲーに転生したけど、絶対生き残ってやる! タカば @takaba_batake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ