第11話

 コンサート当日、琴は朝早く目が覚めた。

 朝から緊張して、落ち着いていられない。

 コンサートは夕方だが、昼には、家を出ることにした。

 それまで、失敗しないように、自分の歌詞を読み返したり、自分の曲を聴いたりした。

 昼になると家を出て駅まで歩き、電車で移動して会場に行く。

 楽屋に入ると、山際が既に来ていた。

 「おはようございます」

 「おはよう。今日は期待しているよ」

 講演前は、楽屋では、琴と山際はあまり話せなかった。山際は、コンサートの前、精神集中に余念が無い。人を避けて、静かに座っていた。

 琴は、自分で買ってきたコンサート用のドレスに着替え、メイクも鏡を見ながら自分で直した。ステージが始まるまで、本番で間違えないように、歌詞とメロディーを、徹底的に反復する。

 やがて、客が席に入り、コンサートが始まる。

 楽屋にも、山際の華麗な鍵盤使いが聞こえてくる。風に音楽の精が乗っかって、幸せを運んでくれているかのようだ。琴は緊張を隠せない。

 じっと出を待つ。きらびやかな山際の奏でる調べも、凍りきった身体を暖め切れないが如く、がちがちの緊張を解けない。待機の時間が、牢獄に入れられたかのように、長く痛く感じられる。壁に掛けられた時計の秒針が、時限爆弾のようにカチカチ、心臓に響く。

 やがて、琴が呼ばれる。

 側舞台から覗くと、暗いブラックのステージに、オレンジとブルーのアップライトが左右から交差して、グランドピアノのあたりが、軟らかいホワイトのダウンライトで照らされていた。山際の新曲が、躍動的でヴィヴィッドな情景を演出している。

 やがて、一曲が終わると、山際がMCを始めた。

 「今の曲、今年夏発売の、『緑命』に収録の『密林』でした。

 前のアルバム『岩風』は、北アルプスの偉大さをイメージしたアルバムでしたが、今回の『緑命』は、アルプスの裾野に広がる樹海の深さ濃さから、その生命力の偉大さを書いた音楽です。人類の生まれる前から、滔滔と流れ受け継がれてきた生命、その深遠さは、計り知れません。

 生命は、受け継がれる。新陳代謝のように、死んでは生まれ、生きては滅んでいく。さの明滅流転の中に、ひとつの軸として、受け継がれる何かがある。

 人間も、同じですよね。皆死んでいく。私もいずれ死ぬ。そういう中で、また新しいアーティストが生まれ、音楽とその素晴らしさが、受け継がれていく。

 今日、ひとりの新人アーティストを紹介します。

 涸沢琴」

 山際自ら拍手をすると、観客席から、喝采が巻き起こった。

 その中を、戸惑いながら恐る恐る、ステージ中央に歩いていく琴。照明が顔に当たって酷く眩しい。

 「はじめまして。涸沢琴と言います。私は、山際さんの音楽に一目惚れして、ファンになった女です」

 「『岩風』を聴いてくれたのだよね。そしたら、私に一曲、書いてくれたんですよ」

 「お恥ずかしいです……」

 「でも、相当の才能の持ち主ですね。天才なんだろうなあ……。一曲目がシングルになって売り出されるって、相当のものですよ」

 「なんだか、申し訳ないです」

 「今日は、一曲、歌ってくれるんだよね」

 「あ、それが、今日のために、ミニアルバムを頑張って作りました。これ、山際さんにプレゼントです」

 「これは、すごいね。ゆっくり聴かせてもらうよ。コンサートショップでも売っているのかな?」

 「あ、売ってます」

 「みなさんも、一枚、どうぞ」

 「宜しくお願いします」

 「じゃ、歌のほうを……」

「はい。『虹の雨露』です。聴いて下さい」

 

 山際の前奏が始まる。間近で聴くと、背筋がぞっとするくらい、うっとりする演奏だ。曲に酔いそうになるところ、はっとして慌てて歌いだす琴。

  

   「彼氏に振られた冬の日

   ひとりぼっちの帰り道」

   

 大学時代の焼けるような孤独が、しみじみと思い出される。


   「灰色の歩道に銀色の空っ風

   こころのぽっかり空洞に吹き抜けて痛い」


 山際の演奏に出遭った日の、あの寒すぎる秋風。

 

   「その夕暮れにきらびやかな虹ひとつ

   その向こうから聞こえる美しい歌声」


 電器屋のディスプレイを食い入るように見詰めたあの日。


   「あなたはどこにいるの?

   どこから私を誘うの?

   その声はあの虹の彼方から私を導く

   その声は風に乗って私を青く染める」


 今、こうやって山際と共演している自分が、なんだか夢の産物のように思えてきた。


   「消えないで、私の天使

   いつか必ず、あなたと出逢うから

   いつか必ず、あなたに巡り会うから」


 ステージのスポットライトの眩しさに少し慣れてきて、観客の表情が見えてきた。


   「待っていて、あともう少し

   あの虹の向こうで」


 手に掴めぬ虹を現実に掴んだ、琴はそう思った。

 

   「ああ、愛しい天使よ

   私を虹の雨露で濡らして」

 

 観客の幾多の眼が、海の水泡のように揺らぎ煌いている。

 琴は、マイクに向かって熱唱した。客の眼々に向かって、熱演した。

 山際のピアノの間奏が、海のさざなみのように、快くこころの琴糸を打ち鳴らし、琴はステージに酔い痴れた。ステージの上で、ブルーやオレンジのスポットライトがいくつも走査し、琴の顔は、明暗交互に照らされた。その、揺れる光は、夕日に照り返される夜の波濤に似ていた。宵の暗闇に沈みつつ、煌びやかな夕日のオレンジに照らされる頬。その波濤の間を、掻い潜るように通り抜ける、山際のダイナミックな間奏。琴は、ステージに立ちながら、こころが洗われて、清明になっていくのを感じた。

 二題目が始まる。


 「あなたに逢えないうつろな日

 ひとりぼっちの部屋の中

 暗い窓から見える曇り空

 虚しさと寂しさに満たされたこころは痛い

 そんな窓辺に煌びやかな虹ひとつ

 空の向こうから私に架け橋

 あなたはどこにいるの?

 どこから私を誘うの?

 その声はこの虹に乗って彼方から届く

 その声は私の手を取って彼方へ誘う

 消えないで、私の天使

 いつかきっとあなたの元に行くから

 いつかきっとあなたの傍に行くから

 待っていて、あともう少し

 この虹の袂で

 ああ、愛しい天使よ

 私を虹の雨露で抱きしめて」


 トロピカルにも見える波濤の光に向かって、琴は、こころの限り、演じ歌った。

 観客席の幾多の光は、伴奏に沿ってゆらりゆらり畝り揺れた。その観客の光と、琴の歌声が共鳴し、彼方の空まで伝わっていくかのようだった。 

 虹は、手に掴んだら雨露でしかない。しかし、琴は、今その虹の雨露にそぼぬれて、至福の力唱に没頭していた。

 琴は、山際の絶妙な演奏に揺られながら、このとき思った。虹を手に掴んだ実体の雨露は、掴んだら虹ではなくなるのだと。


<竟>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虹の雨露 大坪命樹 @Pearsword

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ