第39話 出場する者の責任


「このルートでいいんだね、ロロ」

「うん、これがこの星の草原地帯をすべて満喫できるルートだよ。

でもその「さまよう湖」って本当に現れそうなの? そうだったら絶対そこを通るけれど」

「ロロ、やる気だね」

「がんばらないと、昨日また散歩でキングと会ってさ、言うんだよ

「他の奴らは安全策を取りすぎだ」って。でもそれは選手一人一人の攻め方だからって言ったんだけれど」

「どっちが年上なんだかわからないな、キングは。でもキングも良く考えている、本人が凄く調べ上げるんだって言っていたよ」

「ごめん・・・俺・・・」

「いいんだ、ロロはロロで、そっちの方が私たちもやりやすい」

「キングが水着になったのも、セキュ=レンとの戦いでちょっとノイローゼみたいになってしまったからって、本当なのかな? 本人には聞きけないから」

「それは本当らしいよ。とにかく、現時点で三分の一の選手が来れないことがわかった。で、有力候補は・・・」

「キング、そして俺ってことになっているんだろう、でも僅差だ。 セキュ=レンが出ないのなら、俺の優勝が見たいって思うのかも、それもちょっと嫌だけど」

「だたロロ、君にしてもキングにしても、十分に散歩をする時間があった、それなのに失投や予定表との食い違いがあると、グリーンキーパーの評価が・・・」

そう話していると、来客だという。試合直前なのに珍しいが、

「ロロ! チームリーダー! キングとキングのチームの二人が・・・」

「あ! ごめん! キングがちょっとお前に話があるって言っていたんだ。試合前の全員検査の時に話すんだろうと思っていたけれど、まさかここに来るなんて」


何かを起こしに来ているのは確かだった。



「ちゃんと言っとけよ、ロロ、その点まだ子供なんだから」

「まさかこんなに大袈裟な感じと思わないじゃないか」

「まあ、そりゃそうだ、ちょっと座らせてもらっていい? ああ飲みものとかはこっちで持ってきているから。だからお土産もなし、悪いけれど」

昔は敵に塩ならぬ、ちょっとした毒を盛る人間もいたそうだ。

キングはとても楽しそうだったが、他の二人はどうもしぶしぶついてきたという感じだった。


「キングのチームリーダーの方とルート担当者ですか、どうして? 」

この部屋には俺たちのチームのほとんどがいた。そして話をし出したのは、何だか風格のありげなキングだった。


「現時点で、セキュ=レン欠場、優勝候補のハーナは散歩が出来ないまま出場になる。山の王が復活と言っても、悪いが名誉参加者が優勝できるほど今のエンランは甘くはない。俺とお前が優勝候補と言っても頭一つも出ていない。しかもだ、何社かのスポンサーが降りたという話も聞いている、グリーンキーパーたちの中にも不満を漏らすものが多いらしい、結構大変な事態だ」


「でもそれは私たちのせいじゃない、試合が実際に始まればきっとグリーンキーパー達も変わるさ」

俺たちのチームリーダ―が言った。


「選手たちは時間が経てばたつほど、安全策を取ろうとする。だが今までの全宇宙大会の記録を見たら、やっぱり思い切ってやる人間が優勝している。失敗してもその後にスーパーショットをやれば帳消しってことなんだ。みんなそれを調べているはずなんだが、やらない、それをやろうとしているのは草原では俺たちだけだろう? 違うか? 」

「それはそうだろうね、散歩の様子からして」

「どうもセキュ=レンは山でケガをしたみたいだから、山の奴らは可哀そうにビビってしまっている。森の奴らはみんなハーナ以下だ。ハーナが出場すれば、すべてが比べられる。当のハーナは散歩をしていないから、正確なショットが出来ないだろう、でもその中でいいショットもあるだろうから、「ハーナが散歩していれば・・・」とグリーンキーパーは見るに違いない。だとしたら森の奴らも消える。残るのは・・・俺とお前になる」


「キング、全宇宙大会だよ、そんなに上手くいくかな」

「まあとにかく俺の話を聞けよ、でだ、まあ見てもらおう、俺たちのルートを」

「ルートを敵に見せるのか? 」

キングの担当者はもう観念したと言った雰囲気で紙を出した。そうそう、結構重要なことは紙に書いたりする、何等かの機器に入れると、盗まれることがあるからだ。


「これって・・・・」

「ほとんどロロ、君のものと同じだろう? 」

キングの担当者は今度は自信ありげな顔をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エンラン 全宇宙総合球技記念大会 @watakasann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ