第3話 おまけ ※このエピソードは筆致企画の評価に入れないで頂きたいです。

 あじさいが硬い芽を綻ばせ、柔らかい葉を覗かせる。それも、刹那の間に。気づけば葉は大きく濃く茂る。つぼみが脹らむのも、時間の問題だ。

 朝の日差しと濃い青葉に目を細め、藤子はオレンジカフェの準備をする。

「藤子さん、珍しい音楽ですね。ジャズですか?」

「ええ、そうよ」

 新人スタッフに訊かれ、藤子はCDプレーヤーの音量を調整しながらざっくり答える。

 祖父の影響で音楽が好きなむすこに手伝ってもらって探したCD。ブルーノートのアルバムだ。

 あの人の大切な思い出の、ブルーノート。

 あの人は今日も来るだろう。どんな反応をするのか、藤子は楽しみにだった。



 10時半。あの人はやってきた。杖をついて、いそいそと。

「ごきげんよう。今日は暖かいわね」

 いそいそと、いつもの席に座る。

「いつもの、頂戴ね」

「かしこまりました!」

 新人スタッフが率先して、インスタントコーヒーを用意して、あの人に提供した。素人だとばかり思われていたが、だいぶ慣れた動きである。

「ああ、美味しいわ」

 あの人はCDの音楽に合わせて鼻歌を歌い、うっとりとインスタントコーヒーを味わう。

「懐かしいわ。この音楽、ブルーノートでしょう」

 それを聞いた藤子は思わず、にやりと笑ってしまった。

 あの人は、マイペースに語る。

「今日みたいな初夏の陽気だったわ。智昭さんが私のためにギターを演奏してくれたの。駅前の喫茶店で、急な演出で。それがプロポーズだった。そのとき……」

 あの人の表情が、急に強張った。体が細かく震え始める。

「そのときだったわ! 酔っぱらった男の人が、すっぽんぽんで店に怒鳴り込んできたの!」

「え」

 初めて聞く話に、藤子は耳を疑った。

 あの人は、がたがたと震えて涙をこぼす。

「すっぽんぽんでライターの火をちらつかせて! 若いウェイトレスに『服をよこせ』と怒鳴りつけて! ウェイトレスが脱いだエプロンを、すっぽんぽんの上に着て走って出ていったのよ!」

「ちょっと、お母さん!?」

「ああ、なんで思い出しちゃったのかしら! 一生思い出したくなかったのに! 智昭さんのプロポーズを受け入れる大事な瞬間に、すっぽんぽんにエプロン着た男の人なんて!」

 あの人は、さめざめと泣きながらインスタントコーヒーを飲み干し、オレンジカフェを後にした。



 何なんだ、さっきの話。初耳なんですけど。作話? でも、あのリアクションは尋常ではなかったし、でもでも、男が裸にエプロンをするなんてあり得ないし、かといって、あの人が裸エプロンなんて知っているはずがないし。

 混乱する藤子は、くいくいと袖を引っ張られた。いつもオレンジカフェに来てくれる、車椅子の利用者様だ。

「金平糖、あげるよ」

 藤子はつい、手を出して金平糖の袋を受け取ってしまった。車椅子の利用者様に同行した娘さんらしき人は、笑いをこらえている。

 次の開催日から、オレンジカフェでブルーノートを流すのは禁止となった。



 【ほんとの完結。お粗末様でした】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初夏色ブルーノート 紺藤 香純 @21109123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ